「おしゃべりさせて」・目に見えることと心に存在することは違います・・・

1/16追記 
マイナス感情もエネルギーに変えて





今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「おしゃべりさせて」


あなたは今何をしていますか

お料理ですか

お掃除ですか

お洗濯ですか


あなたは今何を考えていますか

淋しいですか

悲しいですか

悔しいですか


どうぞ思いっきり

叫んでください

怒ってください

泣いてください


そうして落ち着いたころ

あたしを思い出して

ちょっとだけちょっとだけでいいですから

笑ってくださいますか



2017.01.13


いまテレビを点けています

観たい番組があるからじゃありません

字幕を読んでちょっと笑いたいだけです

あなたにもそんな時がありませんか

「あるある」とお答えになった方なら

あたしの幸せ祈ってくださいますか

「ありがとうございます」

あなたを感じたら元気が出てきましたよ

だからどうかお元気でいらしてくださいね




目に見えることと、心に存在することは

まったくちがいます。

あたしには、あなたの声が聴こえます

悲しみを知った者同士ですから




[PR]
トラックバックURL : http://mahonoai.exblog.jp/tb/23544623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-01-15 19:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2017-01-15 21:00

★2017-01-15 19:47の鍵コメさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
まほも一緒に踏ん張らせてください!
火曜日はリハビリで祈ってマシン漕ぎしてきますね。
Commented by mahorou at 2017-01-16 07:03
<成長のヒント>
 

 今年2017年

 新たなる道を切りひらいていくためには
 

 まず

 味方にしておいた方がいい身近な人や

 力を借りるべき人は、誰か?
 

 守ってもらうために

 その方々に、何をするか?
 

 次に

 目標達成や目的を果たすために必要な

 道具、ツール、システム、環境、しくみ

 チーム、部隊は、何か?
 

 それらを

 そろえるには、何をするか?
 
 

 以上のような問いを持ちながら

 考えられる限りの具体的な行動をしていく。

 


 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2017-01-16 07:36

編集画面の字の大きさとプレビューが全く違います。
直せば直すほどおかしくなるので、このままにします。
詩もつぶやきも普通サイズにしたんですが。。。
こまったな。
Commented by kii0316 at 2017-01-16 10:07
まほさん、おはようございます(^ー^)
本年 初の詩ですね。
まほさんからの手紙のようで 嬉しくなりました
いつ何時も 受け止めてくれる。
そんなまほさんがいるから今の私がいる。
ありがとう(^ー^)
Commented at 2017-01-16 13:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umemomo at 2017-01-16 17:16 x
まほさん。こんばんは~。
(*^▽^*)
この頃、エキサイトブログは調子悪いですね~。

上記、記事の「あるある」に共感します。
なんだかね・・・こころがもやもやしている時に
TV見てるわけでもないのにだらだらつけていることってあるんです。
お笑い番組とかね・・・。
どっかで笑いたいんでしょうね。。。

TV「100分で名著」、今は中原中也なんですね。
私には若干甘すぎる表現が多い詩ですが、昔、読みましたね。
繊細な詩だったような気がします。
不思議と詩を多く読んだのが、中学高校の時でした。
いいえ、かなり本を多読してましたね。
ひどいと一晩で何冊も読みました。
最高に早い速度では、2時間くらいで1冊読んで内容がわかったんです。
今は、もっとゆっくりと本は読んでいますよ。
いい本は読み返す方が自分の中に入ってきますから。
(*^▽^*)
十代・二十代に「本は自分を作る薪だ」と思って、かなりお金をかけました。
でも、これは間違いじゃありませんでした。
若い時に感覚を磨くのは、本当にいい事でした。

これとは関係ありませんが、若干、やんちゃしてた頃もありまして・・・。
夜遊びとかね・・・。
やってて、よかったです。(*^▽^*)
若い頃にしかできないから。

とはいえ、その時その時で精いっぱい生きればいいんだと思います。

昨晩、TV「フルタチさん」で二宮金次郎像の特集がありました。
二宮金次郎の子孫の方の言葉なんですが、
「二宮尊徳は、『生きてるだけでまる儲け』を信条としていた」
そうなんです。理屈通りには生きれないことを知っていたのですね。

なんと!明石家さんまさんの座右の銘と同じやん~~。
(^。^)y-.。o○

まほさん。風邪、ひいていないですね。
雪景色は、美しかったですか?
(*^▽^*)
冬を堪能してくださいね~。
では、また!今度は俳句の話などをぜひ!
私は、多少詳しいですよ。母がやばくない方の俳人ですから。
(*^▽^*)

Commented by まほ at 2017-01-17 06:48 x
<成長のヒント>
  

 魂の衝動(本音)で生きるには

 復活力も必要。
 

 それは
 
 ゼロになっても、再び立ち上がれる力。

 失敗しても、立て直して、また挑戦する力。
 

 その復活力があれば

 思い切って突き進める。
 

 では、復活力は、どうやって養えるのか?
 

 それは

 魂からつながっている仲間を5人つくること。
 

 ・困ったときに、すぐに駆けつけてくれる人。

 ・タブーがなくて、本音で何でも言い合える人。

 ・同じ未来を見て、一緒に燃えて走れる人。
 

 そんな仲間が5人いるだけで

 何でもできる。

 どうなっても大丈夫。
 
 


 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by まほ at 2017-01-17 06:55 x
おはようございます。
コメントくださったみなさん、ありがとうございます。
ログインまたできたら読ませてくださいね。

今日はリハビリと19日の内科のための血液検査です。
自分なりにやれる時はがんばり、血糖値が低い食材にしました。
あったかくして行ってきますね。

再度、コメントのご返事は時間があり、エラーが出ないときに、
よろしくお願いします。

まほっち
Commented by umemomo at 2017-01-18 12:44 x
まほさん。こんにちは~(*^▽^*)。

「おかえり~」かな?病院って、疲れますからね。
ゆっくりしてくださいね~。

>「魂からつながっている仲間を5人つくること。」
5人の仲間の1人は、まほさんだと私は思ってます。
(*^▽^*)。

なにがあっても、たのしんでいこ~!
(^。^)y-.。o○
では、また!
Commented by mahorou at 2017-01-18 15:08

★umemomoさんへ

こんにちは。
リハビリはきのう終わったのですが、明日内科なのでレポ―ト仕上げ中です。

Windowsのストアアプリとかいうのが壊れている可能性あり、
スタート画面が、出なくって…検索し何とか保持しています。
インターネットエクスプローラーを使うと消えちゃうので、
Windows10を使い始めました。

更新が10日以上なかったらパソコン故障と思ってください。
私はパソコンが使えなかったら、病院へもっていくデーターや気もちも
代筆してくれる人がいないとこれまたお手上げだと実感。

5人に入れていただき感謝です。
そういう自分になれますように、umemomoさんのお幸せ祈ります。
ありがとうございました。
はーい、たのしんでいきますね。。。
Commented by mahorou at 2017-01-18 15:15

ついしん

TV「フルタチさん」、みたことないのでみたいです。

俳句は今季語を読み始めました。
17文字しかないので、大変難しいですね。
17文字に気もちを凝縮…大変な作業ですね。
それゆえ、感じ方はいっぱいあるんですね。
作る側より拝見する側ですね。。。
独自で勉強はしていきたいです。
Commented by mahorou at 2017-01-18 15:28

★kiiさんへ

こんにちは。
そうなんです。2017年の初めての詩です。
2009年は100篇ぐらい作ったのですが、
今は10篇ぐらいです。

わたしは悲しみ、せつなさがあった時、ことばが生まれるので、
ある意味、せつなさや悲しみの消化がうまくなったのかもしれません。

若いころは強いから言えること、
弱いから言えずにいることがあったと思うのですが、
歳を重ね、
本当に強い人は言えないのではなく、言わないのだと。
また逆に弱い人は言わなくてもいいことまで言ってしまうものだなと感じています。

60代になれたまほは言えないのではなく「言わない」覚悟したことあります。
どうにもならないことは周囲の愛する人を悲しませるだけですものね。。。
・・・と思う時が少し増えてきましたよ。
聖なる諦めというか潔い諦めでしょうか。
Commented by mahorou at 2017-01-18 15:32
★2017-01-16 13:00 の鍵コメさんへ

こんにちは。
うんうん、ゆっくりお元気になってくださいね。
みんなおんなじです。
歳を重ねると体力なくなります。
けれど、今日が一番若いですから。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2017-01-16 07:28 | 2012~17年の詩 | Trackback | Comments(14)