過去記事ですが・・・リンク貼ってみましたよ・・・




踏ん張ってくれてるあなた方へ
元気出してくださいね。。。








どんなに辛い現実の中にも、
ユーモアや笑いが隠されているということだ。
いい人生だったかどうかは、
それをどれだけ見つけられるかにかかっている。
幸せかどうかは、自分が決めるのだ。
(働く男、星野 源)




[PR]
トラックバックURL : http://mahonoai.exblog.jp/tb/23577249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mahorou at 2017-01-26 11:29
<成長のヒント>


 情報が急速に増えていく今

 情報に振り回されないこと。
 

 みんな

 それぞれの立場、背景、目的、動機から

 良かれと思って

 情報を伝えてくる(アドバイスしてくる)。
 

 しかし、飛び込んできた

 すべての情報が

 今の自分に必要で

 ぴったり合っているとは限らない。
 

 むしろ

 自分にマイナスになることも多い。
 

 ・情報を鵜呑みにしない。

 ・情報源をさかのぼって、確かめる。

 ・「そもそも、自分がどうしていきたいのか」を明確にする。

 ・視座の高い人や、人生経験が豊富な方に、客観的な意見を求める。
 

 そのうえで

 入ってきた情報から

 自分の都合で乗せていた期待を抜くと
 

 何が必要で、何が不要か

 何を取り入れて、何を実践するか

 が分かっていく。
 


 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)
Commented by mahorou at 2017-01-26 11:52
「生き抜くと言うこと」


生きていると
いろんなことがある
一番のショックは
予期せぬ事態の発生

辛くて辛くて
先が見えなくて
不安になることもあるだろう

そんなさなかの人に
どんな言葉掛けができるのか

私の体験からは
この言葉かな

だいじょうぶ!
だいじょうぶ!

何があっても
生き抜いて欲しい
この「抜」くの漢字には
「友」がいる

苦しいアナタを
応援している
「友」がいることを
わすれないで欲しい


2007.06.19

志を持った人間に
従うのも、立派な志だ。
(三国志04 列肆の星、北方謙三)
Commented by mahorou at 2017-01-26 11:54
「悲しみから」

人は
悲しみに出合うと
すこし
つよくなれるのですね
やさしくなれるのですね

悲しみを
のりこえると
本当の
つよさ・やさしさが
うまれるのですね


2001.12.04
Commented by mahorou at 2017-01-27 06:04
<成長のヒント>


 大事な物を買うときは

 いろいろな理由で選ぶように
 

 人との付き合いも、また同じ。
 

 何かのいいサービスを受けるときも

 共に歩む仲間にするかを決めるときも

 何かしらの理由で選ぶはず。
 

 では、逆に

 自分自身は周りから

 どんな理由で選んで欲しいのだろうか?
 

 ・便利な人だから?

 ・安く動いてくれるから?

 ・性格や人柄がいいから?

 ・一緒にいると楽しいから?

 ・いい仕事をしてくれるから?

 ・高い理想や熱い思いを持っているから?

 ・それとも…
 

 自分が選んでほしい理由で

 ちゃんと選ばれるためには
 

 日々、何を心がけ

 何を大切にし(優先して)

 どんな基準で働くのか?
 

 何を発信して

 どんな活動してくのか?
  

 それを明確にして

 選んでもらえるにふさわしい自分になるように

 今日一日を過ごしてみる。
 
 


 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)
Commented by tamataro1111 at 2017-01-27 06:18
おは
今朝もいっぱいの言葉ありがとうございます。
元気を頂きました。
Commented at 2017-01-27 09:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umemomo at 2017-01-27 18:14 x
まほさん。こんばんは~。
日中は暖かかったけど、夕方から木枯らしが寒いです。
ぶるぶるぶる~。
あったかくして、お休みくださいね~。

1つ、今日の良かったことをシェアします。
歯医者に行ったのです。私の主治医は親と子どもの歯科を
行っています。
ニコニコ笑っていた5歳くらいの男の子が
名前を呼ばれたら、号泣~。
帰ってきた子どもにお母さんが
「よくがんばったね」とぎゅっとハグ。
男の子は、にっこり。
お母さんに「素敵ですね」と話しかけたら、「よく、
ぎゅっはしてるんです。この子も好きですよ~。」と。
「うちに帰っても、ぎゅして~。」と話す男の子に周囲がみんな笑顔でした。
ぎゅっはね・・・お母さんの無償の愛ですね~。
(*^▽^*)

ほっこり~しますね~♪
Commented by mahorou at 2017-01-27 20:32

★多摩太郎さんへ

こんばんは。
遅くなりました。
パソコンが動かなくなり、やっと治りました。

今度のブラウザ「Edge」、すごーく便利で優れモノだと思うんですが、
故障したら全く不自由ですね。
故障するたび、パソコンを勉強せざるを得ないので、いいのかもしれませんが、
まほにはお手上げです。

お読みくださり、お役に立てたら、うれしいです。
Commented by mahorou at 2017-01-27 20:34

★umemomoさんへ

こんばんは。
お疲れ様でした。

ほっこりしますねぇ。
お母さま、素敵な方ですね。

あったかくし、お休みください。
こちらは数日前より、今日はあったかでしたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2017-01-26 09:39 | 2017年のつぶやき | Trackback | Comments(9)