人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

コメント欄 2017.09.04~2017.10.01

9.13追記 意志をちゃんと持ったうえで。。。




コメント欄が長くなってスクロールが大変ですね。
そこで記事のコメント欄ではなく、
ここにお書きくださいませ。
鍵コメも中傷以外大歓迎です。

コメント欄 2017.09.04~2017.10.01_a0125751_12465485.jpg

Commented by まほ at 2017-09-06 06:56 x
まほファミリーのみなさん、おはようございます。
まほは水曜日が大好きです。
毎火曜日はヘルパーさんの車で車いすごとリハビリに出かけられ、
雨が降ろうと雪が降ろうと出かけられる唯一の日です。
その日が終わり、ほっとできるのが、
「水」のように流されていい水曜日というわけです。

誰もが自分を認めてほしい存在だと思います。
「わたしはここにいるよ」と言いたいのです。

若いころは目に見え、触れるものを存在と感じていました。
でも、今は心がつながりを感じるものの存在に癒されています。
姿はないけれど、亡き両親に生き様も感じられ励まされています。

ここに来れば、出会えたみなさんの匂いが漂っています。
ありがたいと思います。
今日は雨ふり。でも楽しめたらいいなあと思います。。。

まほっち
Commented by fu-ta110 at 2017-09-06 21:18
まほさん、みなさんこんばんは(´・∀・`)
みなさんそれぞれふんばってるかな。
ここに集まる人達とは手を繋いで大きな輪になってるイメージでいます。


さて、明日病院です。
朝一でいってきます(´・∀・`)ノ

ほんまや。
ここに来ればいい匂いがする・・くんくん( ̄ ^_ ̄*)...いい匂い
優しい匂い。安心する匂い。

こういう場所にしてくれてありがとうございます。
こちらは明日も雨かもですが、
行ける事がありがたいので気楽に行ってきますね。
Commented at 2017-09-13 12:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2017-09-14 06:50
★風太さん
★鍵コメさん

ありがとうございます。
一緒に踏ん張ったり、無理をしない勇気を使っていかせてね。

べっぴんさんじゃないからせめて、心は美しくありたいわ。アハハ
だらけることも大事。すごーく大事。
がんばってきた人はみな「選ばれし人」だよぅ。

まほっち
Commented by umemomo at 2017-09-15 12:51 x
まほさん。こんにちは~(*^▽^*)。
ねえ、まほさんと出会って何年になるかな?
ブログやインターネットが時空を超えて、縁がリンクしたこと何回あったかな?

愛で繋がれた人とは、SIんでも縁が繋がっています。
お父さんもお母さんもまほさんを守っていますよ。^^

1+1=∞(無限大)を私も求めて、今できることをコツコツと行います。

ぼちぼち行きましょうや~。

まほさん。またね~。
(*^▽^*)
Commented by misarin-1126 at 2017-09-15 19:15
まほさん! こん^^
此処にコメント出来たのですね^^::
うっかりミスしてました(^_^;) ごめんね!

明日から、3連休なのに台風18号ブーメランだって!『ヒデキー!』
ひどい被害が出ないことを祈ります。

此処には、まほさんの宝物素敵な仲間がたくさんいらっしゃるのですね(*^^)v

リハビリも生活も無理なくね・・・ぼちぼち行こうですね(*^_^*)
Commented by mahorou at 2017-09-15 20:26
★umemomoさん
★みさりんさん

ありがとうございます。
ご一緒に踏ん張らせてくださいね。
同志の存在はとても心強いです。

台風・ミサイル・・・祈ります。

19日、リハビリと血液検査してきます。
検査が済めば甘いもの食べますよ。
結果はどうであれ、努力は変わりませんから。。。
Commented by kii0316 at 2017-09-16 08:33
まほさん、おはよー@(^ー^)
今日の言葉に、じ~んときちゃいました。
「健康であることと、元気であることは違う。」
本当に、そう思う。
私も、健康とは言えない体だけど、心は元気でいたいと思ってる。
年末に向けて、走ります。
体は健康じゃなくても、心が元気ならば、誰かのためにならば、走れそうな気がします。
応援、よろしくですm(__)m
Commented by misarin-1126 at 2017-09-16 10:19
まほさん! おはようございます^^
幸せの三原則 ありがとうございました(*^_^*)

血液検査!おきばりやすで『いってらっしゃい』(^O^)/
終わりましたら、御褒美!御褒美ですね♪
いきなり寒くなってきましたよ!
お身体をご自愛され過ごしてくださいね^^
Commented at 2017-09-16 11:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru123fu at 2017-09-16 21:19
まほさんお変わりありませんか。私は調子が良かったり悪かったりです。(笑)
久し振りにまほさんの詩「怒り」を朗読させて頂きました。
思い切り「くそったれ」と言ってみましたよ。ありがとうございます。
Commented at 2017-09-17 20:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2017-09-20 18:53
★まほファミリーのみなさんへ

いつも応援をありがとうございます。
明日は朝一で内科検診です。
なにか不安なことや内緒話があったら書いていってくださいね。
アネキとしてたどってきた道で感じた思いは伝えられますから。。。
明日の夕方にはご返事しますよ。
Commented by mahorou at 2017-09-21 16:01
★まほファミリーのみなさんへ

みなさん、応援ありがとうございました。
血糖値毎食前に計るのですが、
悪い時もあり、「測定器がばかっちゃう」と思ったものですが、
19日の血液検査はクリアーでした。

そう考えますと、病院に血液検査などで、「良い」を求めすぎるのではなく、
早く異常を知るためのものだと心したほうがよさそうです。
ここがちょっととなれば、それに向かい努力できることをして長生きしたいものです。

検査すれば、絶対何か出てくるのがほとんど。
検査って早期発見・治療のためにあります。
ほとんどが自覚症状なしで、超健康体だったまほは「どかーん」とやっちゃいました。
悪いところがあれば良くなるように一緒に踏ん張りましょう。
病院の検査は病人を作るところじゃないです。
早期発見・治療で、みんながhappyに暮らせるように。。。
Commented by misarin-1126 at 2017-09-21 18:58
まほさん! こん^^
内科検診・・・お疲れ様でした

>鏡には自分が映る。「鏡」イコール「自分」。

>「かがみ」の「が」をけすと、「かみ」になる。

>「自分」から「我」が消えると、「神」の心になります。
目からうろこでした。
Commented by mahorou at 2017-09-21 22:10
★みさりんさんへ

こんばんは。ありがとうです。あのブログ記事読んでいただけてうれしい。
すごくわかりやすいですよね。

全く同感。
我が強すぎる人と、愛がある人は交わることが大変むずかしい。
だから交わらないといけないと一生懸命悩むんじゃなくて、
自分が楽しく生きるには、どうしたいかって思ったほうが賢いと思った。
被害者意識を持つと心が弱るとも悟った。

今日外に出て、秋の空だと思いました。
とっても広い空をキャンパスにみたて、大きい文字しか書けなくなったまほは
「ありがとう」と書きました。

春は母の化身だと思ったのは「ホトケノザ」
今日庭にはネコジャラシが、去年はなかったから、絶対母だと思った。
何かその人の存在を感じられるものが、心にあると踏ん張れますね。
みさりんさんも、変な人はほっておいてね。。。
Commented by まほ at 2017-09-22 19:03 x
みなさん、今週も仲良くしてくださってありがとうございました。
週末はちょっと休ませていただき、また月曜日によろしくです。
佳き週末をお迎えくださいね。

まほっち
Commented by まほ at 2017-09-25 06:46 x
まほファミリーのみなさん、おはようございます。
昨日母の1周忌を済ませました。
早いですね。時間は待ってくれませんからね。
昔の人は我慢強かった。
わたしは我慢が足りません。こう恵まれていると、あかんですわ。
どうしても当たり前に思い感謝の気持ちが薄まります。
「ありがとう」も「くそったれ」もどちらも5文字。
そうしたらなるだけ「ありがとう」を言う人生にしたいです。
空から両親をハラハラさせては供養になりませんから、心します。

2017.09.25 まほっち
Commented by fu-ta110 at 2017-09-25 10:33
おはようございます(´・∀・`)

今日のタイトル、グッときました。
今までずっと人に「迷惑かけたらあかん」と思ってきました。
お願い事もしないように。

でもまほさんのおかげで
支えてもらう事が相手の負担にならないとわかってきました。
心がやわらかくなってきたと実感しています。

時間が過ぎるのは早いですね。
特に相撲の2週間は、あっと言う間に感じます(^-^)

私も昔の人は忍耐強かったと思います。
薬や便利な物もなかったやろうし。
それで我慢する力や便利にしようとする知恵がついたんやと思います。

今は我慢しなくても24時間コンビニは開いてるし、すぐに効く薬もある。
だから、少しの事でも怒ったりキレたり。

目が見えたり、動ける事に対しての
ありがたみがなくならないように感謝して生活しようと思います。

今日は朝からがんばりました╭( ・ᄇ・)و グッ !
今の所、充実した時間の使い方です。

まほさんも、心良い一日を!(´・∀・‘)また!
Commented at 2017-09-25 13:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2017-09-25 16:01
★風太さんへ

こんにちは。すごくありがたいです。
わかりやすく自分の知っている語彙で表現。
それだけにとっても嬉しいです。
私もね。風太さんとおんなじようの思って居て「なにくそ」でやっていたんですね。

デモ大病し嫌というほど後悔しました。
「あんたなんて知らんわ」という人には期待できませんが、
応援したいと思っている人には助けてもらっていいと思いました。
誰かに何かできるってうれしいことで、
特に自分が応援したいと、相思相愛のような人には、それが双方の励みになりますね。

充実した時間でよかったぁ。まほもうれしい。
狭い範囲の学校や職場・家庭だけでしあわせを計ったらもったいないですもんね。
例えば、この場所ではあんまりしあわせ感じないけれど、
自分の好きない場所で輝けたら素敵ですね。

〇〇にかかわらず頑張っている人を応援します。
他人の苦しみには100年だって耐えられるかもですが、
自分の悩みは小っちゃくても耐えがたい…と意識して、
先に生まれたものとして、助け合っていきますね。

明日はリハビリで踏ん張ってきますね。
Commented by mahorou at 2017-09-25 16:05
★鍵コメさんへ

こんにちは。
すごくありがたいです。
実にいろんな人がいて。。。戸惑い凹みますが、
ちょっと頭の片隅にあると違いました。
先に生まれたものとして体験から感じた思いをつづっていきますね。

明日はリハビリ踏ん張ってきますね。
Commented by mahorou at 2017-09-25 19:51
★まほファミリーのみなさんへ

こんばんは。
季節の変わり目なのか、体調不良です。
29日まで予約投稿ですので、ゆっくりしますね。
10月はじめも腎臓結石のほうの遠くの病院なので、
無理をしない勇気を使いますね。

2017.09.25 まほっち
Commented by eriko929e at 2017-09-26 15:59
まほさん
いつもありがとう!
Commented by eriko929e at 2017-09-26 16:00
私も体調不良です!
Commented by eriko929e at 2017-09-26 21:52
まほさんありがとう!
まほさんは私の姉妹のような気がします。
Commented by まほ at 2017-09-27 07:35 x
えりこさん、おはようございます。
昨夜早く休み、今朝このコメントを読み元気出ましたよ。

そうですよぅ。みんなまほファミリーであり、姉妹ですよ。
母は9/28に旅立ったのですよ。
ご縁、出会いは不思議ですが、ちゃんと理由がある気がしています。。。

えりこさんも元気になられてくださいよ。
Commented by まほ at 2017-09-27 07:37 x
2010過去記事抜粋

みなさんのおしあわせが、
まほのしあわせですからね。

わたしは自分の心を言葉にすることで、
自分の心の声を聴くことができています。
誰もが幸せに生きる…これしかありませんから。

先に生まれたものとして、
病気を体験し、生きられるありがたさを知ったまほが
みなさんのお心に、希望のともしびを灯せたら、
しあわせです。。。
Commented by eriko929e at 2017-09-27 11:57
まほさん
私寂しい
Commented by まほ at 2017-09-27 15:04 x
えりこさんの寂しさが軽くなりますように。。。
明日は今日より軽くなっていますように。
母にもお願いしています。
えりこさんの近くで猫じゃらしを見られたら、それが母の化身です。
朝顔、彼岸花もそうでした。
Commented by eriko929e at 2017-09-27 22:16
まほさん ありがとうございます
少し軽く成りました。
Commented by misarin-1126 at 2017-09-28 09:16
まほさん! おはようございます^^
今日は、雨降りでお散歩無くて私はのんびりtime。
凜さんはふて寝してますよ^m^ ふふふ

毎年バザーに心を寄せて頂きまして有難いです。
毎年、仲間が背中を押してくださり助けて頂き開催できますイベントです♡
落ち着かなく過ごしてますが、まほさんパワー貰い頑張るねっ(*^^)v
Commented by mahorou at 2017-09-28 11:24
★えりこさんへ

こんにちは。わあーうれしいです。
わたしも昨日だけ降圧剤飲むのをやめてみました。
上が何度はかっても80台でしんどかったのかなあと。
でも血圧のお薬だけは勝手に飲まずにいて、
脳こうそくになった方を知っているので、今日は飲みました。

でも「少し軽くなりました」ってお言葉が元気の元だと思いました。
不安が伝染するより元気を伝染させたいですね。
Commented by mahorou at 2017-09-28 11:28
★みさりんさんへ

こんにちは。
ありがとうございます。こっちも今朝は雨でしたが、
外が晴れてきたようで止んだのかな。

大変お疲れになられると思いますが、
みんなの喜ぶ顔を想像し踏ん張ってくださいね。
ふぁいとう。。。
Commented by まほ at 2017-09-28 14:32 x
「未知の自分に出会うために」

「ばかやろう」
そうさけんだことが
過去に
なんどかあった

「なめんなよ」の
裏返しかもしれない
つまり自分への
ささやかな愛だった

「愛される」ことが
しあわせだと
当然のように
思っていた20代

でも
偽りのない
多くの愛を知り

「愛する」ことが
真のしあわせの
原点だと
気がついた

自分の心を
あふれんばかりの愛で
うめるため

ありのままの自分を
「愛する」ことから
始めてみようと
わたしの心は
動きだした


2009.04.25

その時の気持ちを書き留めていてよかった。
母78歳の誕生日と同時期に詠んだんだな。。。
このころは父も健在で、半年後過ぎになくなるなんて思ってもみなかった。

そんなこと思えば、このブログは宝だ。
書けないこともたくさんある。
人様を悲しませるのは嫌だから。
でも矛盾してるかな。
出会えたあなたの悲しみ、おひとりで抱えるには重すぎる荷物は軽くしたい。

なんだかんだと言いながらわかってきたこと。
愛されるより「愛したい」ということと、
ありがとうと言われるより「ありがとう」と言いたい自分がいること。

そうして、年を重ねるごとに、孤独に強くなってきたかもしれない。
怒りは自分を被害者と感じ続けたとき起こる感情だとも。。。
Commented by mahorou at 2017-09-29 12:48
★まほファミリーのみなさんへ

みんな痛い、つらい、悲しい、切ない、情けない気持ち持っていらっしゃる。
だからね、まほは「がんばれ」って言えないんだけど、
楽しい時間が少しでもあればと願ってる。

これも、まほ自身が楽しみたいと思っているからで、
我慢もいる時はある。でもずうっと我慢ばっかりだと心が壊れる。

だからね、糖尿で制限あるけれど、食べたい時食べたい甘いものも食べたりするよ。
今日、なぜかぱっと動いた。
SMAP解散し3人で立ち上げた「NAKAMA」のファンクラブに
入会したよ。笑わないでね。。。

今日は「福の日」、まほもこれから良いことありそう。
あっ、まほファミリーのみなさんにもね。。。

また来週。佳き週末を。
Commented by umemomo at 2017-09-29 17:29 x
まほさん。こんばんは~。
例の件、送りました~。ご一読を~。

そうですね。我慢ばかりだとこころは壊れます。
我慢は必要だけど限度がある。
多分、こころを解放してあげないと傷ついたこころは暴れるのだと思います。
分かち合いが絶対必要ですね。

「NAKAMA」のファンクラブ、おっ、行動が早いですね~。
さすが~。笑わないです。

29の今日は福の日なのね~。
(*^▽^*)
だ~くさん、みんなに福が行きますyoyoyo~~~.
Commented by まほ at 2017-09-29 21:47 x
★umemomoさんへ

こんばんは。
遅くなりましたが、ご返事させていただきました。
よろしくお願いします。
おやすみなさい。。。
Commented by まほ at 2017-09-30 18:22 x
★鍵コメさんへ

そうです。友は西城秀樹です。一筋でいくって。
私は今までなかった。ファン倶楽部入会なんて。
でもなぜか、きのう直感で動いた。
元smapの3人を応援したいって。
思えば、支えられてばかりの人生。両親も他界した今。。。
退職したらゆっくりと旅行ややりたいことをといつも後回し。
もうこれからは思い立ったが吉日で、
苦しみを乗り越えたところに喜びがあると知った60代。
あたしも自分を大事に楽しもうと思った。
今がつらいみなさんと一緒になら百人力。

また月曜日にお会いしましょうね。
久々に午後から寝てた。。。
Commented by mahorou at 2017-10-02 16:51
10/2より新しいコメント欄へ

ここはこれにて終了です。

ありがとうございました。
Commented by misarin-1126 at 2017-10-06 10:59
えっ! まほさん・・・コメント欄探して訪ねて三千里→オーバーか!
何処に( ..)φカキカキコしたらいいのか探します(苦笑)
Commented by mahorou at 2017-10-06 18:19
みさりんさんごめんね。
右のカテゴリーで「あしあと帳クリックでトップです。
わかりづらくごめんなさい。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2017-09-01 00:00 | あしあと帳  | Comments(42)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ