過去記事ですが3つほど…弱さゆえに/ナースコール/怒りは無知





過去記事で読んでいただいているもの
3つをあげました。ときどき紹介させてくださいね。
私自身わすれている言葉も見つかり嬉しいです。



あなたも
あたしも
目覚めるから
朝が始まる
あなたが
人生の主役 
あたしも
人生の主役でいたい 
(まほっち)


人間の体の器官は使わないと
どんどん弱くなる性質があります。
病気で何カ月か寝たきりだと、
あっというまに歩けなくなるそうです。...
頭もそうで、老人になって
ものを考える習慣をやめると
急速にボケが進むといいます。
それと同じように、
精神力も使わないと
どんどん弱くなるのです。
(鋼のメンタル、百田尚樹)



最後まで読んでくださって
ありがとうございました


※耳も目も悪くなりましたが、
 トイレに活けてもらったスイセンの匂いに
 とても感謝します。。。

[PR]
トラックバックURL : http://mahonoai.exblog.jp/tb/23562642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umemomo at 2017-01-20 20:38 x
まほさん。こんばんは~。
低気圧がきてますね~。外は雪が降っています。
(#^.^#)

過去記事、読ませていただきました。
「ナイチンゲール」描いたことがあるんです。ご覧あれ。↓
https://twitter.com/umemomon/status/800687998111076352

これは、かつて入院した病院の看護婦さんたちへのお礼状にいれました。
本当によくしていただいたので、感謝のしるしです。
ナースコールは、ナイチンゲールが考えたのですね。
いやはや、まほさんが無事でよかったです。
まさかの時ってけっこうあるもんなんですよ~。
~>゜)~~~

まほさんのシェアリングを読むたびに、考えさせられます。
「怒る。泣く。笑う。」
感情の意味を考えさせられました。
負の感情は、意味のないもんじゃないし
悪いわけでもない。負の感情に流されないのが大切ですね。

さむ~~。
まほさん。あったかくしてくださいね~。
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
Commented by tamataro1111 at 2017-01-21 09:16
まほさん。。。 ! !
お早うございます。とっても良い天気なのですが、風が強く吹いています。
列島が西高東低に覆われているようです。
ても 抜けるような碧天が、遠い宇宙のはてまで続いいるようです。
寒い日が続いています。どうか悪い風邪などにお気をつけてお過ごしください。
Commented by mahorou at 2017-01-21 11:45

★umemomoさんへ

こんにちは。

ナイチンゲール、お写真とそっくりですよぅ。
看護師さん喜ばれましたね。
素晴らしい。よい方で本当に良かった。
こころないお医者さんや医療従事者が後を絶ちません。
もう悲しすぎる、弱者・高齢者への言動…。

そうですよね。
怒る・泣く・笑う・・・もなくてはならない感情ですね。
>負の感情は、意味のないもんじゃないし
>悪いわけでもない。負の感情に流されないのが大切ですね。
同感です。流され、ストレスためた結果、
ちょっとだけ、まほなりのコツつかめてきました。

ちゃんと怒る。ちゃんと泣く。
そういう感情をいつまでもひきづらないで、
悪い思いで心を満タンにしないでおこうと思いました。
コツコツ、心の窓も磨いて、光が見えるように、お掃除します。
佳き週末を。。。
Commented by mahorou at 2017-01-21 11:56

★多摩太郎さんへ

こんにちは。
もうお風邪の方はよろしいでしょうか。お大事になさってくださいね。

家の中は暖かく、自室から見える空はこちらも青空で、輝いています。
お空にいらっしゃる多くの方が暖かな日差しをくださって、
「風邪ひくなよ」「楽しんでね」と伝えてくれているようです。
この寒い冬があるからこそ、暖かい春に感謝できますものね。

大寒超えたら、節分、立春、ひなまつり・・・心躍ります。
雪で折れてしまった庭のスイセンですが、芳香は素晴らしいです。
そちらにも匂いを届けたいくらいです。

多摩太郎さんもあったかくなさって、佳き週末を。。。
Commented by mahorou at 2017-01-21 11:58
<成長のヒント>
   

 魂の衝動(本音)に従い、飛躍するには
 

 感性を磨き

 感度を上げることは大事。
 

 しかし、それと同時に

 無視する力も、また必要になってくる。
 

 前に進もうとするほど
 

 変わる不安、成長する痛み、周りの反応

 何かを失ってしまう恐怖…
 

 などが大きくなるもの。
 

 だからと言って

 気にして(意識を向けて)

 何とかしようとするほど

 ますます大きくなっていく。
 

 無くそうとするのではなく
 

 うまく抱えながら(付き合いながら)

 無視していたら
 

 そのうち消える。

 向こうから過ぎ去っていく。
 

 大事なところをを見て

 いいところだけつかみ
 

 あとは気にしなければ

 時間が勝手に解決してくれる。
 
 


 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mahorou | 2017-01-20 14:56 | 2017年のつぶやき | Trackback | Comments(5)