再開ではないですが…ひとこと伝えさせてください


8/21追記 コメント欄も見てね


イイネやコメントくださった方、読んでくださった方。
ありがとうございます。
コメント欄にちょこっと書きました。
まほ&まほっち 8/15


残暑お見舞い申し上げます

あつがりのあたしですが
ペンギンのように腹は白く
腹黒いおばさんではありません
どうかどうかお元気で



今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」



記事が書けるというのは、ありがたいこと・・・なんですね。
コメント欄開けますが、まほだけ読ませてくださいね。





[PR]
Commented by kii0316 at 2017-08-12 15:48
まほさん、残暑見舞申し上げます☆
暑いですが、何とか踏ん張ってます。
いつも 見守って下さり感謝です。
まだまだ 暑い日が続きますが、お体、気をつけて下さいね(^ー^)
Commented at 2017-08-12 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by goigoi at 2017-08-13 05:40 x
残暑お見舞い申し上げますヾ(*・ω・)ノ
まいにちたいへん暑いですネ
ステキなステキな8月になりますように☆彡
I HOPE YOU ARE KEEPING WELL IN THE LINGERING SUMMER HEAT♪
Commented by nanako-729 at 2017-08-13 14:40
残暑お見舞い申し上げます!

まほさん、まだまだ暑い日が続いています!
どうぞ体調に気を付けて過ごしてくださいね!
またここでお話できるのを楽しみにしています~(#^.^#)♬
Commented at 2017-08-13 18:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2017-08-15 06:53

みなさん、おはようございます。
コメント返事なしなのにくださってありがとうございます。
暑さもストレスも吹き飛びます。

今日はリハビリと血液検査。
くるみが朝の血糖値を下げていい仕事してくれていたのに、
ストレスは血液にまで病気になりやすい体を作ってしまうのか、
だから笑顔、たとえ、うそでも笑っていたほうがいいのでしょうか。
いいこと思うようにしてみます。
17日が内科です。昼から美容院行ってカットしてきます。
美容院行くと、さっぱりし、小ぎれいになり、うれしい気になります。
「だって、だって女の子だもんね。。。」

過去の詩をひとつ

「いっしょに」

あなたは
あたしに
くるしいと
いってくれますか

あなたは
あたしに
しんぱいさせたくないと
おもっていませんか

あたしはいいます

あなたと
いっしょに
くるしみたいと

あたしは
むかしの
やわなおんなのこじゃ
ありません
もう3かいめのせいじんしきを
すぎたのですよ

あなたを
しんぱいできることで
あたしは
ふんばれているのです

あなたといっしょに
たのしんでいきたいのです
ただそれだけです

あなたは
あたしに
しあわせをくださいますか


2017.02.05

Commented by mahorou at 2017-08-15 07:07
もうひとつ過去の詩を。

「繰り返しながら」

しあわせとふしあわせ
あんしんとふあん
せいこうとしっぱい
かつこととまけること
よろこびとかなしみ
わらいごえとなきごえ
はる・なつ・あき・ふゆ
きのう・きょう・あした


2011.03.24


変わらないものは、ほとんどない。
いっぱい変わる。
いまが永遠でないんだ。
悲劇も、もちろん・・・ね。
繰り返し、繰り返し、よくなって行ったらうれしいね。
だから人はがんばれるのだろう。
疲れたら、元気になった人と、上手に交替し、
お互いを思いやり、気遣いながら。


今日は終戦記念日。
今ある平和を守ります。
ありがとうございました。合掌
Commented by kii0316 at 2017-08-15 08:51
まほさん、おはようございます(^ー^)
美容院、確かに、行くと気分が変わりますよね。
よくわかります。
気分転換してきて下さいね。
久しぶりに、まほさんの詩が見れて、今日は
頑張れそうな気がします。
毎日、毎日、まほさんの詩に助けられてきたからね。
「一緒に」と「繰り返しながら」頂きました。
ありがとう(^ー^)
Commented by まほ at 2017-08-17 18:17 x
みなさん、こんばんは。
今日の内科検診に心で付いてくださって、感謝です。

先生にストレスは血液にも影響しますかと
レポートに書いていったんです。

「ストレスありますか」・・・と笑いながら先生
「あります、あります」と即答。
すると看護師さんも大笑い

どうも能天気に見えるようです。
よかったぁと思いました。
周囲にはストレス、不機嫌をまき散らしていないようです。
それなら、おかげさんと思いました。

ストレスはだれもが皆無ではないですもんね。
バランスよく発散しているんだなと自分をほめたい気分です。

くるみの効き目が8/5より消え、すごく血液検査を心配していったら、
今までで一番よく、赤字がないんです。
血糖値においては下がりすぎぐらいとまで。

ストレス「バンザイ」でした。不思議・・・ですよね。
自分なりにストレスが塩梅よく発散できるようになったのかも。
悩みは尽きませんが病気し、どん底まで行ったら、
絶望を乗り越えられたような喜びでした。

聞いてくださったり、応援くださっているみなさんのおかげ様です。
自分の心に神さまはいるんだと信じます。

本当にありがとうございました。
真面目にコツコツ踏ん張りますね。

とりいそぎ。まほっち
Commented by まほ at 2017-08-17 19:37 x
kiiさん
前後しましたがありがとうございます。
今日は夜勤なのですね。
踏ん張ってくださいませ。
そおっといのっています。
Commented by まほ at 2017-08-17 19:53 x
山田太一氏のことば 脳出血でリハビリ中・・・83歳

「人生は自分の意思でどうにかなることは少ないと、つくづく思います。生も、老いも。そもそも人は、生まれたときからひとりひとり違う限界を抱えている。性別も親も容姿も、それに生まれてくる時代も選ぶことができません。生きていくということは限界を受け入れることであり、諦めを知ることでもあると思います。でも、それはネガティブなことではありません。
 諦めるということは、自分が“明らかになる”ことでもあります。良いことも悪いことも引き受けて、その限界の中で、どう生きていくかが大切なのだと思います」
 ひとつひとつの言葉を絞り出すように語り、一呼吸ついて、こう続けた。
「もう脚本家として原稿が書ける状態ではありませんが、後悔はしていません。これが僕の限界なんです」
Commented by まほ at 2017-08-17 19:56 x
まほも今できることを少しでも楽しみます。
いっしょに楽しみましょうよ。
Commented by まほ at 2017-08-18 07:13 x
<成長のヒント>
   

 頭の中だけで、ぐるぐる悩んでいたり

 何かを学んでも、具体的な行動をしていなかったら

 
 本来の生きる力が衰退していき

 可能性と豊かさが失われていく。
 

 「脳」以上に大事なのは「ハラ(内臓)」
 
 

 たとえば、自ら命を断つとき

 西洋では、銃で頭を打った。

 日本では、刃で腹を割った。
 

 それは…

 本当の自分は
 

 西洋では、脳の中にいると考えて

 日本では、ハラの中にいると信じていた。
 
 
 
 では、ハラの中の本当の自分を

 目覚めさせるには、どうしたらいいのか?
 

 1)ハラの底から、声を出す。

 2)腹筋して、ハラを鍛える。

 3)深くて長く、腹式呼吸をする。

 4)学んだことは実践して、ハラに落とす。

 5)いざという時を覚悟し、ハラをくくる。

 6)理想や夢の実現に向って進む、ハラを決める。

 7)ハラを据えて、やるべきことを気持ちを込めてやる。

 8)ハラをくくった人や、ハラが据わっている人と、一緒にいる時間を増やす。
 

 そう心がけていると
 

 命の炎を燃やして、熱く(温かく)生きている人や

 命を込めて作られた、血の通ったモノと
 

 いいタイミングで、めぐり逢えたりして
 
 
 ハラの中で響き渡り

 やがて、人生が目覚めていく。
 
 

 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by umemomo at 2017-08-18 18:20 x
まほさん。こんにちは~(*^▽^*)。

血液数値が良くなって、本当によかったです!
嬉しいです~。
Commented by まほ at 2017-08-18 20:02 x
umemomoさん、ご心配かけました。
おかげ様です。ありがとうございます。
数字に一喜一憂せず、コツコツ努力しますね。
糖分ゼロ麺、間食せず、1か月がんばりました。
ご飯をほとんど食べないで半年。
ご飯は大好きなので、お寿司の時は血糖値たかくを覚悟で食べます。
あれもダメ、これも駄目では楽しくないですからね。
Commented by まほ at 2017-08-21 06:40 x
みなさん、今週もよろしくです。
みなさんの喜びはまほの喜び、
みなさんの悲しみは、まほの悲しみ。
いっしょだよぅ。。。

水に流せたらどんなにいいか。。。
トイレの水にいやなこと流して、
好きなことする時間を必ず持ってる。
やることある幸せ。
秋が来る前に2017夏を楽しもうね。

まほっち


<成長のヒント>
   

 どんなに

 いいフルーツをたくさん手に入れても
 

 皿が小さかったら

 その広さに応じてしか、盛れないように
 
 

 仕事も、人間関係も、人生も
 

 どんなに

 出会い、環境、お金、条件、チャンス、情報…

 に恵まれても
 

 器(人間性、度量、キャパシティ)に応じてしか

 受け取れない。
 
 

 逆に言えば

 器を大きくしていけば
 

 自然と、向こうから良いものが入ってくる。
 
 

 では、どうしたら器を大きくできるのか?
 
 

 1)みんなが使うところをキレイにして、便利になるように整える。

 2)人に何かを教えたり、人のめんどうをみる。

 3)何かを得るときは取りすぎず、ちょっと損をする。

 4)背伸びして、少しキャパオーバー気味で働く。

 5)みんなが困っているとき、自ら手を上げて、火中の栗を拾う。

 6)嫌なことがあったら学びに変え、許して水に流す。

 7)起きるすべての問題は、自分にも原因があると考え、できる限りの改善をする。
 
 
 これらのことをするとき

 何かしらのめんどくささ、辛さ、イヤな思いをすることが多い。
 

 それは

 器が大きくなっていくときの

 成長痛のようなもの。
 
 
 


 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)
Commented by bienes at 2017-08-21 15:04
まほさん、お元気そうでよかったわ。
と言っても、いつもまほさんは、元気で前向きですよね
ヒマワリみたい♫
ときどきのぞかせてもらって
元気をもらっていますよ

まだまだ暑いから、夏バテしないように、気をつけて下さいね
Commented at 2017-08-24 06:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2017-08-12 11:32 | 2017年のつぶやき | Comments(18)