「あなたの傍にいさせて」・できない約束はしないと決めていますが・・・

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「あなたの傍にいさせて」(5番)

わたしのコトバが
あなたの
疲れた心の
安らぎになるのなら
どうぞ
傍(そば)にいさせてください

わたしのコトバが
あなたの
哀しい心を
癒せるのなら
どうぞ
傍にいさせてください

わたしのコトバが
あなたの涙を誘うなら
どうぞ
思いっきり泣いてください

今のわたしは
悔しくても
しんどくても
涙がでないのです

あなたの涙で
心を潤わせてください

そして
あなたが元気になるように
あなたに笑顔が戻るように
あなたが幸せをつかめるように

だから だから
お願いです
どうぞ どうぞ
わたしのコトバを
あなたの
傍にいさせてください



ただ黙って側に居ることは
無責任なアドバイスをするよりも
勇気がいる。
(作者不詳)

「有言実行」でありたい60代。。。





最後まで読んでくださって
ありがとうございました

[PR]
トラックバックURL : http://mahonoai.exblog.jp/tb/23592685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mahorou at 2017-02-02 07:58
<成長のヒント>
 

 いい人生にするには

 いい人と出会うこと。
 

 いい人に出会うには

 いい仕事をすること。
 

 いい仕事をするには

 いい想いに触れて

 人が良くなっていくことをやり続けること。
 
 

 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)
Commented by mahorou at 2017-02-02 10:11
「あなたを支えます」

あなたの
くるしみや
かなしみを
わたしにも
わけてください

わたしは
これまで
たくさんの人に
支えてもらいました

くるしみも
かなしみも
少しは
想像できますから

だから
こんどは
わたしに
あなたを
支えさせてください

あなたを
支えていけるだけの
励ましていけるだけの
心を持ちました

どうか どうか
わたしに
甘えてください


2009.04.03


Commented by mahorou at 2017-02-02 10:23
「たよりびと」

あなたには
自分の思いを伝えたい人いますか?

あなたが
困った時にたよれる人の名前を
スラスラ言えますか?

1番目の人が留守なら2番目の人へ
2番目の人が留守なら3番目の人へ
3番目の人が留守なら4番目の人へ
4番目の人が留守なら5番目の人へ
・・・というように

たとえ
友がみんな留守でも
なんにも心配いりません

なぜなら
あなたの「リスト」のいちばん最後に
あたしの名前が
勝手にはいりこんでいますから・・・


2016.02.05


あなたには、
二つの目と二つの手があります。
ひとつの目は自分を見つめなさい。
もうひとつの目は、人を見なさい。
ひとつの手は自分のために。
もうひとつの手は
困っている人にさしのべなさい。
(オードリー・ヘップバーン)
Commented by umemomo at 2017-02-02 10:30 x
まほさん。おはようございます~。
(*^▽^*)
昨晩は暴風雪で大荒れ~。嵐でしたね~。
今朝は、太陽が顔をのぞかせています。
ありがたいです。

まほさん。いつも、私のそばにいてくれて
ありがとうございます。<(_ _)>
まほさんの言葉、思い出しますよ。
「まほ語録」私の宝物です。

さて、昨日の検診はしごに問題発生!
1件目の乳がん検診の後、眼科に行ったら
「急病のため、休診します」
の張り紙がありました!(◎_◎;)
は~???
近くの眼科に電話をすると「午後から手術」と言われ。。。
相当歩いたのに、人生思い通りにはいかないもんです。
3件目に電話をし、やっと眼底検診は終了。
暖かかったので、散歩がてらぶらぶら歩いたのですが
終わってほっとしました。(*^。^*)

こんな時にいらいらするか、「まあいいか」と開き直るか
変な状況を楽しむかで生き方が変わってくるかもしれません。
(*^▽^*)

まほさん。今日も元気でいっちょう行ってみよ~。(懐かしのドリフ・・・。)

Commented by mahorou at 2017-02-02 11:26

★umemomoさんへ

こんにちは。
そうおっしゃっていただけありがたいです。
自分を励ます意味で言葉をつづっているので、
全く逆のお考えの方には、伝わらないようです。
好意的に受け取っていただき、うれしいです。

昨日の検診は大変でしたね。
そりゃ受け取り方ですが、すごくショックですよね。
この寒空の中、まほなら「ついてない」と泣きべそですよ。

今日はおひさまが出ているのですね。
明日節分、あさってが立春です。
待ち遠しいですね。
春は大好きな季節です。

今日はごゆっくりできますように。。。
Commented by mahorou at 2017-02-02 13:29
単なるわがまま(自己中)を、
「みんなちがって、みんないい」とばかりに、
都合のいい人が多くなったとも聞きます。
自己愛は必要だけど、他者への愛もなくちゃ。。。
自己を顧みることなくて、成長はありえないけれど、
本人が気づかない限り致し方ない気がする。
だからこそ、これから出会う人はきっと大事なのですね。
Commented by mahorou at 2017-02-02 13:30

人の人生の幸、不幸は、その人が決めるべきものです。
みんなと同じことができないことが、不幸なのではありません。
人間として、自分らしい生き方ができないことが、悲しいのです。
(続・自閉症の僕が跳びはねる理由、東田 直樹)
Commented by mahorou at 2017-02-02 13:36

夢は追い求めているほうが
幸福なのだ
(やなせたかし 明日をひらく言葉)
Commented at 2017-02-02 20:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2017-02-03 06:18

★2017-02-02 20:33鍵コメさんへ

おはようございます。
そのようにお気持ちを伝えていただきありがとうございます。
悩み、苦しんだ体験から生まれた言葉が鍵コメさんのお心に響くものがあれば、
まほはとっても幸せな気持ちになります。
こちらこそ「ありがとう」ですよ。

ほんとうに、生きておられるということは、喜怒哀楽のたくさんの感情がありますね。
その中でも、ことばに支えられる一瞬が、苦しく、悲しく、凹んだ時だと思います。

そんな時、私もやさしい言葉が欲しくなります。
「絶望が言葉を生む」とおっしゃった方がいましたが、
それなら、まほは大病し、命が助かってから、
文字の練習がてら書いた詩もどきの心の叫びでした。

とってもうれしいお気持ちをいただきました。
今日は節分。心の中から、いやな「おに」、追い出したいです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
勇気を振り絞り、コメントいただけ、本当にありがとうございました。

鍵コメさんも風邪ひかずお元気でいらしてくださいね。
Commented by mahorou at 2017-02-03 06:43
<成長のヒント>
  

 急成長しようとしているときや

 大きなチャンスがやってきているとき。
 

 いつも邪魔するのは
 

 お金、健康、人間関係、立場、評価、信用、愛情…

 を失うかもしれない

 という胸の奥で暴れる恐怖心。
 

 その恐怖を避けるため行動して得たモノは
 

 余計なお土産がついてきたり

 そのうち、他の多くを引き連れて消えていく。
 

 そもそも

 高いところというのは

 息苦しいところであり

 長くいるには、居心地が悪い。
 

 恐怖心を避けている限り

 高いところにはいけない。

 
 逆に

 しっかり向き合うならば
 

 恐怖が小さくなっていき

 世界がよく見えてくる。
 

 そうして

 恐怖を克服して、乗り越えていくほど
 

 素朴で、素直で、純粋に

 いい人になって

 運(流れ)が良くなっていく。
 
 

 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2017-02-02 07:54 | 2017年のつぶやき | Trackback | Comments(11)