あなたは人を見る目がありますか


ひなまつり記事の依頼をコメントさせていただいてる最中ですが、
ご返事なしのものは、コメント見逃がしか、
優しいリンクお断りの意味・・・でしょうか。
まほっちとしては迷っています。すみませんが、
いまいちど、おひなさまの関連記事を投稿された方は確認ください。
3/2までにご返事なきものは今回外させていただきますね。
ご無理言いまして申し訳ございませんでした。


今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



まほからの質問


あなたは、
見た目より内面が素敵な人知っていますか?
あなたは
知らず知らずに人を傷つけていませんか?



「謙虚なこころで」


笑っている人と
出会ったからと言って
悲しいことがない人と
判断しちゃいけない

泣いている人を
見たからと言って
かわいそうな人と
決めつけちゃいけない

ほんとうは
笑っている人が
大きな悩みを
持っていたり・・・
泣いている人が
しあわせを
見つけた人だったり・・・

そんな風に
いろんな顔を
持っているもの

ある一面だけを見て
相手と接すると
知らず知らずのうちに
傷付けているかもさ

しっかり見てみよう
しっかり聞いてみよう

そうしたら
わたしは
あなたと
わかりあえる気がする


2009.09.10




人にはな、ちょっと見ぃでは
わからん裏の顔ちゅうのが必ずあるんや。
(中略)
びしっとええ背広着て、
ぎょうさんな金持ちに見えるお人が、
宿代ふみたおしてにげたり、
あつあつのアベックさんが、
夜中に大げんか始めたりな。
悲しいのに笑うてる人。
はらわたにえくりかえってるのにすましてる人
…ほんま人間て、おもしろいで。
いっしょうけんめいかくしてる裏の顔が、
なんかの拍子にくりん、と見えた時なんか、
へぇっと思うわ。客商売のだいごみやなあ。
(ほたる館物語、あさのあつこ)







[PR]
Commented by mahorou at 2017-02-24 07:43
<成長のヒント>
    

 調子が悪いとき。

 流れや運が良くないとき。

 人間関係がうまくいかないとき。
 

 そういうときはたいてい

 自分のことばかり考えていることが多い。
 

 そしてさらに

 遅れた分を一気に取り戻そうとして

 焦って余計なことをして

 ドツボにハマっていく。
 

 そんなときは
 

 1)そもそも目指したい理想(ゴール)をイメージしてみる。

 2)今までで最も輝いていた瞬間(シーン)を思い出す。

 3)今の仕事の醍醐味を考えてみる。

 4)今、関わっている人の幸せを心から祈る。

 5)これ以上丁寧にできないぐらい、ひとつひとつ確実に終わらせていく。
 

 そうやって意識をあげて

 自分の世界観をつくりながら

 仕事をしていけば
 

 やがて

 勢いがついて、調子も良くなり

 自分の個性(キャラ)が活かされていき

 いい人もいい流れもやってくるようになる。
 



 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by nanako-729 at 2017-02-24 11:05
まほさん、おはようございます!
まだ寒さは厳しいけれど、すこしずつ
春を感じる時がありますね!
来週はお雛様、
春はもうすぐ・・・待ち遠しいですね(#^.^#)
コメントありがとう、嬉しいです!
Commented by mahorou at 2017-02-24 11:34

★みさりんさん
★nanakoさん

いつもありがとうございます。
ご協力感謝です。
ひなまつりまであと1週間。
みなさんに楽しんでもらえるよう踏ん張ります。
週末はゆっくりしますね。
Commented by mahorou at 2017-02-24 11:42
「おしゃべりさせて」


あなたは今何をしていますか
お料理ですか
お掃除ですか
お洗濯ですか


あなたは今何を考えていますか
淋しいですか
悲しいですか
悔しいですか


どうぞ思いっきり
叫んでください
怒ってください
泣いてください


そうして落ち着いたころ
あたしを思い出して
ちょっとだけちょっとだけでいいですから
笑ってくださいますか


2017.01.13
Commented by mahorou at 2017-02-24 11:49

まほは今かなしい。
泣きたいような、
泣くもんか、バーカといいたいかな。

悲しいときって、存在を否定されたとき。
怒りは自分の思うことを邪魔されたとき。
愛のない否定や、見下しは嫌いだ。
だから・・・されても・・・しない。

悲しい気持ちを空に飛ばそうって詩を
むかし書いたけれど、
いまはいやだ。
お空にいる愛する人に悲しみはやれないよ。。。
水道の蛇口ひねって、水に流すよ。
だから、あなたは暖かなおひさま出してください。

あのね。3/3・3時にひなまつり開催します。
ひなまつりが終わったら、もうすぐ春ですよぅ。。。

Commented by mahorou at 2017-02-24 11:57
「現在進行形のワタシ」

アナタとは
100年後に
お会いしましょう

どうぞ
このワタシを
おもいっきり
自由に
想像してみてください

夢でいいんです
実物と正反対で
夢でいいんです

外見は
整形手術のあとでも
内面だけは
変えられませんから

磨いておきましょう
アナタの
想像を
裏切らないように

修業中の
ワタシと
出会ってくださって
ありがとう


2008.09.13

人の成功を妬んで
石を投げてくる人なんか
どこにでもいる。...
でもね、そんな人たちが
投げる石なんか
かすりもしないくらい、
あんたは自分が思う以上に
高いところまで行けているの。
それでも、不安なら、
もっともっと昇ればいい。
昇れば昇るほど、
石を投げてくる人が増えるだろうけど、
投げた石はあんたには当たらない。
投げた本人にかえってくる。
ほうっておけばいいんだって。
(望郷、湊かなえ)



「変なおじさん」という言葉がはやりましたが、
「変なおばさん」がいてもいいと思います。
見た目は悪いけれど、噛めば噛むほど味が出る
「スルメ」のようなおばさんを目指します。
人生の喜怒哀楽が刻み込まれたような「シワ」が
生き方の理想かもしれません。。。

Commented by mahorou at 2017-02-24 11:59
ではでは早いですが、この辺で。
来週月曜日に元気にお会いしましょう。
お待ちしています。

まほっち
Commented by kii0316 at 2017-02-24 14:13
まほさん、こんにちは(^ー^)
今日はちょっとのんびりムードです(;^_^A
湊かなえさんの 言葉 いいですね。
ひな祭り、間に合うよう 頑張るねー
前回のひな祭りの自分の記事、こないだ見ました
こんなの作ってたんだぁと、意外と 自分では覚えてないですね。
記事はたぶん当日になりますが、宜しくお願いします🙇⤵
楽しみにしてるね🎵
Commented by ポージィ at 2017-02-24 16:04 x
まほさん、こんにちは♪
ご無沙汰お許しください。
 
今年もひな祭りを開催されるのですね。
楽しい企画をありがとうございます。
myブログでは、3/2にひな祭り関連の記事をアップする予定でいます。
簡単な内容で気が引けるので、お知らせするのよそうかとも
思っていたのですが、やっぱり一応おしらせさせていただく
ことにしました(^。^;)
皆さんの記事は楽しみにしています。
Commented by umemomo at 2017-02-24 21:52 x
まほさん。こんばんは~。
(*^▽^*)

見た目より、内面が素敵な人・・・お坊さんのむみょうさん。
それから、ピアニストでシター奏者のダミアン原田さん。
・・・かな?

どちらも、身体が大きくて一見怖いです。
~>゜)~~~
おっしゃることも、どちらも辛辣です。

でも、心が美しいの。
弱者に対するまごころがどちらにもあります。

人を知らずに傷つけること・・・ありますね。
シンプルにわかったら、謝ってます。
謝れないような時は、「ごめんなさい。」って祈っています。

まほさん。拗ねてるの?
うん。OK!だっちゃ~。
(^o^)丿
心と他人への顔がギャップがない方がいいですよ。
いがいと人は「人は嘘をつく。顔は嘘をつかない」もんなんです。
どんなにポジティブなことを言っても、本心でないと顔に出ています。

風が寒いです。底冷えが酷い。
まほさん。暖かくね~。(*^▽^*)
Commented by modefight at 2017-02-25 01:25
内面の素敵な人います
僕の大切な理解者です
友達は本当に少ないですが、自分を誰より理解してくれてる人がいるって事が何よりの喜びです

細かいことまで言えば僕はおそらく知らず知らずに多くの人を傷つけてると思います
それぐらい他人を理解するって事は難しい事なんだろうなって思います
もし簡単な事だったら世の中争いごとなんて無いのでは無いのかなって僕なりに思ってしましますね

本当に色んな事が難しいです
Commented by mahorou at 2017-02-26 08:04

★kiiさんへ

おはようございます。
引用文元気になれますね。
でもかなしくなったりせつなくなったりの繰り返しでしょうか。
もうひとりのまほがいいかげん学べよというのですが・・・
70代になったら「生きるってそういうことだ」と思うんでしょうかね。

はい、当日も大歓迎です。
よろしくお願いします。

どうせ使うなら、皮肉る言葉なら、言わない方がよっぽどいいですよね。
Commented by mahorou at 2017-02-26 08:10

★ポージィさんへ

おはようございます。

ありがとうございます。
お声をいただけて本当にうれしいです!
まほはこの日は楽しみたいのですが、
一方通行ではないかと考えたり…。
でも、楽しみにしていてくださる方の存在に元気が出ます。

まほファミリーがこの場所を創り上げていってほしいし、
そういうホッとできる場所にしたいです。
よろしくお願いします。
Commented by mahorou at 2017-02-26 08:30

★umemomoさんへ

おはようございます。

うんうん、むみょうさんは心がきれいだと思います。
愛のある言葉をつかわれる人と想像できます。
厳しくとも愛の叱咤だと思います。

「ありがとう」と言える人は「ごめんなさい」が言えると思います。
そうそう、気づけば、ごめんなさいとなりますが、
気づけないか、気づいても言えない人もいますよね。。。

わたしは嫌われたくない人リストをっ持っていて、
嫌われてもいい人って、
「ありがとう」も「ごめんなさい」のどちらもない人ですよ。

うん、怒ってました。
拗ねてましたよ。ピンポーン
でも時間はやさしい。おひさまがあったかい。
もったいないなあって思ったり、
もっとご苦労されている人のこと思って元気出しています。

わかる人にはわかりますよね。
笑っていても、心のなかは違うってこと。

今日は外へ出て気分転換してきます。
ひな祭りの記事のアイディア・・・愛ディアにしますね。。。
Commented by mahorou at 2017-02-26 08:43
★かんきちさんへ

おはようございます。
中身が素敵な人がいらしてよかったと思います。

そうですよぅ。
まほは友達は数じゃない。ひとりでも百人力。
モタ先生も、そうおっしゃっていましたよ。

今は群れているだけの人も多いそうです。
100人の友がいようと、本当に自分が困った時に誰が助けてくれるか・・・
とおもうのですよ。
たったひとりでもその人の後ろには同志がついてますもん。

>それぐらい他人を理解するって事は難しい事なんだろうなって思います
>もし簡単な事だったら世の中争いごとなんて無いのでは無いのかな
>って僕なりに思ってしましますね

そうですよね。おっしゃるとおりです。
一度も傷つけたことない人などいませんもんね。

かんきちさん、50代、60代はもっと生きやすいですよ。
そうして、3回目の成人式が来たらおもいっきり
愛するバイクで旅してくださいね。
Commented by mahorou at 2017-02-26 09:01
斎藤茂太さんは、
「大切な友だちや同僚が、自分一人では引き受けきれない悩みを抱えていると感じたら、
さりげなく誘い出そう。悩みを吐き出しやすい状況をつくってあげるのだ。
そして、黙って、相手の話に耳を傾ける。それだけでいい。友だちは数を誇るものではない。
本当にいい友だちならば、一人でも、百人の知己より心強い」と語る。
Commented by mahorou at 2017-02-26 09:03
幸福というものは、金があってもなくても、
平穏であろうとなかろうと、
常に自分自身として平然と生きていけることだと私は考えている。
そういう幸福を身につけたいものだと願っている。
(人間の煩悩、佐藤 愛子)
Commented by yumi_yamagata at 2017-02-26 18:44
まほさん、こんばんは。
今日こちらは、あたたかい日差しがあり気分も
上がりました^^
寒いと気持ちも身体も縮み込みます。
もうすぐ雛祭り、ほんわかしたいです💕
(我が家のお雛様に今年は小さい仲間も加わりました)
Commented by mahorou at 2017-02-27 06:04

★yumiさんへ

おはようございます。
そちらも昨日暖かかったのですね。
ほんとうによかったぁ。

ひなまつりに紹介させてくださいね。
可愛いですねぇ。

3/3を楽しみにしています。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2017-02-24 07:41 | まほからの質問箱 | Comments(19)