あなたは素直に喜んでいますか・・・それともここぞと皮肉言いますか

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



まほからの質問


あなたはうれしいとき、どう喜んでいますか。
わざわざ不幸になることないですよぅ。



「あなたのこころが喜ぶときは?」

あなたのこころが
喜ぶときは
どんなとき?

ほめられたときかしら?
それとも
怒られたときかしら?

だれもが
ほめられたときって
こたえるでしょう?

そうしたら
なるだけ
こころが
喜ぶ状態を
つくってあげれば
悩んだり
落ち込んだり
へこんだり
しないんじゃないの?

わたしはね
自分のこころで
試したんだよ

自分のこころを
もうこれ以上
苦しめたくは
なかったから・・・
もうこれ以上
悲しませたくは
なかったから・・・


そうしたらね
こころは
やさしい言葉に
ちゃんと
こたえてくれたのよ

だからね
自分のことを
「だめ駄目」って
悪口言っちゃいけないの

だって
こころが悲しむもん


2009.07.10



楽しいつき合いというものは、
ありのままの自分を見せ合うことの出来るつき合いである。
そのためには時間をかけて、何でもいい合い、何を聞いても驚かず、
理解と信頼を深めていかなければならないだろう。
(人間の煩悩、佐藤 愛子)




[PR]
トラックバックURL : http://mahonoai.exblog.jp/tb/23668578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mahorou at 2017-02-23 06:08
<成長のヒント>
    

 目の前のことに追われていたり

 成果ばかり追いかけていると
 

 そもそも

 何のためにやっているのか
 

 大切なものを

 見失いがちになってしまう。
 

 一気に前に進もうとするほど

 新しいことに挑戦するときほど
 

 そもそも

 誰のために、何をして
 

 どうなることが

 一番の理想(ゴール)なのか

 目的と方向性を思い出す。
 


 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2017-02-23 08:05
まほファミリーのみなさん、おはようございます。
今日はあいにくの雨です。
お出かけの方はお気を付けて。

素直に喜べないことってありますよね。
まほは「うらやましい白さ」って言われたときです。
場所はリハビリ室。相手は病院関係者。

歩けないから棒のように細い足。
わたしもね。健康体ならうれしいですよ。
でもね、でもね。
いっくら、べっぴんさんじゃなくてほめるところがないといったって、
悲しいですやん。
うらやましいなら、変わってくれますかって言いたかったですよ。

白いのは当たり前ですよ。
外に出ませんから。
40代でしたから凹みました。傷口を思い出したみたいに。

だから、口から出ることばって大事ですよね。。。
Commented by misarin-1126 at 2017-02-23 09:19
まほさん!おはよございます!

>口から出ることばって大事ですよね。。。

仰る通りです(^-^)
一度口から出た言葉って取り返しつかない時がありますものね^^:
そんなつもりなくても・・・うっかり失言!
私!得意でしたので、今はお口×
で、特に初対面相手のお話には相槌程度に留めるようにしてます(笑)

だけど!まほさん^^
本当に褒めていたかも知れませんよ?!
良いほうに取るのもいいかなぁ~って歳をとったので思えるようになりました^m^ふふふ
Commented by mahorou at 2017-02-23 11:30

★みさりんさんへ

こんにちは。そうですね。ありがとうございます。
そのように思えばいいですね。。。

・・・でも、でも、まほが忘れられないのは、
伝えたいんでしょうね。
誰もが傷つけようとしていっていないことばだから、よけい悲しい。
嫌味だとかわかったり、お若い人なら苦笑いで済みます。

けれど、まほが歩けないことも、ここまで来るのに、どれだけ大変だったか、
目が見え、知っている、まほより年上の人だったので哀しかったのです。

年齢と人間性は比例しない人もいると知りました。
だから生きているうちに伝えたいんだと思います。
口に出す前に、自分がもらってうれしい言葉か。
歳を重ねるというのは、心が賢い、豊かな人間になることですよね。

今って、物質面は豊かすぎるのに、心が貧しすぎて、哀しい。
でもまほと出会った人が共に、こころ賢く心豊かに成長できるとしたらうれしい。
旅立った時、待っていてくれる人に、自信をもって、土産話ができるから。。。
Commented at 2017-02-23 19:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2017-02-24 09:36

★2017-02-23 19:10 の鍵コメさんへ

おはようございます。
遅くなりましたが、そちらに伺わせていただきましたよ。
よろしくおねがいします。

ありがとうございました。
はい、精いっぱい生きますよ。お約束ですよ。。。
Commented by misarin-1126 at 2017-02-24 09:41
まほさん!おはようございます^^

今日の 小田真嘉さんの生活のヒントもいい言葉がいっぱいでした(*^_^*)

>旅立った時、待っていてくれる人に、自信をもって、土産話ができるから。。。
最近!旅立つ時のことも考えるようになるよね(^_^;)
楽しく喜ばれるお土産話しいっぱいがいいね♡

今週もお疲れ様でした^^
週末は、ゆっくりとやすんでください♪
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2017-02-23 05:58 | まほからの質問箱 | Trackback | Comments(7)