あなたのいいところはどこですか・・・


今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



まほからの質問

あなたのいいとこはどこですか。





振り返ってみるとさ。
ああすればよかったとか、
こうすればよかったとか、
そんなことばっかり。
でも、立ち止まってちゃ
ダメなんだよな。
今何ができるのか、
今何をするべきなのか、
結局、目の前にあることを
淡々とやるしかないんだけどさ。
でも、そうすることで、
また少しずつ先が見えてくる
んだよねぇ。
(ドラマ「ヴォイス」)


[PR]
トラックバックURL : http://mahonoai.exblog.jp/tb/23661819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mahorou at 2017-02-20 06:46
まほファミリーのみなさん、おはようございます。
風は冷たいですが、空の青さは「春」ですね。
浮かんだ雲もワクワク春を待っている感じです。

17日の記事のコメント返し、まだ途中ですが、ゆっくりご返事させてくださいね。
今日も楽しいこと思って生きます。みなさんといっしょに・・・ね。

昨夜はよく目が覚め、そのたびに目覚まし時計を。
デジタル時計の数字に人を連想。
そうすると、まほは呼ばれている気がして、ふんばれます。

ありがとうをいわせてくれて。ありがとう。
Commented by mahorou at 2017-02-20 06:47
<成長のヒント>
  

 自然界の法則は

 人生の法則でもある。
 

 熱いコーヒーを

 そのままにしていたら、どんどん冷めていくように
 

 心も

 何も意識しなかったら、冷たくなっていく。
 

 また

 食べ物を放置していたら、腐っていくように

 ずっと同じことばかりやっていたら、人生も劣化していく。
 

 だからこそ
 

 憧れる人や、熱い人と、一緒にいる時間を過ごしたり

 向かいたいゴールや理想を思い出して

 自分で、自分の心の温度を高めていく。
 

 今までのやり方や仕組みなどを壊して、もっと良くしていったり

 新しいことに果敢にチャレンジして

 自分で、自分の人生を新たにつくっていく。
  



 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)
Commented by mahorou at 2017-02-20 06:50
わたしの場合、駄目なところを探せばきりがありません。
できない部分をたくさん知っています。
でも、そればっかり思っていたら、
嘆きの人生になりますでしょう?
わたしは「しあわせ」だと思える人生にしたいんです。
そこで自分への見方を変えてみました。

それは、
自分のいいところを、宝探しのように探すんです。
すると誰にでも、いいところが見つかるのです。

わたしは歩けないし、耳はほとんど聴こえないし、
しゃべれば子どもみたいだし、
手が不自由だから食事のときも行儀が悪いし、
べっぴんさんじゃないし、
手足も曲がっているし・・・

でも、でも、心は曲がっていなくって、
かっこつけないところが
ちょっぴり自慢かなあ。



Commented by mahorou at 2017-02-20 07:47
「ちっとも駄目じゃない」

できないことは
ちっともだめなことじゃないと
自信を持って言えるよ

なぜかというと・・・

できない自分を
納得した上で
自分にできることは
なんだろうと探すから

わたしは
掃除・洗濯・料理が
できないの

掃除機で
部屋はきれいにできないけれど
自分の心の窓は磨けるよ

自分の服は
洗えないけれど
しあわせに生きるための
「福の選択」は
可能だよ

自分で食事は
作れないけれど
あかるい未来は
創れるよ

ほ~らね
いっぱいできることが
あるでしょ

わたしだって
捨てたもんじゃないわ

無理なくできる事を
損得考えず
楽しんでやっていくわ


2009.01.02
Commented by misarin-1126 at 2017-02-20 09:35
まほさん!おはようございます♪
小田真嘉さんの成長のヒント何時も素晴らしく・・・拍手。
何故か私が落ち込んでいるときにビンゴのヒントなんです(苦笑)
ブログにお邪魔させていただきましたが『いいね』できませんでした^^:
登録しないとダメなんですものね・・・残念(笑)

一昨日の深夜に突然吹き荒れた群馬からの『赤城おろし』ビュービュー風の音と家が揺れて眠れず寝不足で昨夜は9時に寝たよ^m^ふふふ
歳をとると寝不足は体調を崩す元ですね(笑)
今日も事務仕事踏ん張って早く終わらせたい確定申告です^^::

月曜日!まほさん、健やかにお過ごしください(^-^)

Commented by kii0316 at 2017-02-20 14:49
まほさん こんにちは(^ー^)
立ち止まっちゃあ ダメなんだよな…
今日ね、お店 サボちゃうとこでした。
目が覚めました。
先日、同じ想いにふけってたんですね…
まほさんとは 常にリンクしてますね。
不思議です。
Commented by mahorou at 2017-02-20 21:16

★みさりんさんへ

こんばんは。
ご返事遅くなりました。

小田さんの言葉いいですよね。
まほもアメブロはもっていないので、読ませていただくだけです。
無料のメルマガに登録しているので、毎朝、メールで入ってきています。
それをコピーして載せています。
よろしければ、小田さんのブログにメルマガ無料登録が書いてあるのでやってくださいね。
いいね押さなくても読者ですから。
スマホとかいいと思います。

うんうん、良く寝れることはいいです。
わたしも相方が仕事休みだと朝ゆっくりできます。

確定申告、お疲れ様です。
早く終わりますように。

明日はリハビリに行ってきます。
歩かないので、足はいろいろ支障が出てきます。
おなかの肉を足につけたいです。
骨が装具にあたっていたいです。
うまく行かないもんですね。
つかんでもいいところに肉がついて、困ったもんです。
Commented by mahorou at 2017-02-20 21:30

★kiiさんへ

こんばんは。
ううん、立ち止まっていいですよ。
だめだと思う時もありますが、
立ち止まることに寄ってみえてくるものもありますよね。

ブログ友さんからお聞きした「時空を超えて」の番組で、
第六感というのをやっていて、左目が見えない人に、左側に笑っている写真を見せると、
顔の筋肉が反応するという事実。
見えなくても意識を感じる証拠だと思いました。

kiiさんとはよくシンクロあるので、周波数が近いのだと思います。
だから、まほのマイナス意識も拾われていると思います。
ブログには、やはりすごく悲しいことはかけないですね。
気が伝染するし、記事を書いたまほ自身も凹みますから。
やはり使う言葉で気分あげられますね。
歳を重ね、そう思います。

みんなそれぞれ悩みがあり、その人が一番。
だから、まほのまわりのひとの悲しみがちっちゃくなるよう、意識飛ばしたいです。

明日も良き日になりますように。おやすみなさい。
Commented by umemomo at 2017-02-20 21:54 x
まほさん。こんばんは~。
(^o^)丿

明日はリハビリですね~。顔張ってくださいね~。

変わるって大変ですね。
うん。大変だ~。
変わるかどうかもわかんないけど、大変だ~。

まほさん。覚えていますか?
ヨーガを日本に伝えた中村天風師が、奔馬性結核になり
世界中をかけめぐり
「ああ、日本で死のう」と船に乗ったら
インドの聖者カリアッパ師に出会い
インドについていきました。

瞑想にあけくれる中、カリアッパ師は天風に
「もし、お前が一本のロープに崖からすがっていたとする。
下は崖で、蛇や虎が食べようとしている。
なのに、ロープの上にリスがやってきてロープをかじっている。
お前はどうする?」
と問われ、
「転落するまで、そのままでいます。落ちたら落ちたでその時考えます。」
と回答し、「それでよい」と言われます。

なんかね。毎日、そんな感じです。
不安はあるけど、今に集中してるかな?
するしかないって思えます。

私のいいとこって、アホなところかな?
または、適当。いいかげん。
ロープを握っていて、真面目に考えては身がもちません。
真面目に不真面目のスタンスが調度いいなと。
(*^。^*)

あっ。ご報告のメールをしますから、読んでみてくださいね~。

では!本日も素晴らしい夢を。
おやすみなさい~。

また、明日!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Commented by mahorou at 2017-02-21 06:36

★umemomoさんへ

おはようございます。
リハビリの応援ありがとうございます。
今日は寒いようであったかくし行ってきますね。

そうですね。
みな少しずつ進んでいけたらいいですね。
大きく変わるのは大変なエネルギーが要りますから、
歳を重ねられるというのは、心に優しいですよ。
テストでも0点から100点は至難の業ですが、
30点から50・60・70点…というようになら喜びも伴って気長に頑張れます。

中村天風さんですか。
すごいお方ですね。
やはりそう答えられる気が素晴らしいのでしょうね。
我々もそういうところをまなばせていただいているのですね。

>私のいいとこって、アホなところかな?
>または、適当。いいかげん。
>ロープを握っていて、真面目に考えては身がもちません。
>真面目に不真面目のスタンスが調度いいなと。

umemomoさんは、まほよりずっとお若いのに、知識が豊富だから、
ばかになれるというのは、心が賢い人しかなれませんよね。
それに、まじめ一辺倒ばかりではなく不真面目になって、
心の柔軟性が高められる気がします。

ほんとうに、バカにならないとやってられないことも、おおいにあるんだなと、
まほも病気をし知りました。
「バカだな、私」って…と笑うしかないことも体験、
そうしないと先に進めないと思えたのも、
歳を重ねられたおかげさまです。

umemomoさんも30代と40代はすごく違うとおもわれませんか。
まほは40代より50代の方が生きやすかったです。
知らないことを知れた喜びは大きかったです。
苦があり、乗り越えるところに喜びがあること。
自分が幸せに生きるには、まほの周囲のひともしあわせでないといけないこと。
自分が蒔いたタネは自分で刈り取らなきゃいけないこと。
怒りは無知、泣くは修行、笑いは悟り・・・を実感していること。
理不尽すぎることいっぱいあると知ってきた60代。

いっしょに悩める仲間がいるから踏ん張れているという事実。
ひとりじゃなく、目に見えない声援があるしあわせ。

はい、承知しました。また夕方に。
Commented by mahorou at 2017-02-21 06:38
<成長のヒント>
   

 どんなに能力や技術が高くても

 どんなに仕事ができても
 

 人の気持ちが分からなければ
 

 結果的に

 自分も周りも不幸にしてしまう。
 

 また

 自分が損しないことばかり考えて動いていると
 
 人にイヤな思いをさせて
 

 結果的に

 大きな損をする。
 

 人が喜ぶことや

 お役に立てることに


 お金、時間、エネルギーを

 気持ちよく使っていく。
  

 すると

 周りに回って

 さらに喜ばしい形に変わって

 また自分に返ってくる。
 

 そして

 それと同時に

 人の気持ちも分かっていく。
 
 


 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

 ご登録はコチラからできます↓
 http://www.odamasayoshi.net/

 携帯でのご登録は以下に空メールをお送りください
 mm-boost-2@jcity.com


 多くの方々に読んでいただいているのは
 まほさんの温かいお気持ちのおかげです。
 心から感謝しています。(-人-)
Commented by mahorou at 2017-02-21 06:42

上記は無料のメルマガです。


 小田真嘉のfacebook
 http://www.facebook.com/odamasayoshi


 成長のヒントバックナンバーはコチラ
 http://ow.ly/4qNzw


いいなと思われている方はどうぞ。
Commented by misarin-1126 at 2017-02-21 09:06
おはようさんです!
昨日、無事に申告終わりました^^
身も心も春になったように楽になりました!(^^)!
でも、今朝の信州は雪景色でした(泣)
早く春が来るといいなぁ~!

リハビリ楽しんでできますように!
まほさんの足さんファイトよ(^-^)
私もお腹にいらない肉がどっと増えました^m^ふふふ
Commented by mahorou at 2017-02-21 15:16

★みさりんさんへ

ただいまー。

よかったぁ、確定申告終わってすっきりですよね。
肩の荷が下りましたね。
お気持ちわかる気がします。

信州は雪ですか。
あとちょっとですね。冬があるから春を待ちわびて、うれしいですね。
春は短くてすぐ夏。
冬にはおひさまありがたいのに、
夏は、嫌われて…考えてみれば人間って勝手ですね。
どっちもある感情。

みさりんさん、おやしいなあ。
まほに付き合ってくださってありがとうです。
まほだって、まほだって、お相撲さんに囲まれたら細くみえますよ・・・ね。
Commented by misarin-1126 at 2017-02-21 16:15
まほさん!
ストレスで甘いもの食べすぎまして・・・ほんとよ!
身体は正直に反応するものでした(笑)

今日は、塩ちんすこうを食べすぎました^m^ ふふふ

私もまほさんと一緒にお相撲さんに囲まれるからねっ!
Commented by mahorou at 2017-02-21 20:46

★みさりんさんへ

こんばんは。
あるある。ありますよ。
ストレス発散に食べます。お菓子ふくろごと。
だって食べるしかやり場がない時ってありますよね。
わかります。

でも、みさりんさんはすぐ戻せるもん。
リハビリ、ダイエット教室でないので、
お若い先生に抱いてもらって、マシンに乗せてもらうのさえ恥ずかしい。
息を止めて少しでも軽く・・・なんて抵抗しています。

でも、別の見方したら食べられるってありがたいですよね。
全く食べられなかったときは・・・いろいろ思ったもんです。

よかったぁ、こういうお話できて、
いろいろあるけれど、みさりんさんとまほっちにありがとう。

おやすみなさい。
Commented by misarin-1126 at 2017-02-22 09:19
>お若い先生に抱いてもらって、マシンに乗せてもらうのさえ恥ずかしい。
> 息を止めて少しでも軽く・・・なんて抵抗しています。
まほさんの乙女心垣間見ました^m^ ふふふ

私も、足首を骨折した時に救急隊の人がおんぶ^^:
『見た眼よりも重くてごめんなさい』って言いましたら笑ってました(大爆笑)
今日一日も健やかでありますように^^
Commented by mahorou at 2017-02-22 11:56

★みさりんさんへ

こんにちは。
もうすぐお昼ですね。

ありがとうございます。
おばさんといえど、自分の息子ぐらいの若い人、
ちょっとでも軽くってカッコつけるんですよ。
でもおかしなもんで、相方にはなれていて、
肩に手を自然と回すようですが、
先生には腰にだって軽く触れるだけ。
夫婦の日常ってこんなんだろうと先生も笑っていると思うんですが。。。

私は自分の靴、ロングブーツなんですが、自分じゃ履けません。トホホ。
そこで先生と相方が片方ずつはかすんですが、競争みたいになって…
笑うに笑えません。
でも慣れですよね。毎日10何年もやっていたら早いわけですよ。
だからゆっくりやってほしいのに、男同士って、おかしい。

夫婦そろってカッコつけてて…笑えます。
こんな時、マスクしていてよかったと思うのですよ。

みさりんさん、足首骨折されたことがおありだったのですね。
恥ずかしくてもどうにもならないですよね。
そいうときは言ったもん勝、ありがたいですよね。

まほは見た目以上に重いですって言わなきゃ。
立てない人は相当重いらしいです。。。

みさりんさんも楽しい午後を。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mahorou | 2017-02-20 06:38 | まほからの質問箱 | Trackback | Comments(18)