人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

過去記事・2001年の日記より・・・「ふしぎだね」今は「不退転」という言葉が好き

「ふしぎだね」

「不」と言う漢字がつくと
あまり良くないイメージの
言葉がたくさん思い浮かぶ

「不幸」「不運」「不利」
「不正解」「不始末」「不義理」・・・など

しかし
その逆に
「不」がつくことによって
良くなる言葉がある

それは第一に
「不滅」と言う言葉

だから私は
たとえ
体が不自由であっても
自由なのびのびした
ゆたかな心を
もちたい

2001.12.20




ノートからこの詩を見つけて、ちょっと驚いた。
なぜかと言うと「不」がつく漢字に、
「不自由」「不便」と言う言葉が
書かれていないからだ。
どう考えても、今より「不自由」だったはず。
あえて書こうとしなかったのかどうかは思い出せない。
ひょっとすると、このころすでに、不自由と感じるよりも
生きられる感謝の方が大きかったのかもしれない。。。



不退転言葉
そう思える自分をアイシテル


by mahorou | 2017-02-10 20:28 | 2017年のつぶやき | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ