人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

過去記事転載)「立候補するよ」・人知れず悩んでいるみんなまほんちにおいでよぅ・・・


「立候補するよ」

きめた 
きめた

まほ王国に
立候補する

まず
自分に
一票入れるのさ

自分より
優れている人が
いようとも

自分らしく
しあわせに
生きるため


2010.03.27



みなさんもご自分王国(人生)の
「主人公」なんです。
「わたし」と「あなた」が手を取り合えば、
苦難も、きっときっと乗り越えられます。。。
悩みは誰もが生きている証拠であります。
九転十起・・・助け助けられで、幸せな国を。。。


この世の中の大半は、
名前を知られていない人たちで
占められているけれど、
名もない人たちが、さまざまな場所で、
さまざまな形で、この世界をしっかりと
支えてくれているんだなと思います。
(九死一生、小手鞠るい)





Commented by mahorou at 2017-02-15 14:26
「おしゃべりさせて」


あなたは今何をしていますか
お料理ですか
お掃除ですか
お洗濯ですか


あなたは今何を考えていますか
淋しいですか
悲しいですか
悔しいですか


どうぞ思いっきり
叫んでください
怒ってください
泣いてください


そうして落ち着いたころ
あたしを思い出して
ちょっとだけちょっとだけでいいですから
笑ってくださいますか



2017.01.13

Commented at 2017-02-15 14:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2017-02-15 15:04
>いつもお優しいまほさんですが、
>まほさんも弱み少しは見せてくださいね。
>そういえばまほさんの弱みって見た事ないなって
>ふと思いました。


まほよりお答えします

弱み…いっぱいありますよぅ。
9割以上、自分では何にも出来ず、
車いすに5分と座っておられず…
わたしはいったいどうなるんだろうと不安で…
そういう入院生活で、ブログを始めたのが2005年ですから、
みなさんのおかげで精神的には鍛えてもらいました。

だから、今思うんですね。
苦しかったり、辛かった経験は無駄じゃなかったって。

大事なのは
自分の心に自分が味方してあげることかなって。
出来ないのは事実だけど、
できないことを嘆いての人生は嫌だと思ったんですね。

そんなことより、残されたものを最大限に生かそうと。
そうしたら家族はじめ周囲の人をも、
しあわせにできるんじゃないかって。

人がどう思おうが、自分の一回きりの人生。
そうしたら自分の心が喜ぶことをしたいって。

怒るときには怒り、泣きたい時には泣く…
そんな自分の心を愛そうって思ったら、
自分の心に正直だったら、生きやすいかなあ。
・・・なんて50代のまほの心境ですわ。

歳を重ねなければ、こういう心境にはなれなかった。
だから生きられることがありがたい。
過去を悔やんでも「覆水盆に返らず」ですもん。
そういう意味でも切りかえが早くなりました。

歳を重ねるごとに、心は鍛えられるし、
つらい体験を乗り越えた人は生きるパワーが
自然と与えられる気がします。。。
Commented by arigatoumaho at 2017-02-16 06:54
<成長のヒント>
  
 
 次のステージに進むときや

 新しい展開がはじまるときは
 

 人間関係が変わったり

 何かが失われて、新しいモノが入ってくる。
 

 その直前というのは

 恐怖心が襲ってきて

 一歩踏み出すのをためらってしまいがち。
 

 その恐怖に負けていたら

 ステージも変わらなければ

 せっかくの新展開もはじまらない。
 

 そもそも

 私は、何を恐れているのか?
 

 ・何かを失うこと?

 ・自分が変わってしまうこと?

 ・誰かに否定や非難されること?

 ・人が離れていってしまうこと?

 ・生活の不安?

 ・慣れた環境が変わってしまうこと?
 

 それらは

 全部、自分が勝手に作り出した幻想。

 すべて、ニセモノの自分の言い訳。
 

 絶対に、大丈夫!
 

 そもそも循環の中にいれば

 恐怖はなくなる。
 

 失ったものは、形を変えて帰ってくる。

 離れていったものは、別な姿で戻ってくる。

 壊れたものは、新しく生まれ変わってくる。
 

  

 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by arigatoumaho at 2017-02-16 06:58

まほファミリーのみなさん、おはようございます。
あさイチで内科検診です。
お留守番をお願いします。

3/3ひなまつりに来てね。
どなたでも参加できます。
出品はひなまつりに関することならオッケー。
昨年のリンク見てね。

また夕方お邪魔します。
Commented by tamataro1111 at 2017-02-16 08:16
お早うございます
今朝もまほさんの生きた言葉に
とっても勇気と元気とやる気を頂きました
ありがとうございます
間もなく雨水ですが、まのだまだ寒い日が続きそうです
風邪などに気をつけてください
Commented by kii0316 at 2017-02-16 09:53
まほさんおはよー\(^o^)/
昨日 だいぶゆっくりできたので、今日は元気いっぱいです。
今日の「成長のヒント」ズシンときますね。
恐怖心は自分が作った幻想…
そうですね。
次のステージに進むには あたりまえの事。
恐れずに行きます👊
ひな祭りパーティー楽しみです❗
今年は気合い入れて作りますね☆
病院、お気をつけて(^o^)v
Commented by mahorou at 2017-02-16 15:45

★多摩太郎さんへ

こんにちは。いつも応援ありがとうございます。
そのようにおっしゃっていただけると、
存在を認めていただけたようで、こちらこそありがたいです。
ことばというのは、同じでも発する人間に対しあったかい心で接していただかない以上、
響きが逆になるんだと知りました。
たとえ、善意のことばでも悪意に受け取られ悲しい気持ちになりました。
人生の先輩であられる方のお言葉は自信になります。

ありがとうございます。
春めいてきたというものの、まだ寒いですね。
とにかく3/3のひなまつりまで体調管理しますね。
多摩太郎さんもお腰、大事になさってくださいね。。。
Commented by mahorou at 2017-02-16 15:51

★kiiさんへ

こんにちは。
成長のヒント、いいですよね。
kiiさんのお心に響けばこんなうれしいことないです。
はい、ぜひご参加お待ちしています。
いっぱい見せてくださいね。
あと半月、踏ん張って…でもご無理は厳禁ですよぅ。

病院も努力が報われてきました。
あと中性脂肪20減らす努力をしますね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2017-02-15 14:23 | 2017年のつぶやき | Trackback | Comments(9)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ