人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

怒りのmaxはどんな言葉になりますか?

下記の件、先生に教えていただき、

解決しました。感謝です。

詳細はコメント欄をご覧くださいね。



9/3追記

おはようございます。
なぜかWindows10にバージョンアップしてから、
Edgeでインターネット使えず、困っています。
この作業昨夜からずっとで、今朝立ち上げたら
すぐEdgeが消えます。
いろんなセキュリテイシステムとの兼ね合いか・・・
そんなわけで、パソコン状態が悪いのでご返事遅れます。
みなさんは、問題ありませんか。
わからず変なことしたのでしょうか。



「怒り」


「くそったれ」

あなたにはこう叫びたい時が

ないでしょうか


あたしには

子どもの頃も

大人になった今もある


とくに

あたしの愛する人の

悲しみに深く思うのです


あなたは汚い言葉使って

「ごめんね」というけれど

怒りのmax

「くそったれ」でしか表現できないよ


それでこそ

あなたの悲しみや我慢の程度が

あたしにも伝わるのよ


いいじゃないの

いいじゃないの

「くそったれ」と叫んでよ


2017.08.30




Commented by goigoi at 2017-08-31 11:31 x
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー
すてきなすてきなまほさん、
わたしは「はらわたが煮えくり返る」というヒョウゲンをしますが
「くっそったれ」もたいへんよいですね♪♪♪
THANK YOU SO MUCH !
※リコメおきづかいなく

Commented by kii0316 at 2017-08-31 14:26
まほさ~ん(ToT)
久しぶりのまほさんの記事に感極まってしまいました。
「くそったれ」この表現が、ぴったりの時ってありますよね。
今日も今から仕事です。
元気もらいました。
ありがとう🌠
Commented by misarin-1126 at 2017-08-31 15:13
まほさん! こんにちは^^

御無沙汰してました<m(__)m>
お健やかにお過ごしでしたでしょうか!

>「くそったれ」と叫んでよ

なるほど・・・。

今の私は、叫ぶ気力もちぃーーーーとばかりないけど

まほさんのブログを拝読できて安堵しました(^_-)-☆


Commented at 2017-08-31 18:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2017-08-31 19:59
★goigoiさんへ

こんばんは。
いつもありがとうございます。
ブログから遠ざかっていましても、いつも思うのは出会えた方達のこと。
そうして、励まされるのは、やはり、悲しみに出会っている人たちの踏ん張る姿です。
夏井先生はつらい時、俳句が心の支えだったとお聞きし
まほもその時の感情をことばにした詩もどきが励みだったこと、思い出しました。

心が悲しみに悲鳴をあげそうなときというのは、
自分を責めがちですね。
でもそんなとき、歯を食いしばり、踏ん張っておられるかたの姿を想像すると、
また力が出ます。

いいます、あります。
もう60歳を超えたんだからと思いますが、
理不尽なこといっぱい知りますと、はらわたが煮えくり返るって言います。

このブログには少しでも穏やかにと思って過激な言葉避けてましたが、
「くそったれ」と思う日が多いです。
まほ的には、ばかやろうより最上級です。

ありがとうございました。
Commented by mahorou at 2017-08-31 20:08
★kiiさん
★みさりんさん
★鍵コメさん

そのようにおっしゃってくださってありがとうございます。
いつも「〇〇にもかかわらず踏ん張ってくださって」うれしいです。
いつでも書き込んでくださいね。

ゆっくり時間が取れ、心のほうもしっかりしましたら、
10月、遅くとも誕生日までに再開したいです。
・・・と言いながらちょこちょこ書きたくなったら、また読んでくださいね。

「あれ言ってなかったか」「聞いてない」というやり取りが増えてきました。
できるだけ頭を使うように「脳トレ」始めました。
Commented by bienes at 2017-08-31 21:39
まほさん
もうというか やっと9月です
少しだけ涼しくなりました
ぼちぼち やってくださいね
 
私は怒りがマックスになったら・・・なんていうかなあ~
「ばかたれー」かな?
でもこれはちょっとゆるい言葉 どこかもうすでに許している感じで
最近使ったのは 息子がバカだと思ったので夫に
「あいつ ばかったれーだわ」と言ったかな?
おそらく怒りが渦巻いてきたら きっと私は沈黙する方だわ

「くそったれー」っていうのは 
どうしようもなく悔しいほどに怒る時に出てくるかもしれないな~

その言葉は きっと発した人自身も自分の耳で聞いているから
その人もきっと苦しいのじゃないかな

まほさんは「いいのいいのくそったれって言ってよ・・」と受け入れているのって
すごいなあと思いました
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-08-31 21:57
どうされているのかと気になっていたので、
アップされてホッとすると同時に自然と笑みが浮かんで来ました^^

怒りがマックスになったら・・・と考えてみたのだけど、
多分私も沈黙すると思います。
Commented at 2017-09-01 15:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まほ at 2017-09-02 07:24 x
bienesさん、おはようございます。
早速ご返事感謝です。
前もコメントいただけてうれしかったです。
実はそちらへコメントを入れ送信したら、
アクセスが…と出て消えちゃいました。
これって気力奪い取るんですよね。

bienesさんもエキサイトにお願いされていましたね。
全く同感です。
使わせてもらう側の要望がうまく伝わってないですよね。
新しいことをどこよりも早く導入に重点が言っている気がします。

横道それました。
沈黙・・・あります。あります。
我慢もしますし、ま、しょうがないわと思うことが続きすぎると、
「くそったれ」と共感してもらえる人に吐き出したいです。

まほはもう心が病んだり、認知症になったらどうなるという想像できてるんですね。
徘徊し、暴言を吐く人間になる自覚は頭がちゃんとしてる今あるんですね。
だから、共感願える人には言わせてもらおうと。
逆にまほもあなたの「くそったれ」、黙って聞かせてくださいと言いたいんです。

bienesさん、一緒に考えてくださってありがとうです。
ドイツ語では、なんというのでしょうか。
Commented by まほ at 2017-09-02 07:33 x
★hibikorekouji2さん
★鍵コメさん

コメント早速感謝です。
ご心配をおかけし、ごめんなさいね。
母の1周忌が済み遅くとも11月の誕生日までに再開します。
もったいぶって先延ばししてるんじゃないぞとまほの声がするんですが、
落ち着いてできる状態じゃないので…
そうはいっても元気通信で書きたい時にちょこっと。

また再度お二方にコメント書きますね。
お元気でいらしてくださいね。
ありがとうございます。
いつでも書き込んでいってくださいね。
鍵コメも中傷以外大歓迎です。
Commented by kii0316 at 2017-09-02 17:00
「寄生したい」8月の最後のしめの詩ですね。
久しぶりのまほさんの詩に、じ~んときちゃいました。
毎日、毎日、まほさんの詩に励まされてた頃を思い出し、またまた(ToT)です。
あの頃の詩は 全部 頭の中に残ってます。
辛くて、寂しい時に 思い出し 踏ん張ってます。
再開、楽しみにまた待ってるね(^ー^)
Commented by まほ at 2017-09-02 21:18 x
★hibikorekouji2さんへ

こんばんは。ご心配いただきありがとうございます。
まほの様に病気もちですと、みなさんによからぬご心配かけちゃいますね。

イイネもログインしていないと押せないのでそおっとみせていただいています。
シギという鳥のかわいらしいこと・・・すべて小さきもの、いとおしいです。
いつも自然の美しさを見せていただき感謝です。
暑いのが苦手であるうえに、お尻が浮かせられるのが便座と夜眠れるベッドだけ。
歩けなくなりわかったのは、おしりというのはあるかないと肉はつかず、
下がるということです。お腹の肉はつくんです。いやですねぇ。
その肉をお尻にまわしたいです。
お尻は肉がないので骨が当たりいたいです。
本当、粘土細工のように、おなかの肉をお尻にくっつけたいです。
秋になって過ごしやすくなり、冬が来ると夏の暑さが恋しくなりますね。

一方的な話をお聞きくださってありがとうございました。
どうかお元気でいらしてくださいね。
Commented by まほ at 2017-09-03 07:53 x
★鍵コメさんへ

届きましたが、私のほうがおかしいかもです。
Commented by まほ at 2017-09-03 07:57 x
★kiiさんへ

ありがとうございます。
その一言に尽きます。
寄生させてください。そうして寄生してください。
いっつも応援しています。
鍵コメでもいいですので、いつでも考えさせてくださいね。
Commented by PC-otasukeman at 2017-09-03 14:06
ご相談の件、
こちらの記事をご覧ください。
http://midqq.hateblo.jp/entry/2017/08/12/221847
セキュリティソフトとして「IBM Security Trusteer Rapport」をお使いでしたら、参考になると思います。
なお違うようでしたら、元のバージョンに戻してみてください。
分からないときはまたお知らせください。
Commented by PC-otasukeman at 2017-09-03 15:36
お役に立てて良かったです。
ちょっと気になることがあります。
セキュリティソフトとして、ノートン等、他に使っているものがあればお知らせください。
Commented by PC-otasukeman at 2017-09-03 20:56
お手数をお掛けし申し訳ありません。
ウィルス関係のソフトです。「ノートン」というソフトか否かを確認したいのです。
後日調べ方をご連絡しますので宜しくお願いします。
Commented by PC-otasukeman at 2017-09-04 11:30
お知らせありがとうございました。
スタート画面のプログラムリストの中に「Norton Security」という名前はありませんね。
もしありましたらお知らせください。
このコメント欄にたどりつくまで、スクロールしたり大変です。
TOPページ(2017年12月31日)は大切なページだと思うのですが、何か工夫できるとよいですね。
Commented by mahorou at 2017-09-04 12:58
ありがとうございました。

トップページは外せない思いがあるので、コメント欄閉じました。
トップのコメント欄はもう使っていないので閉じ、
いい工夫してみますね。足跡帳でリンク貼りますね。
Commented by tamataro1111 at 2017-09-08 08:25
お早うございます。
プチ ご無沙汰しています。。。
SNSの便利さに慣れてしまうと大変です。。。(泣)
私なんかアナログ人間なんで、年中悪戦苦闘しています。
詳しい方が居てよかったですね。
Commented by mahorou at 2017-09-13 06:15
★多摩太郎さんへ

おはようございます。
大変ご返事遅れ申し訳ありませんでした。

ほんとうですね。
便利さになれると、不便さが倍増。
ちょっと前はEdgeに変わり文句言ってたのにぃ。。。

多摩太郎さんはよくご存じですよ。
私は検索すると言葉がわからず、またその意味を検索の繰り返し。
パソコンにお詳しい方はありがたいです。
なんといっても説明が丁寧で、一緒に考えてくださって、
ありがたい限りです。

自分も相手様の立場で考えられる人間になりたいです。

パソコンが使えれば…と思っていましたが、
いまは施設でもみなさんスマホらしいです。
あんな小さいところからは文字入力できず・・・
時代の移り変わりはものすごいスピードですね。(ぐすん)
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2017-08-31 09:55 | まほからの質問箱 | Comments(22)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ