4月ですね・明るい光があなたにも差し込みますように・・・


質問箱

あなたはひとつの場所(家庭・学校・職場)でだけ
しあわせ度を測っていませんか。
しあわせはひとつの場所だけではないと思えたら、
それだけであなたのしあわせ度は上がる気がしますが…。
内と外のバランスでしょうか・・・ね。


「感じるしあわせ」

自由の中にも
不自由がある
不自由の中にも
自由がある

強さの中にも
弱さがある
弱さの中にも
強さがある

喜びの中にも
悲しみがある
悲しみの中にも
喜びがある

いちばんうれしいのは
わたしの心の中にも
あなたが居ると思えること

2番目にうれしいのは
あなたの心の中にも
わたしが居ると思ってもらえること


2011.06.07


空気と光と、そして友達。
これだけが残っていれば、
気を落とすことはない。
(ゲーテ)





[PR]
Commented by mahorou at 2017-04-01 06:13
<成長のヒント>


「はじめに言葉ありき。

 万物は言葉によって成り

 言葉によらず成ったものはひとつもなかった」
 

 と言われているが
 

 正確には

 言葉ではなく

 はじめに「思い」ありき。
 

 例えば

 「shine(シャイン)」は
 

 英語で『輝く』と言う意味だが
 

 そのままローマ字で読むと

 『死ね』となる。
 

 音を発した人のそのときの

 思い、意識、感情…が現象化し

 形となって広がっていく。
 

 つまり

 すべては意識しだい。
 
 万物は意識によって成る。
 


 意識はエネルギーであり

 その意識通りに

 人生は作れていく。
 

 そして

 自分がどんな意識でいるかは

 自分で選べる。
 

 


 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2017-04-01 09:38

まほファミリーのみなさん、おはようございます。
きょうから4月、また仲良くしてくださいね。

昨日は腎臓結石の遠い病院へ。
腎臓にある石18ミリと大きいですが、漢方薬・チョレイトウのおかげで
病後1年半位置と大きさ変化ないそうでした。
尿路結石もあらたにはできていないようで、いかに水分摂取が大事か思い知りました。

何でも最初は小さい。知らずにいたから大きくなり、
リスクが大きい手術は、「寝た子を起こすようなもの」とおっしゃった意味、
ようやく理解しました。

尿管に2個あった石、手術日になくなっていて手術回避。
チョレイトウのおかげでおしっこと出たようでした。
一度にたくさん飲むのではなく、ちょこちょこ水分補給をとのことで、
まほは1時間に3回はちょっとずつ水分摂る努力しています。

病院は何年たってもなれないのですが、待ち時間に本が読める・・
それも普段読めない週刊誌ですが、いい言葉に出会うとモウケモンの時間です。

30代の人が物忘れが多くなったと言いますが、
これは物忘れではなく、物覚えが悪くなっているんです。・・と。
たしかに、たしかに。
便利なもんができた落とし穴はここでした。

便利は不自由でもあり、
不便は自由を作り出す気がしてきましたよ。

物覚えが悪くなったいいわけに、物忘れといわずにおきたいものです。
細かい文字はめんどくさいと言わず、読もうかな。
面倒なことほどやった方がよさそうですね。。。
Commented by umemomo at 2017-04-02 12:37 x
まほさん。こんにちは~(*^▽^*)。

チョレイトウ、チョコレイトウと読んでしまいました。
ごめんなさい。読みまつがいです。
漢方薬の効果ってすごいですね。

うんうん。水分って大切なんですよ~。
私は、ある水素水を飲んでいます。
水を飲んで、おしっこと一緒に出すって大切なことみたいです。
インフルエンザ菌も口内につけず、
呑み込んじゃうと感染しないようですよ。
私もちょこちょこ飲みを実践しています。

まほさん。年齢を重ねても、使っていれば脳の海馬は衰えないそうです。
私の師匠たち、80代ですがみんな読み書き達者です。(多分、口も達者。)
ぜ~ったい、私が負けます。。。
私の母(やばくない方の俳人)に、クイズの答えの解答速度で負けると
「やはり年のせいじゃないな」と実感。
その時の母のどや顔といったら、ありません。(=^・・^=)
ま、いーかって感じです。

今日は晴れていますが、少し寒いです。
花曇りでしょうか?
仕事は休みなので、ゆっくりします。
先週は仕事がたてこみ、疲れました。

まほさん。またね~。
(*^▽^*)
Commented by mahorou at 2017-04-02 14:48

★umemomoさんへ

こんにっちは。
こちらは外の方が温かいです。おひさまにあたって、庭に出ましたよ。
春はいいですね。お花も咲きだしました。

アハハ、そうですね。カタカナだとそう読めます。
猪苓湯の方が間違いませんよね。
そうですね。菌を流して排出。
この漢方薬は膀胱炎の方にもよいようです。

そうですよね。
俳句や短歌、カラオケ、ピアニストは認知症になりにくいとも聞きます。
さびないように、あたま使います。

お仕事お疲れ様。こころも休めてくださいね。
パソコンが悪いのか、エキサイトがおかしいのか、
コメント欄開かず失礼しました。


名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2017-04-01 00:00 | まほからの質問箱 | Comments(4)