「後悔から学ぶ」・2001年の日記より・まほ46歳の詩

1/20追記

過去記事も読んでいただけ感謝です。
コメント欄に成長のヒントもコピーしています。
お時間あられるときご覧くださいね。
寒さに負けず 自分にも負けず ふぁいとぅ


今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「後悔から学ぶ」

後悔(こうかい)・・・
あとでくやむこと

この言葉こそ
ぴったりの漢字はないと
涙するたびに
なんど思ったことだろう

今ようやく
後悔があって
はじめて
反省が生まれ
人は
成長できることを
知った


2001.12.16 (入院2年2か月ごろ)


「敗北の痛み」を知らないで育った人は、
いずれ大きな挫折を味わった時に、
それをはねのける力が備わっていないような気がします。
(鋼のメンタル、百田尚樹)



最後まで読んでくださって
ありがとうございました


[PR]
トラックバックURL : http://mahonoai.exblog.jp/tb/23552448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mahorou at 2017-01-19 06:44
<成長のヒント>
  

 新たなることに挑戦し

 前にどんどん突き進んでいくには
 

 後ろから

 身近な人に支えてもらうこと(応援されること)が大事。
 

 大切な人をないがしろにしていたり

 自分の都合がいいように、一方的に過剰な期待をしていたり

 コミュニケーション不足(エネルギー循環不足)だと
 

 いざという勝負のときに

 足を引っ張られるような事態に陥ってしまう。
 

 味方になってもらうには

 まず、その人が何を求めているのか
 
 本心、本音、真意を知る努力をすること。
 

 その上で

 自分の本心、本音を語り

 燃えたいこと、成し遂げたいこと、向かいたい方向と

 やりたい理由、その目的。
 

 そして

 そのためには

 その人が、いかに自分にとって必要なのかを

 熱い思いを伝えること。
 
 

 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2017-01-19 06:52

まほファミリーのみなさん、おはようございます。
今日はあさイチで内科検診に行ってきます。
マスクし手袋しあったかくし行ってきますね。

またよるお邪魔させてくださいね。
パソコンのご機嫌次第ですが。。。
みなさんも風邪ひかず元気でいてくださいね。

あなたも
あたしも
目覚めるから
朝が始まる
あなたが
人生の主役 
あたしも
人生の主役でいたい 

まほっち
Commented by misarin-1126 at 2017-01-19 08:57
おはようございます♪
寒いですけど温かくされ、気をつけて内科検診お出かけください^^
まだ!クシャミ咳続きでのらりくらり投薬中(苦笑)
何時もの生活の有難さが身にしみています^^::
Commented by kii0316 at 2017-01-19 09:34
まほさんおはようございます(^ー^)
今日は病院なんですね。
暖かくしていってね。
昨日と一昨日2連休とりました。
いつもは病院の日に休むので休んだ気がしないけど、病院なしの連休だったので、かなりゆっくりできました☆
久しぶりに クッキーを焼きました(^-^)v
Commented by fu-ta110 at 2017-01-19 15:29
こんにちは(´・∀・`)
病院、17、今日としっかりついて行きましたよ。

お疲れ様でしたー。
今は、さんかくのいちごあめを食べています( ̄~; ̄)モゴモゴ

相撲見ながら折り紙したいなぁと思っています。
1月は病院の予定はありません。ありがたいです。

kiiさん、クッキー焼いたんかぁ(^-^)
私もまたお菓子作りたいなぁと思っています。
Commented by mahorou at 2017-01-19 20:24

★みさりんさんへ

こんばんは。
インフルエンザって、家族全員に移りますね。
わたしも数年前にやり、えらい目に。

それからは予防接種かかさないように。
普段でも不自由がさらに風邪ひくともうお手上げでした。
病院に行くだけでも大変。

明日は大寒、寒さが厳しくなります。
しっかり治るまで無理されないでね。

おやすみなさい。
Commented by mahorou at 2017-01-19 20:29

★kiiさんへ

こんばんは。
いつもおつかれさまです。

それはよかったです。
病院行きとか用があると休めていないですもんね。

クッキー作れてよかったです。
すぐに完売ですね。
みなさんの嬉しそうな顔が浮かんできますよ。

明日はもっと寒くなるようです。
あったかくし、風邪ひかないでね。
Commented by mahorou at 2017-01-19 20:43

★風太さんへ

こんばんは。
17も19もついて行ってくださってありがとうございました。

三角のいちごの飴、小さい時食べてました。懐かしいなあ。

今日は血糖値関係はお正月の割に、良かったですが、
水分補給が足りていないという結果でした。

おからクッキーを食べているし、腎臓結石のお薬も飲んでいるので、
水分が少ないと新しい石ができやすいと注意がありました。
1.5~2リットルは水分とるようにしますね。

風太さん、いろいろ心配され疲れちゃいましたね。
風邪も弱った体に忍び込んでくるので、ゆっくり治してくださいね。
そうして、お菓子また作ってくださいね。

折り紙も素敵です。
そのトリにとりついて、幸せ祈っています。

寒くなるようなのであったかくね。
おやすみなさい。
Commented by umemomo at 2017-01-19 22:25 x
まほさん。こんばんは~。
内科受診、お疲れ様。
今日は私は外出してこの時間なので、出欠だけでお願いします
(*^▽^*)。
あたたか~くしてくださいね~。

身体もハートもですよ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
Commented by mahorou at 2017-01-20 07:21
★umemomoさんへ

おはようございます。
はい、今週は病院行き2回で長く感じました。
おっしゃる通りですね。
ゆっくりしますね。
あったかくします。

中原中也、30歳で亡くなられたのですが、
12年の間に350篇もの詩をつづられたということで、
すごいお方です。
まほはその倍生かせていただいているんですね。

うれしい発見、中也もひつじ年、
今年は生誕110年だそうでした。まほと48歳差。。。
Commented by mahorou at 2017-01-20 07:22
<成長のヒント>
  

 年が開けて、20日間。
 

 この間に

 ・起きた出来事。

 ・頼まれたこと。

 ・飛び込んできた話し(情報)。
 

 それらの中に

 今年、取り組む大きなテーマがあるはず。
 

 誰を一番、大切にするか。

 何に一番、力を注ぐか。

 どこで、勝負をかけていくか。
 


 そこを見誤ると

 満足感は得られるものの
 

 本来の大きな流れから

 大きくズレていってしまう。
 

 年明けからを振り返ってみて

 もう一度
 

 今年の方向性や

 最重要課題を再確認してみる。
 


 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by misarin-1126 at 2017-01-20 17:25
まほさん! こん^^
今日は、銀行業務&決算書の下準備で頭の中がぐちゃぐちゃです^^:
税務署や税務課に提出する書類の多さにうんざりです(泣)

途中で気分転換に夕飯のハンバーグ作りで、ひき肉を捏ねてはボールに叩きつけてストレス発散。
今日のハンバーグは美味しいと思います^m^ふふふ

ナースコールは命綱って私も実感ですよ!
経験者は語ってくださってthank youでした(^O^)/
寒いので、あったかぁーーーーくされて週末を過ごしてくださいねっ。


Commented by mahorou at 2017-01-20 20:00

★みさりんさんへ

こんばんは。

いっぱいお仕事があられるんですね。
2月は確定申告も始まるし、・・・
うんうん、おいしいハンバーグができましたね。

ナースコールの件、大げさなと思われるでしょうが、
個室は絶対命の危険ありますものね。
誠意あふれる方にわかっていただけ嬉しいです。
高齢者の方が入院ならなおさらです。

私は今でも個室が怖いです。
長期なら大部屋です。
動けない人間には個室は密室です。オーバーですが・・・
悲しい思いたくさんしました。
入院日記はどうしても書けません。。。

はい、ありがとうです。あったかく過ごしますね。
みさりんさんも無理しちゃ、ダメですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mahorou | 2017-01-19 05:55 | 2017年のつぶやき | Trackback | Comments(13)