人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「木魚のリズムに・・・」・物忘れが多いは・・・物覚えが悪い証拠でもあるらしい・・・


病院は何年たってもなれないのですが、待ち時間に本が読める・・
それも普段読めない週刊誌ですが、
いい言葉に出会うとモウケモンの時間です。

30代の人が物忘れが多くなったと言いますが、
これは物忘れではなく、物覚えが悪くなっているんです。・・と。
便利なもんができた落とし穴はここでした。


30代を60代の打ち間違いと想像された方もいると思うのですが、
30代で間違っていないのです。
現代では便利なものがあふれていて「考える」ことが少ないようです。

そう思ってみてきますと、
60代で悩む人が多いというのも、
裏を返せば、ゆとり時間が増え、じっくり考えるからです。
若いころは、家事・育児・仕事に追われ、
深く考える孤独になる時間さえありませんでしたからね。

今じゃ、便利なものに囲まれているというのに、忙しい人々。
何にも考えず振り回されているように見えます。

悩むことはある意味、非常にいいものかもしれませんね。
いい生き方が自然とできる気がします。。。


「木魚のリズムに…」

おっきく
感じていたのは
わたしが
幼かった
ためなのか

今日みたら
とっても
ちっちゃかった
なんと
かわいらしいことか

晩年の
あなたのように


ああ~
そういうことなのか

若いころは
なんでも
おっきく
みえるんだな

ちっちゃな
悩みさえ
モンスターに
なるんだ

歳を重ねられる
しあわせは

おっきな
悲しみさえ
些細なことに
変えてしまうのか

それとも
わたしの心が
豊かになったのか

木魚の
リズムを聴きながら・・・


2009.12.23



物覚えが悪くなったいいわけに、物忘れといわずにおきたいものです。
細かい文字はめんどくさいと言わず、読もうかな。
面倒なことほどやった方がよさそうですね。。。


by mahorou | 2017-04-03 00:00 | 2017年のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ