「ほっ」と。キャンペーン

今年もまほんちで「ひなまつり」やりましょうか

まほからの質問

もうすぐ、ひなまつり。
まほんち、ここで
今年も一緒に楽しみませんか。
いやなことも忘れて。。。

方法は追記していきますね。
過去のひなまつりは 



a0125751_07295315.jpg


人生を生きていると、
さまざまな自分と出逢う。
情けない自分、格好悪い自分、
怯える自分、逃げ出した自分。
見たくない、
認めたくない自分達と出会う。
しかし、彼らを排除してはいけない。
彼らは、あなたの一部であり、
彼らを受け止めることで
あなたは完成する。
(作者不詳)






[PR]
トラックバックURL : http://mahonoai.exblog.jp/tb/23650841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mahorou at 2017-02-15 07:58
<成長のヒント>
 
 
 人生を高めていくには

 「守る」ことから始まる。
 

 1)約束を守る。

 2)大切な人や仲間を守る。

 3)場を守る。
 

 守ろうとする中で
 

 ・そもそも「守る」とは、何か?

 ・どうすることが、守ることなのか?

 ・守るには、今何をするのが最善なのか?
 

 を自問自答、哲学しながら
 

 自分が磨かれ

 能力が引き出されていく。
 
 

 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)
Commented by mahorou at 2017-02-15 11:03

愛する人を幸せにするには、
この場所が楽しい場所でないといけない。。。

もう、3日も拗ねた。もうもうやめよう。
拗ねても好転が望めないなら、この場所で、仲間と泣き笑いしたい。
泣けば歩けるようになるんだったら泣き続けたかった、もう40代のまほはいない。

これから先どう生きるかだ。
ならば、いっしょに苦しんで笑える仲間といたい。。。

まほっち

・・・といっててもすぐ拗ねると思います。
それが生身の人間、まほっちですが、よろしくです。
Commented by mahorou at 2017-02-15 11:06
過去記事

「過去からの脱却」

かなしい
かなしい
かなしい

ほんの少し前の自分と
どうしても比べる

そうすると
こころが悲鳴をあげ
涙があふれた

こんな気持ち
いつまで続くんだろう

忘れたい
夢だと思いたかった
でも
目覚めると
現実に引き戻された

どうすれば
考えずにいられる?
眠り続けるしか
ないんだろうか?

からだはあっても
こころは死んでいた

自分のこころを
周囲に悟られまいと
元気なフリを
くりかえす

くるしい
くるしい
くるしい

1万回 いや
10万回 いや
100万回
くるしいと言えば
かなしみが消えるなら
・・・・・


歳月は
漢方薬のようなものだった

泣き続ければ
元通りになれるなら
泣き続けたかった

くさっていても
にげていても
何にも変わらない


「とにかく動け」
そんな声がした

その言葉を信じ
過去から
脱却できた気がする

振り返ってみれば
その日が
自分を愛し始めた日かも
しれない


2009.06.20

Commented by mahorou at 2017-02-15 11:09

「ないものねだりはもうやめた」

これさえあったら・・・
あの時こうしていたら…
そう思うと苦しくなる

人を
うらやむようになり
自分を
だめな人間と決めつける

そんな嘆きの人生
いやだから
たのしく
幸せな人生にしたいから
ないものねだりは
もうやめた

そのかわり
あるものを
最大限に活かす

くふう次第で
どうにでもなるのに
応援してくれている人がいるのに
もったいないじゃないですか!
残念じゃないですか!

生かされているというのに
あきらめるのが
あきらめるのが
早すぎやしませんか!


2009.04.29



Commented by umemomo at 2017-02-15 14:27 x
まほさん。こんにちは~(*^▽^*)。
えっと~昨日の「クソ野郎」の件は、書き込むにはあまりもなので
メールしました。そちらで、ご覧下さいね~。

そっか~そっか~。
まほさんも、腐っておったか。。。いやいや、拗ねておったか。
ええやん。別に。
いい子になる必要ないで~。(なぜ、関西弁???)

わだっきゃ、まほさんとけやぐだはんで
率直になにを言ってもいいはんで。
(津軽弁訳)私は、まほさんと友人なので率直になにを言ってもOKよ~♪。

人生、おどけでねえことの連続。
ごっしゃぐごともあるっちゃ~。
(仙台弁訳)人生、びっくりすることの連続。怒ることもあるっちゃ~。

たまに拗ねても、いいんじゃない?
叫んでも、いいんじゃない?
本音で生きなきゃ、息が詰まる。
嫌な思いの垂れ流し(ネットでもありますね。)と自分の中の負の思いとの向き合いは本質的に違うと思います。
(*^▽^*)

・・・・・・

ひな祭り、いいねえ!
画像、送りますよ。

そうですよ~。拗ねても怒ってもOK!
それはそれとして、楽しんでいこ~。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
楽しむこころには、魔がよらないですからね~。


Commented by mahorou at 2017-02-15 14:57

★umemomoさんへ

ありがとうございます。ご返事させていただきました。
めっちゃ腹立ちますやん。
そういうプライドはないし、最低レベルの人間ですね。
自分のことより腹立ちますわ。
まほが男だったら、ぶんなぐっています。

ありがとうです。お雛さん関連なら何でもオッケーです。
また今年も開催できてうれしいです。

そうですよね。
楽しいことやっていかないと、人生もったいないですね。

明日は内科検診に朝一行ってきます。
病院は疲れますが、迎えに来てくれる人も付き添ってくれる人、
わたしを診てくださる先生にも感謝し、
甘いものご褒美に食べますね。
Commented by misarin-1126 at 2017-02-15 18:33
まほさん! こん^^
>・・・といっててもすぐ拗ねると思います。 (笑)
すねるってまほさんって可愛い♪ 私はごねるタイプなので可愛くないのです。
割と蛇のように執念深かったりしてよ(苦笑)

ひなまつりいいですね(^_-)-☆
皆様の楽しいひなまつり楽しみだぁ~最近の私って『他力本願』なんです^m^ ふふふ
明日は、春のように暖かいって朝-7℃から最高気温10度って吃驚の信州です。

Commented by mahorou at 2017-02-16 06:12

★misarinさんへ

おはようございます。
そうなんですね。
まほもごねるですよ、第三者は。
自分だけは拗ねるという言葉使っているんだと思います。

昨夜、そちらにコメントしたら消えてエラー
再度入れるエネルギーありませんでした。
消えていい内容だったんだと思いなおしました。
ぐちぐち書くなって神の声だったでしょうか。

ひなまつり楽しみにしてください。
出品してくださるならひなまつりに関するものならオッケー。

他力本願…これいいんですよ。
人の力どんどん借りてください。
まほは9割、人さまの力借りていますから。

今日はあさイチで内科なので、夕方ゆっくりと。
ありがとうございました。
Commented at 2017-02-16 08:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umemomo at 2017-02-16 11:55 x
まほさん。こんにちは~(*^▽^*)。
「自分の中でゴジラのような負の感情がが暴れだしたら、よしよしと認めてあげた方が
うまくいくよ♪」ラジオで聞いたカウンセラーの佐藤さんという方がおっしゃっていた言葉です。
「理想論で苦しくなっている子どもが多いのです。
私がぶっちゃけて本音で話すことで、子どもの心もほぐれていきます。」

まほさ~ん。これって、大人も同じじゃない?
(*^。^*)
やっぱり、人間は一人でなんとかしようとしない方がいいのかもしれません。

今日は、病院ですね。
帰ってきたら、ゆっくりしてくださいね~。

いや~。私も、会社の夢を見ました。
けっこう、長くふて寝しましたからね~。心ちっちゃ~!
でも、いいんです。
私の中のゴジラも私です♪全部、OK~。
って、認めてあげちゃいます。(^。^)y-.。o○

まほさん。またね~。


Commented by umemomo at 2017-02-16 12:07 x
追加・・・。

昨日、読んだ本の中で「さしあたってはあるがままに満足し、すぐ目の前の仕事に勤しむとよい。」(「ベールの彼方の生活」2より)とありました。
これって、「吾れ唯だ足るを知る」ですね。
昔って、人生になんにもないことが暇で嘆いたものですが今はなんにもないって平和なんですね。(まあ、悩みはあるけど。。。)
平和であることに感謝しないといけないなと思います。(^。^)y-.。o○

杞憂はあります。でも、まあ「人生出たとこ勝負」です。
人生なんて、一瞬一瞬どう変わっていくのかわからないのですから。

また、ゆっくりおしゃべりがしたいです。(*^▽^*)

ありがとうございました。
Commented by mahorou at 2017-02-16 15:54

★2017-02-16 08:40 の鍵コメさんへ

こんにちは。承知しました。
お気をつけてくださいね。
またお邪魔しますね。
Commented by mahorou at 2017-02-16 16:08

★umemomoさんへ

こんにちは。
ほんとうですね。
きっと押さえつけない方が、かさぶたになるのが早いでしょうね。
子どもも大人も苦しいこと、うれしいこと一緒ですもんね。

わたしたちが育った時代はどうしても我慢をしいじられる方向でしたが、
抑えすぎるのも問題ですよね。
はしかと一緒で押さえず出し尽くす方法の方が、
umemomoさんと一緒でいいと思います。
苦しみの内容も程度も違うでしょうから、自分に合った方法がいいですね。

そうですよね。なんといっても平和だからこそ、すねられます。
いちばん感謝せねばいけないことですね。
戦争がある世だったら、真っ先にまほは死んでいますから。。。
こんなパソコンやっていられませんからね。


>杞憂はあります。でも、まあ「人生出たとこ勝負」です。
>人生なんて、一瞬一瞬どう変わっていくのかわからないのですから。

ほんとうにそうですね。
今日が無事送れたらしあわせですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2017-02-15 07:35 | まほからの質問箱 | Trackback | Comments(13)