人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

人生が成熟するには、なにがいるでしょうか・・・

質問箱

人生が成熟するには、何が必要でしょうか。
喜びでしょうか、苦しみでしょうか、
その両方でしょうか・・・




確かにあなたは、とんだダメ人間だ。
仕事が遅いことがじゃありません、
山の頂きを仰ぎ見て
卑屈になっていることがです。
かがめばかがむ程、山頂は遠くなりますよ。
頂きは己の卑小さを知るために
そびえ立っているのではありません。
ただ目指すためにあるのです。
山道でかがんでいる暇があったら、
ゆっくりでもいい、登っていきなさい。
一歩ずつ亀のように確かな足どりで。
それでも頂きには
たどりつけないかもしれない。
途中で力尽きてしまうかもしれない。
だけどそこから見える景色はきっと
今よりマシなものになっているはずですよ。
(銀魂、空知英秋)




「永遠(とわ)に」

どこかで
落ち込んだ言葉

「その人が存在するうちは
伝えたい想いは
伝わらないもの」

そんなの そんなの
そんなこと そんなこと
あるもんか!

生きていられるからこそ
伝えたいんだ
生きていられるからこそ
伝えられるんだ

ひとりの人に
伝わって
また別の人に
伝わっていく

そうやって
想いは深まって
引き継がれていくのさ

安心した・・・

あなたという
後継者を
見つけられたから


2010.06.20





Commented by mahorou at 2017-03-23 12:51

死というものと向き合い、こんな素敵な詩が詠めるなんて。。。
まほは生きられることに涙したけれど。
2015年に尿路結石と腎臓結石から尿毒症になって、食べられずせなかの痛みで、
今度こそもうだめと思った。
食べられないのも「死」が迫ってきているんだと、もう気力がなかった。

つらい体験した人間は次につらい時期があっても乗り越えられると思ってた。
でも現実は過去の経過が浮かんできて、
前は知らないからがむしゃらになれたけれど、
一度辛い思いを知ったら、そうは問屋が卸さなかった。

でも・・・mimiさんの詩を読んで、
そう思えるように生きたいと強く思いました。ありがとうです。。。
Commented at 2017-03-23 20:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umemomo at 2017-03-23 21:08 x
まほさん。こんばんは~。

mimiさん。達観というか何かを悟られていたのかもしれませんね。
すごくナチュラルでよどみのない詩です。

mimiさんのお友達と繋がってよかったですね。
(*^▽^*)
やはり、ご縁ですね~。

人が成熟するには、経験が必要でしょうか?
恐らく、悲しみも喜びもどちらも必要なのではないでしょうか?
悲しみの方が人をより多く成長させるけど、成功体験がないと
なかなか難しい。だから、喜びってないとね。
それから、時間ですね。成熟を焦らないこと。一歩一歩ですよね?
知識も必要かな?
机上論ではなく、こころで腑に落ちることが大切ですね。

まほさん。またね~。(^。^)y-.。o○
Commented by ウルル at 2017-03-23 23:16 x
まほさん、
いつもありがとう!
私もまだまだ前を向いて頑張ります(^^)
Commented by mahorou at 2017-03-24 06:42

みなさん、コメントありがとうございます。
右手の中指が多分、曲がってて骨が固くなってきたのか、
ちょっと違和感あるので様子見ますね。

目覚めたとき、グー状態で開かず垢が溜まるぐらいだったので、
特殊な装具で5本指を引っ張り上げ、8割がた戻しました。
人差し指は使うけれど、まんなかは使わないので、固くなっているんでしょう。
伸ばしたりしないといけないみたいでしょうか。
来週リハビリの先生に聞いてきます。

トイレでズボンを引き上げるときに、痛みがちょこっとあります。
使わないとなんでも駄目ですね。

今日は記事下書きしたもの更新し、週末ゆっくりしますね。

まほっち
Commented by mahorou at 2017-03-26 13:01

★2017-03-23 20:38 の鍵コメさんへ

ご返事遅くなり申し訳ありません。
こちらこそ、mimiさんをご存知の方とつながれ、
お孫さんが20歳になられて、またつながれたらと夢見ています。

今年、もう小学6年生。
あっという間ですね。
まほも元気でいますね。
どうぞ、こちらこそよろしくです。
Commented by mahorou at 2017-03-26 13:17

★umemomoさんへ

こんにちは。ご返事遅くなり、ごめんなさいね。
ほんとうにそうですね。
苦しみは人を成長させはしますが、それだけじゃだめですね。
喜びって、誰かのお役に立てたとささやかでも思えた時、
苦しくても生きていける気がします。
誰かが自分を応援してくれて、自分もその人を応援しているという事実が、
自分の窮地を救ってくれるような。。。

うまく言えないですが、苦しくとも、感謝できる人、感謝できる体験が、
また明日を夢見て踏ん張れる気がします。

mimiさん、人生の先輩ですが、まほは雑草としか知らない花の名を教えてくれました。
何一つ名がないなんてなく、人生と重ね合わせてみました。
のちに想定外のお病気になられ、ご自分が病気になられたとき、
「まほさんて強い人だったんですね」と。

ちがいますよね。
生きてるって素敵と書き残してくださったmimiさんこそ、強い人で、
やさしさあふれる女性でした。

>机上論ではなく、こころで腑に落ちることが大切ですね。
全くその通りだと思います。
ご本人様が納得出来た答え(お気持ち)こそ尊いと思います。
Commented by mahorou at 2017-03-26 13:23

★ウルルさんへ

こんにちは。お話痛いほどわかりました。
お父さまのお部屋電気つけて、お相撲のテレビいっしょに見ましょうね。
病院に出られるのはお父さま大変でしょうが、
きっとウルルさんに会えるのを楽しみにされていますよ。

神さまだけじゃなくみんなが見てますよ。がんばってみえるよ…
とおっしゃってくださってうれしいです。
また、あすから、まほなりに、楽しみ見つけて踏ん張りますね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2017-03-23 12:12 | まほからの質問箱 | Comments(8)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ