どうか、心安らぐあなたの居場所をもうひとつ持ってください

あかんぼうは
おっぱい飲んでお腹がふくれりゃ、機嫌よく眠るんです。
あかんぼうは、お腹がすけば泣くんです。
あかんぼうは、おむつが汚れたら泣くんです。
あかんぼうは、満足したら、笑うんです。
ことばがないから、周囲への「ありがとう」は笑顔なんです。

a0125751_14563275.gif


大人は言葉も使えるし、知恵もある。
なのにやさしくない人が多い。
強くなれ、がんばれ、人に迷惑かけるな・・・って育ってきたから、
それと反対の人は、生きにくい世の中になっちゃった。
なにもできず、あかんぼうだった時の方が、
しあわせで、いい世の中だったと思っている人いっぱい、いそうだ。

弱くてもいい。
がんばらなくてもいい。
人に迷惑かけてもいい。
・・・と思っている「まほんち」に遊びにおいでよぅ。

(強くなって人に迷惑かけないようにしようと頑張ってきた人だよ)


苦しみ、悲しみはなくならないと思うけれど、
ちょっとでもかるくなったらいいと祈ってる。。。



君はまだ、自分の願いが
わからないのかもしれないな。
自分が何をしたいのか、
自分に何ができるのか、
自分が何をすべきなのか、君にはまだ、
そういうことがわからないのかもしれない。
だけど心配はいらないんだぜ。
そんな君だからこそ、
行ける場所があるんだ。
今わからないってことは、
未来の歩幅をひろげてくれる。
わからないからこそ、君は進む。
そんな君にしか
辿り着けない場所があるんだ。
(星に願いを、月に祈りを、中村航)



感情は”魂の言語” 宇佐美百合子さんのエッセイ



まほはこの場所が好き。
あなたの声援が聞こえるから。。。


[PR]
by mahorou | 2017-02-12 15:09 | 2017年のつぶやき