「ほっ」と。キャンペーン

あなたが楽しいときを教えてください。

まほからの質問


あなたは、なにをしているとき、
楽しいですか。
またそれはなぜですか?

あなたはどんな時、悲しいですか。
せつなくなったりはしませんか?



「たのしくやろう」(10番)


「がんばろう」の言葉は
重すぎるのですと
あの人は言った

だから
がんばろうのきもちをこめて
「たのしくやろう」と
声かける






[PR]
トラックバックURL : http://mahonoai.exblog.jp/tb/23656486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mahorou at 2017-02-17 13:13
「ないものねだりはもうやめた」

これさえあったら・・・
あの時こうしていたら…
そう思うと苦しくなる

人を
うらやむようになり
自分を
だめな人間と決めつける

そんな嘆きの人生
いやだから
たのしく
幸せな人生にしたいから
ないものねだりは
もうやめた

そのかわり
あるものを
最大限に活かす

くふう次第で
どうにでもなるのに
応援してくれている人がいるのに
もったいないじゃないですか!
残念じゃないですか!

生かされているというのに
あきらめるのが
あきらめるのが
早すぎやしませんか!


2009.04.29
Commented by mahorou at 2017-02-17 13:22

まほの一番の楽しみは、ここに来て、何かを呟けるときかもしれない。
一人でも寂しくなく、
逆にひとりだからできることかもしれません。

思いを呟けば、まほの心にいる人が、
「あるある」と同意してくれる気がするから。。。
やはり、自分が好きなことができる時間は楽しいと思う。
また大変だと思えることも、楽しもうとする気持ちが、背中を押してくれる。
だから、まほはみなさんを応援し続けます。

あえますね
あなたの化身
つくしんぼ

今は亡き母を想っています。
Commented by mahorou at 2017-02-17 13:28

ではでは、また来週。素敵な週末を。

まほ&まほっち
Commented by kii0316 at 2017-02-17 14:38
まほさん、私もここへ来て皆さんを感じる事ができる時が一番楽しい時かもしれません(^ー^)
嬉しい時も、悲しい時も ここに来る。
そうすると、嬉しさは倍になり 悲しみは半分になる。
そんな気がします。
いつも ありがとうございますm(__)m
週末、ごゆるりと…🌠
Commented by misarin-1126 at 2017-02-17 15:56
まほさん! こん^^
血液検査の結果もまずまずで一安心でしたね(^-^)

>がんばろうのきもちをこめて
>「たのしくやろう」と
>声かける

楽しくやろうっていい言葉♡ φ(..)メモメモ

暖かい所戻りまして、最高気温が20度って吃驚!
暖房なくても過ごせるって幸せです。

素敵な週末をお過ごしください^^

Commented by umemomo at 2017-02-17 17:49 x
まほさん。こんばんは~。

血液検査まずまずでよかったですね~。
(*^▽^*)

そうね、私が楽しいと思う時は
「食べてる」時。
単純なんで、癒されています。
食べ物を作ってる時も楽しい。
最近購入したスチームオーブンレンジで焼き芋を焼くのが楽しみ♪
今日も、安納芋を購入~。
どんな味がするのかしら~~???

もちろん、似顔絵を描いている時も楽しみです。
うううう~ん。でもね。絵を描いてる時って、物凄い集中していると
感情がないんです。楽しいとか思わない時もある。
「無」です。ところが、そんな時の絵の方が出来がいいんです。

まほさんも創作をしていて、そういう瞬間ないですか?

あとは、友とおしゃべりしている時が楽しいかなあ?

悲しいのは、心ない人から踏みにじられることをされたり
言われたりした時ですね。
近頃は、一人も気楽で楽しいです。
人とは、あまりべったりしなくていいなと思います。

なにがあろうと「他人は他人。自分は自分。」
人の心の嵐にまで巻き込まれたくないです。

私も多少、強くなったのかなあ???

うふふ~。やはり、「プレパト」見てたんですね~。
夏井いつき先生が出てますからね~。
私は、母が嵐ファンで裏番組の嵐の番組にガッツリなので
たまにチャンネルをかえて夏井先生のお顔を拝見しておりました。

まほさん。週末ですね~。
良い週末をお過ごしくださいね~。
(^o^)丿
Commented by fu-ta110 at 2017-02-17 22:18
病院お疲れ様でした!
結果は極端に悪くなければ良し!です(^-^)グッ!

私もですが、これからも続きますので無理せずにやりましょう。


私もココが安心場所。避難場所。
折り紙を折る時もここを開けたままやったり。楽しい。嬉しい。

家事の事や先の事、色々心配し出すとキリがないけど、
こうして部屋でパソコンできるって幸せやなと、ほんと毎日思います。

来月、一泊ですが、お父さん、友達と旅行に行くかも。
脳梗塞になって痺れが残ってしまっても、
なんでもできますし、そうして行ける事がすごくありがたいです。

あ、韓国ドラマ(^-^)
私はひとつだけ見ました。
歴史物の「武人時代(ぶじんじだい)」と言うのを。

歴史物は建物や着物なんかも綺麗で、長い話でしたが見ごたえありました。
本当の歴代の皇帝の話ですし。
興味が沸いて図書館で調べたりもしました。

お雛祭り、
今年もありがとうございます!ヾ(@^▽^@)ノ 楽しみ~
みなさんのお雛様を見るのもとても楽しいです。

では、まほさん、まほ家族さん、風邪ひきませんように。
おやすみなさーい。
Commented by modefight at 2017-02-19 00:37
こんばんは
僕が楽しいって思える時はバイクに乗ってる時や整備してる時ですね
理由はバイクは素直だから

仕事では患者さんの伝えたい事が理解できた時
人同士って本当に理解し合う事が難しいと思うんですよね
そんな中で少し動かして顔を見た時ニコッて笑顔を見せてくれた時には凄く嬉しいです
 
「頑張って」
この言葉は福島の震災以来使わなくなりました
難しい言葉です

頑張り過ぎないように、やりたい事ではなく、出来る事を少しずつ
ですね
やりたい事を出来るようになる為に、出来る事を少しずつ続けてると、いつのまにかやりたかった事が出来るようになってるものだと思います
Commented by mahorou at 2017-02-20 06:35

★kiiさんへ

おはようございます。
大変遅くなりごめんなさい。

kiiさんも、お母さまを想っていらしたんですね。びっくりです。
潜在意識は伝わるものですね。悲しみも喜びも。
ブログちょっと閉じてよかったです。
まほのマイナス意識が、kiiさんに伝染しすぎろとよくありませんね。

でもよかったぁ。。。お母さま喜んでみえますよ。
いろいろ周囲は言うと思うけれど、それは、本人からしたら、
そのことは自分がちゃんと思っているわといいたくなりますよね。

冷静に見ると、kiiさんのこと心配の裏返し、
第三者の意見とは異なるかもしれません。
ちゃんとご自分の想うことと、お客様のニーズが合わさったお店に徐々になりますよ。
お客様と一緒に育ててください。
きっと愛されるお店になりますよ。

ひなまつり、ホワイトデーと続きますが、どうぞ踏ん張ってくださいね。
まほファミリーが応援していますから。
みんな支え・支えられているのですからね。。。

うれしいお言葉ありがとうございます。
まほもこの場所、守っていきますからね。
Commented by mahorou at 2017-02-20 06:59

★みさりんさんへ

おはようございます。
病院への応援もありがとうございました。
さっそく、ご飯と甘いもの食べました。
ごはんとか炭水化物抜きで、糖質ゼロ麺りようで、
血糖値ぎりぎりオッケー。

元来、ごはん派なので、お米は美味しい。

やっぱり楽しんで生きようと思ったら、努力もいる。
その努力へのご褒美があってこそ、次も踏ん張れます。

がんばるときも頑張らんでいい時も、両方持たないと苦しいと思います。
人生の達人はそのいい塩梅を身につけたお方。
人生の先輩から学びたい。。。
Commented by mahorou at 2017-02-20 07:00
umemomoさん、風太さん、かんきちさん、ご返事待ってくださいね。
Commented by mahorou at 2017-02-20 11:30
★umemomoさんへ

こんにちは。ご返事遅れごめんなさい。
病院の応援もありがとうございました。
まずはまずまずでしたので来月目指し、気を引き締めます。
そうですよね。食べている、特に血液検査後のご褒美は美味しいです。

そうでしたか。裏番組は嵐でしたか。
わたしもプレバト前はみていましたよ。
お母さまの若さの秘密はそこでしたか。
夏井いつき先生見ていただけたのですね。
添削が素晴らしいし、初心者にもよくわかります。
先生のブログで俳句番組の告知あるので、
最近は必ず見ています。


>もちろん、似顔絵を描いている時も楽しみです。
>うううう~ん。でもね。絵を描いてる時って、物凄い集中していると
>感情がないんです。楽しいとか思わない時もある。
>「無」です。ところが、そんな時の絵の方が出来がいいんです。
>まほさんも創作をしていて、そういう瞬間ないですか?

ありますね。「無」というか、そういうこと感じず集中できるときが。
これこそ、ひとりの時間がないとダメです。
詩ができると後から満足感湧きますね。
たのしんで詩を創るぞという意識なく、あとからいい時間だったと。
人との会話の時やドラマみているときはそっちに集中してますからね。

けっこう、せつないときもひとりになった時です。
家族や親しい人が2人以上だと、自然と隠すかな。
でも、きっと隠してもみやぶる人はいますね。
そういう方こそ、みなさん、神さまの弟子でしょうし、
まほを支えてくださっているので、ありがたいです。

Commented by mahorou at 2017-02-20 12:03

★風太さんへ

こんにちは。

病院行きも毎回心でついてきてくださってありがたいです。
昨日はご褒美にご飯ものとモンブランケーキ食べました。
きょうからまた来月に向け努力したいです。
みんな頑張ってくれていますもん。
いろいろあっても前に少しでも進みたいです。

風太さんはお相撲でしたね。
今年は19年?ぶりに日本人の横綱誕生、素晴らしいですね。
なんか元気が出ますね。

お相撲といえば、こどものころ、家にテレビがなく商店街のお店にいって、
よその人も一緒になり、亡き父とみたものです。
要はお菓子を買ってもらう代わりに、父のおともをしていたわけですね。
なつかしいです。
実際見にいきたいと思っていたのに、病気しダメになりました。
マス席で実際のお相撲さん見たかったですよ。

風太さん、武人時代見てくださったのですね。
あれもながかった、よきばんぐみでした。
まほが韓国ドラマにはまったのが、「チャングムの誓い」でした。
大病したから、チャングムの困難にも負けない強さに感動。
韓国ドラマってすごく長いです。いま毎日のようにあるので、
見だすと見続けちゃいます。
特に歴史ものは大好きです。
武人時代は実話でしたか。それはすごい。
図書館でも調べられて興味津々でしたね。
そういうものってすごいと思います。観客を引き込んでいくのですから。
アレンジものだと、主人公によって全然違うストーリー。
あれあれって思いますが、新鮮さはあります。

ひなまつり、風太さんも折り紙やら、また見せてくださいね。
まほはクリスマスに教えてもらったサンタの折り紙、
ずうっとパソコンにクリスマスまで飾っていましたよ。
なんか風太さんとつながっている感じでうれしかったです。

話は変わって、ゴキブリ団子、手作りすごいです。
もう赤ちゃんが出ているのですね。
見つけたら、気になりますもんね。
きっと良く効きます!!!
Commented by mahorou at 2017-02-20 14:45

★かんきちさんへ

こんにちは。
バイクですか。楽しいでしょうね。
これからはいい時期になりますね。
バイクおすきなかたはお手入れもすごいのでしょうね。
ピッカピカですね。

>仕事では患者さんの伝えたい事が理解できた時
>人同士って本当に理解し合う事が難しいと思うんですよね
>そんな中で少し動かして顔を見た時ニコッて笑顔を見せてくれた時には凄く嬉しいです

尊いお仕事なさっていてくださるのですね。
本当に人間同士難しいです。
でもその分、こちらの気持ちが通じたとき大きい喜びですね。

まほも入院時代、本音では言えませんでしたが、
それでも気持ちを察して言葉をくださる方もおいでで救われました。
お若くてもご自身額を経験された方は違いました。

>頑張り過ぎないように、
>やりたい事ではなく、出来る事を少しずつですね
>やりたい事を出来るようになる為に、出来る事を少しずつ続けてると、
>いつのまにかやりたかった事が出来るようになってるものだと思います

同感です。根気よく続けると違ってくると実感しました。
文字を打つのも5分で数行、しかも、右手首を左手で押さえないと震えがひどかったのに、
今は人差し指1本でも震えません。

>「頑張って」
>この言葉は福島の震災以来使わなくなりました
>難しい言葉です

「がんばって」は難しい励ましですね。
人によっては避けたい言葉で、
まほは「無理せんでね」に励ましと応援や祈りを込めています。
たのしんでいこうね、いっしょに・・・もよく使います。
「ふんばって」といってくださる方もいて、
これはやさしいあったかなことばだと感じています。
Commented by mahorou at 2017-02-20 15:00
>お若くてもご自身額を経験された方は>違いました。

ごめんなさい。
ご自身が苦を・・・の誤変換でした。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2017-02-17 13:11 | まほからの質問箱 | Trackback | Comments(15)