不安な人にあなたはどんなタネをあげますか・・・

質問箱

タイトルから離れますが・・・
たは、どんなタネをまきたいですか
それでみんなが幸せになるといいですね。



この夏井いつき先生の記事の最後に
>記事をささやかに訂正させていただくならば・・・
とあります。こういうことばをサッと書かれるのが夏井いつき先生の魅力をさらに増しているんですね。プレバト、3/30はお休みで、4/6に3時間スぺシャルだそうです。まほも「俳句の種まき」させていただきましたよ。



「なんとかなる」

成功するとは
限らない
失敗するとも
限らない

なんでも
やってみなきゃ
わからんよ

ならば
自分の力を
信じるのみ

だいじょうぶ!
だいじょうぶ!


2010.03.30



何が最善かなんて
未来のことなんて
誰にもわからない
結果を見るまで
わからない
だったらせめて
わかってることだけを
頼りにしようよ
今の自分の気持ちを
大事にしようよ
(僕等がいた、小畑友紀)


[PR]
Commented by mahorou at 2017-03-29 10:24
<成長のヒント>

  
 今まで自分は

 誰から

 どんな影響を受けてきただろうか?
 
 

 「あのときは、ひどい目にあったなぁ...」

 「あの人と付き合ったせいで...」
 

 と、もしマイナスな記憶が蘇るなら
 

 気づかないうちに

 周りからエネルギーを奪い

 結局、自分も同じような悪影響を広げてしまっているかもしれない。
 
 
 逆に

 「色々な人たちから、いいことを教わってきたなぁ」

 「あの人から学んだことが、本当に今に生きている」

 と、しみじみ思えるなら

 
 何もせずとも

 ただ一緒にいるだけで

 人にも、自然といい影響を与えていく。

 

 もし、良くない影響を受けてきたと思うようなことがあっても
 

 「あのおかげで...につながったから」

 と、良い記憶に変換したなら
 

 自分の影響力は、さらに変わっていく。
 
 

 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented at 2017-03-29 10:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2017-03-29 10:32
「ほら・・・ね」

言っただろう
「なるようになる」って

うんうん
これからキミを信じるよ

強気の「まほ」と
弱気の「まほっち」との
朝の会話



2011.05.14


強気の「まほ」って口は悪いけれど、
ほんまに出来たいい奴なんですよぅ。
なんて言うのかなあ。
賢い大人なんですね。
あ、賢いって、アタマじゃないですよ、こころのことね。
弱気の「まほっち」はガキンチョでね。

Commented by goigoi at 2017-03-29 11:38 x
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワ
わたしは不安でいっぱいのときに
まほさんの「なんとかなる」のひとことがひじょうにひじょうにうれしいです。
お礼がおくれてしまいましたが
拙ブログへの拍手コメントの母・弟・わたしのバースデイ・メッセ、
感謝感激です☆彡
ありがとうございます<(_ _*)>
Commented by mahorou at 2017-03-29 19:53

★goigoiさんへ

こんばんは。
そうおっしゃっていただけ嬉しいです。

初対面なら、人のことだって言われるでしょうが、
信じてくださってありがたいです。
まほの体験として、何とかなってきたという思いが強いです。

いえいえ、誕生日をお祝いできるというのはとてもうれしいことなんですよ。
ありがたいしあわせです。

また31日にお祝いに伺いますね。。。
Commented at 2017-03-29 23:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haikei-kashiko at 2017-03-30 00:52
わたしもまほちゃんの言葉に何度救われたことか♡
『大丈夫 善きようになります』
この言葉もまほちゃんにもらった大切な言葉です(♡´ω`♡)
Commented by mahorou at 2017-03-30 06:15

★2017-03-29 23:48 の鍵コメさんへ

おはようございます。
こちらにもありがとうございました。
それはいい案ですね。
いっつも思うけれど、事故があってから。
何のためにみんながそうなる前に訴えているのにぃ・・・
良くなるといいです。
お大事になさってね。。。こころに大きな傷跡だもんね。。。
Commented by mahorou at 2017-03-30 06:28

★かしこさんへ

おはようございます。
そうおっしゃっていただけてありがたいです。

私もね、病気になった時「なんか、悪いことした?」でした。
でも命が助かったことで、その思いは消えました。
神さまは罰なんて与えないんだと。
善き風にしてくださるんだと信じたんです。

生きていれば、悩むのも、不安になるのも当然。
ならば、なるだけ安心していきたいですね。
どうしたら自分の心を安心できるかと考えたら、
信じられる人、信じられることを持つことでした。

ちっちゃいしあわせ思っています。
信じることがいかに安らぎを生むか・・・
かしこさん、私の方こそ、まほにしあわせくださって、ありがとうです。。。

辛い時あっても、ずうっとじゃないと信じてくださいね。
一緒に踏ん張りますからね。
今日も佳き日で・・・と祈っています。
Commented by mahorou at 2017-03-30 06:44
<成長のヒント>

  
 早く進もうと、効率ばかりを求めたり

 損得や形に、こだわってしまったり

 世間の流行や評価を鵜呑みにしていたら
 

 偽物の幸せに

 人生を振り回されてしまう。

 
 自分にとっての

 本物の幸せの中で生きるには

 幸せの定義(認識)をしっかりすること。

 

 幸せの定義(認識)を変えれば

 モノの見方と感じ方が変わる。
 

 すると

 選ぶモノが変わり

 働き方と生き方が変わっていく。

 
 自分の人生に合うように

 幸せの定義を変えるには

 
 何が自分に幸せをもたらすのかを

 しっかり認識すること。
 

 それを分かるようになるためには
 

 ゆっくり丁寧に、モノを扱い

 ゆっくり丁寧に、味わってみて

 ゆっくり丁寧に、働いてみること。
 

 すると

 自分が本当に幸せを感じるモノが見えてきて

 豊かさをもたらしてくれるモノが分かってくる。
 
 


 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2017-03-29 09:58 | まほからの質問箱 | Comments(10)