人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「弱くてもいい」・そう自覚している人はやさしいのです・・・

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「弱くてもいい」(3番)

とことん
弱い自分を知り
強くなりたいと
願い続けたあの頃

いまは
弱くたって
それでいい
それがいいって
思える

どうしてなんだろう

きっと きっと
弱い人の
気持ちが
遠ざかってしまうから・・・

きっと きっと
強い人の
気持ちしか
わからなくなるから・・・

そうしたら
わたしは
弱いままでいい
弱いままがいい

弱くたって
いざというとき
強くなれるって
知ったから


そんな風に、たとえ欠点や弱い部分でも
共鳴し合う部分があれば
有効なコミュニケーションツールになる。
完璧な人間などどこにもいない。
誰にでも必ず弱い部分はある。
人間だけに与えられたこのツールを、
私たちはもっと臆さずに使っていいと思う。
(そして生活はつづく、星野 源)



最後まで読んでくださって
ありがとうございました


Commented by haru123fu at 2017-01-24 20:30
まほさん、いつも応援ありがとうございます。
最近、先人の歩いた道を辿るため詩の朗読ばかりしています。
でもなかなか難しくて…… まほさんには勇気を頂き感謝しています。
Commented by mahorou at 2017-01-25 06:19

★haruさんへ

おはようございます。
痛みに耐えていてくださってありがとうございます。

お母さまが肺炎。
泣きっ面に蜂・・・状態と思われますね。
でもだいじょうぶです。
明日がお母さまのお誕生日なのですね。
今日はまほの誕生日と同じ25日、
明日はまほの恩人やお世話になった方の「26」つながり。
数字的にも総和が「8」という素晴らしき日。

祈っています。
よいことだけ思って、悪いことで頭をいっぱいにさせないでくださいね。

寒いです。どうぞあったかくね。
最近の医療は素晴らしいですから・・・ね。
多くの祈りが届きますように。。。
Commented by mahorou at 2017-01-25 07:15
<成長のヒント>

 
 成長のカベになっているもの

 それは

 「自分なりに...」という

 自分基準で

 やっているつもりになっているところ。
 

 相手から見てみたら

 本当は、イヤな思いをしていかもしれない。
 

 もっと高い視点(基準)で見てみたら

 中途半端なところがあるはず。
 
 

 「尊敬して憧れる、あの人だったとしたら」

 「自分も周りも、魂が震えるぐらいのレベルでやるとしたら」

 「もし、今日が最後の仕事だったら」
 

 という基準で考えてみたら

 自分の基準から抜け出せて
 

 自然と

 「まだまだ」という

 考えや言葉が出てくるはず。
 

 それは

 未熟で、浅くて、小さい自分を認めることになるから

 苦痛は感じる。
 

 しかし、それは

 成長痛のようなもの。
 
 
 自分の基準を疑い

 自分で自分の基準を高められる人だけが

 人生のいい景色を見ることができる。
 
 


 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)
Commented by kii0316 at 2017-01-25 09:50
「弱くてもいい」まほさんの詩の中で好きな部類の詩です。
弱くてもいいんだよと、言われてるようで、じ~んときちゃいます。
お店、昨日と今日 連休にしようと思ったけど
昨日は昼からあけた。
けっこうにお客さんが来てくれて、なんだかありがたく泣きそうに(;^_^A
やっぱり頑張ろうと、今日もオープンです!
オリジナルクッキーの注文が入ったので、明日は休んで作ろうと思ってます。
今日は ボードに まほさんの詩を拝借しました。
「歩く」です。
しんどくても、えらくても 歩こうと思う。
自分へのエールです☆
Commented by mahorou at 2017-01-25 11:52

★kiiさんへ

こんにちは。
うんうん、ありがとうございます。
いま「あるく」の記事出しました。

わたしも一緒に歩きます。
ありがとうです。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2017-01-24 15:21 | 2017年のつぶやき | Trackback | Comments(5)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ