面白いから笑うのではなく、笑うから面白くなるそうですよ。

まほからの質問


あなたが最後に笑ったのはいつですか。
思い出せないぐらいですか。

では、いま笑ってください、いっしょに。
恥ずかしがらずに…。
わっはっは、わっはっは。
わぁはぁは、わぁはぁは。
ぶはぁ、ぶはぁ。
よだれが出て、
鼻水が出て、
最後に涙が出ましたか。


あなたの笑顔を想像し
まほを笑わせてくれてありがとう。


「感じるしあわせ」

自由の中にも
不自由がある
不自由の中にも
自由がある

強さの中にも
弱さがある
弱さの中にも
強さがある

喜びの中にも
悲しみがある
悲しみの中にも
喜びがある

いちばんうれしいのは
わたしの心の中にも
あなたが居ると思えること

2番目にうれしいのは
あなたの心の中にも
わたしが居ると思ってもらえること


2011.06.07


a0125751_14250814.jpg




[PR]
トラックバックURL : http://mahonoai.exblog.jp/tb/23649050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mahorou at 2017-02-14 14:52
みなさん、お留守番ありがとうございました。

リハビリと血液検査もしてきましたよ。
家で、はかったお昼前の血糖値では、「93」
HbA1cもぎりぎりセーフでしょうか。
水分摂取を表す、尿素窒素の値もいいといいですが、
まあ、努力はしたので結果にかかわらず、良しとしますね。

なんでも面白がってみる練習をしました。
病院では子供以外、まほが一番若いと認定しました。
男性、女性の患者の比は4:6。
なるほどー、女性が長生きのわけですね。
あとシルバーカーは女性だけ。男性は杖か車椅子でしたよ。。。
Commented by mahorou at 2017-02-14 15:19

最近、声をあげて笑っていないかな。
鏡を見てトイレの手洗いで作り笑いはするけど。。。
ドラマみて泣けることが多いかな。

でも・・・人生の達人いわく、
なんでも面白がってみると違うそうな。
まほもまねしてみよっと。

箱入り娘でも、段ボールって言われたからさ。
これだけは譲れないっていうのあるんだもん。
自分で選べる、自律できるうちは。
あとは、もうお任せでいいや。
頑固、頑固って言わんといてくれる。。。
Commented by mahorou at 2017-02-14 15:48
過去記事

「未来のあたしへ」

おどろかないで
あなたの名前を
忘れたこと

おどろかないで
あたしが誰だか
思い出せないこと

教えてちょうだい
あなたの名前を

教えてちょうだい
あたしのことを

「ありがとう まほさん」って
返事くれたら
きっと昔を
思い出すから・・・

ありがとう


2013.04.05


人生を左右する分かれ道を選ぶとき、
一番頼りになるのは、いつかは
死ぬ身だと知っていることだ
と私は思います。
ほとんどのことが
-周囲の期待、プライド、
ばつの悪い思いや失敗の恐怖など-
そういうものがすべて、
死に直面するとどこかに行ってしまい、
本当に大事なことだけが残るからです。
自分はいつか死ぬという意識があれば、
なにかを失うと心配する落とし穴に
はまらずにすむのです。
人とは脆弱なものです。
自分の心に従わない理由などありません。

(スティーブ・ジョブズ II 、ウォルター・アイザックソン)

腐っていた一年、
入院生活二年半の教訓を
どうしても伝えたい、自分に。。。
Commented by fu-ta110 at 2017-02-14 18:22
おかえり~(´・∀・`)ノ

お疲れ様でした!
そうそう!気をつける事が大事。
数値はタイミングもあると思います。毎日変わる。

努力は絶対いい事やと思います(´・∀・`)私もがんばるで!


私も笑うのは少ない。
人に会う時は「笑顔の仮面」をつけます。
上手く笑えてるかな?嘘で笑ってるってバレてないかな?
と不安になる時もあります。


自分の選択や意見と、頑固は違いますよね。
人は自分の意見が通らないとそう言う事が多い。

やーね(´・д・`)


もうお風呂入りました(^-^)
折った折り紙がたくさんあるので、
スクラップブックに貼って
絵本みたいにいつでも見れるようにしたいなぁと思っています。
Commented by misarin-1126 at 2017-02-14 19:23
まほさん!
リハビリお疲れ様でした^^
ちょいと身体を動かせて気持ちのいい汗をかいてかれましたか?!
気分転換ができましたら良かったです。

人って生まれた時から死を迎える日が決まっているって聞いたことがあります。
本当でも!嘘でもいいかなぁ~って思う!

何時もの通り自分らしく心地よく過ごせることができたら◎かね^^
心にもやもやがあると吐きださないとダメよね・・・心の病にるもの(苦笑)
やっばり笑う門には福来たるなんですね!いい笑顔できるように練習しないとです。
まほさん!
今日は、ぐっすりと快眠してくださいZZZ
Commented by umemomo at 2017-02-14 23:01 x
まほさん。こんばんは~。(*^▽^*)
リハビリ、お疲れ様。
今日は遅いから、明日また伺いますわ~。

また仕事でズルされて、疲れました。。。
あいつら、腐ってるわ。。。
一晩寝て、すっきりします。
おやすみなさい~。
Commented by mahorou at 2017-02-15 06:25

★風太さんへ

ただいま~
ご心配いただきありがとうございました。
読んでありがたかったです。
ふて寝したので、ご返事遅れました。

風太さんもあるんですね。
おとなです。
そうそう、人とは作り笑いしなきゃいけないときもありますもんね。
だいじょうぶ。
作り笑いかさえわからない人いっぱいいて、
相手の気もちに鈍感な人も多いようです。
たぶんね。作り笑いせんでいい人には、悲しい気持ち、話せるかな。
聞いてほしいと思いますよ。

悲しみにも鈍感は自分だけならいい。でも人にも鈍感だと思う。
自分のことは大騒ぎし、わかってくれないと怒るけど、
そういうあんたも人の気持ち考えん自己中やといいたい人いますわ。
だから風太さんは今のままで大丈夫!
ばれるかってそんなのさえ想わん人って想像するもん。心配いらなーい。

うんうん、頑固って言葉確かにそうだよね。
簡単に自分がまけそうになると使うんですね。
無視しますね。

風太さんの折り紙は本当に和みますね。
作り手のやさしさが出るんですね。
いいことですね。絵本みたいにいつでも見れて心があったかくなりますね。
わたしも風太さんの折り紙みて、元気だそうと思います。

昨日もふて寝。
明日は朝一で検診。今日も早く寝ます。。。
ありがとね。いっぱい元気もらった気がします。
Commented by mahorou at 2017-02-15 06:47

★みさりんさんへ

ただいま~
応援ありがとうございます。
先生の都合で、マシン漕ぎ1000回までやれなかったけれど、
15分以内でしっかり手足の上げ伸ばしできたと思いますよ。
みなさんの名前を呼んで踏ん張れましたよ。

うんうん、本当にそうですよね。

>何時もの通り自分らしく心地よく過ごせることができたら◎かね^^
>心にもやもやがあると吐きださないとダメよね・・・心の病にるもの(苦笑)
>やっばり笑う門には福来たるなんですね!いい笑顔できるように練習しないとです。

同感です。理不尽なこといっぱいありますもんね。
女性が社会で働くのが当然になるまで30年。
プレバトの俳句の夏井いつき先生も、30年前はやることなすこと批判ばっかだと。
だから時間っているんですねぇ。

人も30年も経てば高齢者。変わらないかんこともあります。
芯だけはぶれなければいいですね。頑固といわれようが。
自分の一生、小さく縮こまる必要なしですね。
病気や障害、老いること、誰にでもありえますもんね。。。

今日も明るく生きます。
やっぱり、存在価値を消されたようなのは悲しいかな。
大人げなくても拗ねてるよ。。。
また聞いてくださいな。
Commented by mahorou at 2017-02-15 06:58

★umemomoさんへ

おはようございます。

はい、いやな思い残っていますよね。

>また仕事でズルされて、疲れました。。。
>あいつら、腐ってるわ。。。

わかる気がしますよ。
職場でも学校でも家庭でも出てきそうな言葉ですね。。。

とっても悲しいですが、相手は変わらないですよね。
いくら仕事といえど、我慢も限界ですよね。

わたしもすぐご返事できないかもですが、いっしょに怒らせてね。
うんうん、うめももさんがそこまで腹立ったんなら相当でしょうから。。。

いつでも書き込んでね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mahorou | 2017-02-14 14:39 | まほからの質問箱 | Trackback | Comments(9)