人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

コメント欄 2017.10.30~11.05 

過去のあしあと帳 こちら

いつもイイネや応援
  ありがとうございます


人間には選択する瞬間がある。
決断の瞬間だ。...その時、
試されるのは、判断力や決断力ではなく、
勇気なんだと思う。
決断を求められる場面が、
人には突然、訪れる。
勇気の量を試される。
(PK、伊坂幸太郎)


一人では
どーにもならん事でもさ、
誰かと一緒にがんばれば
クリアできる問題って
けっこうあるんだ。
そうやって力をかりたら
次は相手が困ってる時、
お前が力をかしてやればいい。
世界ってそうやってまわってるんだ。
(3月のライオン 3、羽海野チカ)


確かにあなたは、とんだダメ人間だ。
仕事が遅いことがじゃありません、
山の頂きを仰ぎ見て
卑屈になっていることがです。
かがめばかがむ程、山頂は遠くなりますよ。
頂きは己の卑小さを知るために
そびえ立っているのではありません。
ただ目指すためにあるのです。
山道でかがんでいる暇があったら、
ゆっくりでもいい、登っていきなさい。
一歩ずつ亀のように確かな足どりで。
それでも頂きには
たどりつけないかもしれない。
途中で力尽きてしまうかもしれない。
だけどそこから見える景色はきっと
今よりマシなものになっているはずですよ。
(銀魂、空知英秋)



a0125751_15215299.jpg


●脳トレ始めました。こちら
反応・マウスの動きどんくさいと思います。
それでも「継続は力なり」・・・ですね。
まほはじゃんけんの勝ち負けでさえ、反応遅いです。。。


Commented by mahorou at 2017-10-30 09:41
Commented by mahorou at 2017-10-30 06:41 x

★まほファミリーのみなさんへ

おはようございます。
今日も新しい朝がやってきてくれました。

台風、みなさんのところは大丈夫でしたか。
今日は青空が臨めますでしょうか。
もう10月も今日と明日だけ、早いですね。
年賀状のシーズン到来ですよ。

思えば、退院してきた頃はやること、できることが少なく、
年賀状が終わった2月に来年の年賀状のイラストを考えるというありさま。
時間が余っていたことはもちろんですが、
小心者のまほには「明日が必ずある」とは思えなかったのです。

少しでも残された家族に迷惑かからないように…と。
本当、今なら「ばかっちゃう」と笑ってしまうのですが、
涙も出ますよ。

さぁて、今週も楽しんでまいりましょう。
よろしくお願いします。

まほっち
Commented by mahorou at 2017-10-30 09:47

今日がお誕生日や記念日の方、おめでとうございます。
そのときのよろこびはきえません。。。
だから人はつらいことあっても踏ん張れるのだと思います。

明日はリハビリ日。
今日できることをします。
あなたは1年前の今日何をされていましたか。

まほっち
Commented by mahorou at 2017-10-31 06:55
★まほファミリーのみなさんへ

おはようございます。
今日はハロウインなんですね。
まほの子ども時代にはなかったので、
喫茶店のお庭にかぼちゃが飾ったりしていると、
お若い人がオーナーさんか、
お孫さんがいらっしゃる人かな・・・とか想像します。

10月最後の日です。
またこの日もまほの運命の境でした。
1999年10月末は日曜日。
なぜ覚えているかというと、まほの手術が月曜日の
11月1日でしたから。。。

そうして68日間薬で眠り続けていて、
翌年の1月7日に目覚めたらしいです。
軽い手術と信じ込んでいたのはわたしだけでした。
目覚めるまで、生きた心地がしなかった家族のためにも
元気に過ごしたいです。

今日はリハビリ日、感謝し踏ん張ってきます。
みなさんも佳き日で。

まほっち
Commented by mahorou at 2017-10-31 14:49

★まほファミリーのみなさんへ

ただいまー。
お留守番をありがとうございました。

リハビリ、まほなりに踏ん張ってきましたよ。
踏ん張りが数字でみれるのがマシン漕ぎ。
1000回が11分35秒と先週の11分33秒を超えちゃいましたが、
装具を履いた足がペダルから外れること2回、
それを差し引けば早かったと思います。

分速は最高104で下がると80ぐらいです。
付き添いの相方に言わせると波があるとのこと、
いつも90以上の速さなら11分最初だそうです。

マシン漕ぎでいろんな人のことも思い浮かべ漕ぐので、
時間に限らず、願いは深いつもりです。
ペダルから足を落とすロスに気を付け次回もがんばりますね。

リハビリの自主練習の時、自分がどのぐらいかわかりにくいです。
相方に聞くと「まあまあ」とのこと。
この「まあまあ」は内科でも言われたことば、
傷つけないコトバでしょうが、まほにはわかりにくいです。

相方に「まあまあ」じゃなく100点満点で言ったら60点ぐらいかと聞くと、
「そう、そんなとこ」とのこと。
うーん。そうかぁじゃ70点目指し頑張ります。。。

まほっち
Commented by mahorou at 2017-10-31 14:55
「またね・・・」

今日で
あなたがそっちにいって68日目
うーん
どっかで聞いたことある数字
あ わかったぁ
あたしが眠っていた日数だ

だからかな
あなたは
ちょっと面食らっている
どうして
あたしはここにいるの?って
それはね
あなたの新しいおうちよ
いつか伺うわ
待っていてくださいな

2016.12.04
Commented by mahorou at 2017-11-01 07:05

★まほファミリーのみなさんへ

おはようございます。
18年前の今日は大手術日で、奇跡的に2000年1月7日に目覚め助かりました。
多臓器不全、敗血症まで行ったのに…感謝しかありません。

去年の記事を。

「発明」

何かをなくし 何かを得る
得たものは なくしたものより
はるかに大きい
なくした者にしか味わえない
醍醐味かもしれない

何の不自由も無ければ
発明は生まれないように
人生の知恵の多くは
知識からではなく体験によって
生み出されるわけだから


2005.06


人生は、自由に何のじゃまものもなく
歩めるような、まっすぐで
楽な廊下ではなく、通る者にとっては
迷路で、自分で道をみつけねばならず、
道に迷い、わけがわからなくなり、
ときには袋小路につきあたることもある。
しかし、信念があれば、
かならずや道は開ける。
思っていたような道ではないかもしれないが、
やがてはよかったとわかる道が。
(チーズはどこへ消えた?、スペンサー ジョンソン)


みなさんもいい日にしてくださいね。

まほっち
Commented by misarin-1126 at 2017-11-01 09:12
まほさん! おはようございます^^

リハビリお疲れ様でした(^-^)
まあまあ~ぼちぼちは深く考えずに良いように解釈して・・・。
って自分にも言い聞かせて書きました^^::

とうとう、私たちの月11月になりましたね(^_-)-☆
月日の流れが速くて身体と心が置いてきぼりの私です(泣)
ぼちぼちと行きましょうかね^m^ふふふ
今日は、13夜でお月さまがきれいですので見れるといいですね☆彡
Commented by mahorou at 2017-11-01 14:15

★みさりんさんへ

こんにちは。
リハビリへの応援もありがとうございました。

今日は13夜なのですか。みますね。
教えてくださってありがとうです。

そうです、私たちの月。
いいことありますよぅ。

別件連絡させていただきました。
よろしくお願いします。
Commented by mahorou at 2017-11-02 07:38

★まほファミリーのみなさんへ

おはようございます。
残念、残念。。。
13夜の月みられなかった。
こういう時、歩けない不自由さ、
自分では車いすで外に出られないもどかしさ。
「しょうがない」と早く諦めて寝ました。

「今日は見たい」と夕方言ったんだけど。。。
さすがに忙しい人にわがまま言えないですね。

でもブログで見せていただきました。
1日遅れでも今日お月さんとお話ししたいな。

寒いですね。みなさんもあったかくお過ごしくださいね。

まほっち
Commented by misarin-1126 at 2017-11-02 09:08
おはようございます^^
なんだか疲れて放心状態で1時間程だらだらしてます^^
凜さんも、飼い主のだらだら心を理解してるのか横で爆睡中(^_^;)
散歩待ち・・・賢いイヌと感心の飼い主です(苦笑)

毎年、品物は断舎離してますが減らない現実でジレンマです^m^
モノ以外にも断舎離したい私でござんすよ^^::

"Don't think. Feel!"  いい言葉ですね♪
このことが一番大切ですね( ..)φメモメモ

お月さまは見れる時に見てくださいね^^

Commented by mahorou at 2017-11-02 09:56

★みさりんさんへ

こんにちは。
だらだらでいいんです。
忙しく働いている人には必要な時間。
その必要な人間の心を緩める時間は断捨離してはいけない気がします。

ゆっくりと休める時間あってこそ、アイディアがうまれるんですもの。
今の時代こそゆとりを持ちたいです。
まずはご自分にゆったりできるやさしい時間を。。。

ありがとうです。
来年は10月らしいので、チャンスあったらいいです。
ひょっとすると居間の窓から見られるかもです。
わたしの部屋からは駄目です。
マイナスを思うと悲しくなるので、プラスを思いますね。
宇佐美百合子さんのエッセイいいですよね。

お月さまは逃げていかないですもんね。
凛さんえらいし、みさりんさんの心をちゃんと察してるんですね。
すごいです。。。
Commented by eriko929e at 2017-11-02 19:44
まほさん
ありがとうございます!
Commented by mahorou at 2017-11-03 12:50
★えりこさんへ

わあー、朝一でコメントし読み合わせしたのに消えてるぅ。
変なボタンさわっちゃったかも。ごめんなさいね。
安心しました。
いろんなことあられるでしょうが、楽しいと思える時間を作ってくださいね。

寒くなってきました。お風邪をひかれませんように。
こちらこそ、元気をいただきましたよ。
ありがとうです。

部屋の中はお日様が差し込みあったかいです。
きっとえりこさんがそう祈ってくださるからですね。。。

まほっち
Commented by mahorou at 2017-11-05 12:10

★まほファミリーのみなさんへ

こんにちは。晴れの日曜日です。
さっき、昨日のビデオ、「さくらさんの親子丼」を観ました。

字幕で理解ですが、
「人は悲しみでは生きていけるけど、苦しみでは生きていけない」みたいなセリフでした。

ああー、そうかもと思いました。
まほも悲しみを共有してくれる人がいて、
その時に苦しみを背負ってくれる人がいたからだったと思いました。

悲しみは時が癒してもくれます。
でも、毎日が苦しくて息もできないぐらい連続だったら…。
苦しい中でも「あなたは一人じゃないよ」と思わせてくれる人や言葉の存在って
大きいなと思いました。

これで、まほにもできることがはっきりしてきました。
あなたの苦しみが軽くなりますようにと祈ります。。。

また明日から仲良くしてくださいね。
今日は父の命日、8年が経ちました。
お世話になった方のお父さま、満100歳のおたんじょうび。
とっても佳き日です。

まほっち
Commented by mahorou at 2017-11-05 12:10
時が過ぎるのを
待つしかない時ってあります。
苦しいけれど
じっと耐えるしかないのです。
けれどそのことがきっと
私たちを強くしてくれるでしょう。

(微笑みながら消えていく、銀色 夏生)
Commented by mahorou at 2017-11-05 12:13
誰も君に未来を
贈ることはできない
何故なら
君が未来だから
(未来へ、谷川俊太郎)
Commented by peninsular6931 at 2017-11-05 12:51
郵便屋さんが年賀はがきを届けてくれました。
年末には小さな子供達と門松としめ縄を作ります、子供たちの方が上手かも?
子供達を見守っている心算が見守られて元気を貰っているかも!

志摩次郎
Commented by mahorou at 2017-11-05 14:14
★志摩次郎さんへ

こんにちは。
わあー、いいですね。
小さいお子さんと門松としめ縄づくり。
今、何でも売ってる時代。
手作りって達成感もあるし、世界でひとつだけの宝物。
良いことされていらっしゃいますね。

本当ですね。
幸せな気持ちを逆にもらっていると、まほもこのブログでも感じます。
みんながハッピーになるって素敵ですね。

まほっち
Commented by yuuki-555 at 2017-11-05 20:33
こんばんは、「身軽になろうか」を見て思いだしたのが、どんなに苦しくとも
誰も自分を殺す事はない、だから安心しなさいと何かの本で読んだ事を思いだしま
した。
 けれど、今はそんな時代ではないのかと戸惑う人も多いのでは・・・。
 いつも「イイネ」を有難う御座います<(_ _)> 寒くなったのでもしかしたらお身
体がと思っていましたが、更新されていて安心しました(^_-)-☆
 何の取柄もありませんが、思いついた事を自由に書かせてもらいますね。
      では、お身体に気を付けてくださいね<(_ _)>  ゆうき ☆彡
Commented by mahorou at 2017-11-06 07:10

★ゆうきさんへ

おはようございます。
「身軽になろうか」でいいこと思い出してもらえてうれしいです。
そうですね。。。
誰も自分を殺すことはないですね。
むしろ、自分が自分の首を絞め、さらに苦しくしていたんだ…と
気づくと少し楽になれますよね。

>けれど、今はそんな時代ではないのかと戸惑う人も多いのでは・・・。
そうかもしれませんね。。。
みんな豊かになり、小さく固まって、失敗を恐れ、チャレンジしにくい世の中に
してしまったようです。

時代は変わろうとも、人が悩み、苦しむ根っこは変わっていませんよね。
人間だから、人との付き合いで悩みます。
親子・夫婦・友人・職場・学校・・・
悩むことは苦しいですが、みな良き未来を思って答えが出ない今を
真剣に生きているんだと信じます。
喜びに涙する・・・と信じて。

ありがとうございます。
もう本当の寒さが来たら、指の動きが悪くなります。
暖房が入る前が一番動きが悪いです。
部屋自体があったかくないと体はよくても指に支障が出ます。

ゆうきさんもどうかお元気でいらしてくださいね。
ありがとうございました。

まほっち
Commented by nekodaisukiyorgos at 2020-10-24 10:46
まほさん、お久しぶりです。
あなたはヨルゴスブログ史上初のコメント送信者です。これは地球がどうなろうが不変。
あなたへは挨拶させていただきたい、今後ヨルゴスブログ➡「Yorgosの猫・・いろんな地域の曲・」への新投稿となりますので、もしよろしければ応援してやってください!序に「おかわりしたくなる南イタリア料理」もできればクリックしていただければ幸いです!!God Bless You Always/
24/10/2020 ΓΕΩΡΓΙΟΣ(Yórgos Castañuelas)
Commented by mahorou at 2020-10-24 14:03
★ヨルゴスさんへ

ありがとうです。伺ったのですが、新場所探せずまたご連絡ください。

まだ検索で出ないだけですね。また日にちおいてやってみます。まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2017-10-30 09:39 | あしあと帳  | Comments(22)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ