「ほっ」と。キャンペーン

どうか、心安らぐあなたの居場所をもうひとつ持ってください

あかんぼうは
おっぱい飲んでお腹がふくれりゃ、機嫌よく眠るんです。
あかんぼうは、お腹がすけば泣くんです。
あかんぼうは、おむつが汚れたら泣くんです。
あかんぼうは、満足したら、笑うんです。
ことばがないから、周囲への「ありがとう」は笑顔なんです。

a0125751_14563275.gif


大人は言葉も使えるし、知恵もある。
なのにやさしくない人が多い。
強くなれ、がんばれ、人に迷惑かけるな・・・って育ってきたから、
それと反対の人は、生きにくい世の中になっちゃった。
なにもできず、あかんぼうだった時の方が、
しあわせで、いい世の中だったと思っている人いっぱい、いそうだ。

弱くてもいい。
がんばらなくてもいい。
人に迷惑かけてもいい。
・・・と思っている「まほんち」に遊びにおいでよぅ。

(強くなって人に迷惑かけないようにしようと頑張ってきた人だよ)


苦しみ、悲しみはなくならないと思うけれど、
ちょっとでもかるくなったらいいと祈ってる。。。



君はまだ、自分の願いが
わからないのかもしれないな。
自分が何をしたいのか、
自分に何ができるのか、
自分が何をすべきなのか、君にはまだ、
そういうことがわからないのかもしれない。
だけど心配はいらないんだぜ。
そんな君だからこそ、
行ける場所があるんだ。
今わからないってことは、
未来の歩幅をひろげてくれる。
わからないからこそ、君は進む。
そんな君にしか
辿り着けない場所があるんだ。
(星に願いを、月に祈りを、中村航)



感情は”魂の言語” 宇佐美百合子さんのエッセイ



まほはこの場所が好き。
あなたの声援が聞こえるから。。。


[PR]
トラックバックURL : http://mahonoai.exblog.jp/tb/23640926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mahorou at 2017-02-13 06:22
<成長のヒント>
 


 みんな関係性の中で

 生かし生かされながら、生きているのだから
 

 自分のことだけを考えるほど

 つらく、苦しく、行き詰っていく。
 

 そんなときほど

 以下を問いかけてみる。
 
 
 1)私が苦手なところは、誰の力をお借りした方がいいのか?

 2)私の得意なところを活かすには、誰と一緒にいたらいいか?

 3)あの人の本領が発揮されるためには、私は何ができるか?

 4)私たち全体に起きている課題(テーマ)は、何だろうか?

 5)全体がもっと良くなっていくために、何をしたらいいか?
 

 と全体で考えて

 関係性で、ひも解いてみると
 

 そもそもの目的を再確認でき

 全体の方向性がハッキリする。
 

 そのうえで

 大切な人と、ひざを突き合わせて

 相手の本心を聞き、言うべきことを言う。

 そして

 素直に頭を下げて、もっと助けてもらう。
 

 そうやって

 関係性が深まって、次の流れが生まれていく。
  
 

 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2017-02-13 06:34

みなさん、おはようございます。
今週は明日と木曜日が病院なのでゆっくりします。
・・・といいながらつぶやきたい言葉が浮かんだら更新しますね。
まほの勝手気まま、許してね。

コンピューターでいちばん多い言語は日本語だそうです。
世界人口72億人のうち1億3000万人だけど、
日本人は自分の気持ち伝えたいんだなって思います。

今の世じゃなきゃ、こんなことできませんでしたからね。
30年前にあなたは想像しましたか?
みんなで気持ちを共有し、こういう思い方すれば生きやすいってわかれば最高ですね。
悩みがない人なんていないんですからね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2017-02-12 15:09 | 2017年のつぶやき | Trackback | Comments(2)