人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

コメント欄 2017.11.06~11.12

過去のあしあと帳 こちら




いつもイイネや応援
  ありがとうございます



明日死ぬとしたら、生き方が変わるんですか?」
「あなたの今の生き方は、どれくらい生きるつもりの生き方なんですか?」
  (終末のフール、井坂幸太郎)




終活とは死への準備ではなく、
人生の幕引きに向け、自分で生き方を選ぶことです。
その「い(生・逝)き方」は残された人への心強い支えともなるでしょう。
(最近感動したことば)


コメント欄 2017.11.06~11.12_a0125751_11122710.jpg

Commented by mahorou at 2017-11-06 11:23
Commented by mahorou at 2017-11-06 07:10 x

★ゆうきさんへ

おはようございます。
「身軽になろうか」でいいこと思い出してもらえてうれしいです。
そうですね。。。
誰も自分を殺すことはないですね。
むしろ、自分が自分の首を絞め、さらに苦しくしていたんだ…と
気づくと少し楽になれますよね。

>けれど、今はそんな時代ではないのかと戸惑う人も多いのでは・・・。
そうかもしれませんね。。。
みんな豊かになり、小さく固まって、失敗を恐れ、チャレンジしにくい世の中に
してしまったようです。

時代は変わろうとも、人が悩み、苦しむ根っこは変わっていませんよね。
人間だから、人との付き合いで悩みます。
親子・夫婦・友人・職場・学校・・・
悩むことは苦しいですが、みな良き未来を思って答えが出ない今を
真剣に生きているんだと信じます。
喜びに涙する・・・と信じて。

ありがとうございます。
もう本当の寒さが来たら、指の動きが悪くなります。
暖房が入る前が一番動きが悪いです。
部屋自体があったかくないと体はよくても指に支障が出ます。

ゆうきさんもどうかお元気でいらしてくださいね。
ありがとうございました。

まほっち
Commented by mahorou at 2017-11-06 11:57

★まほファミリーのみなさんへ

こんにちは。
また新しい朝がやってきてくれました。
昨日の嫌な思いもリセットします。

歳を重ね、わかってきたことは、「ため込んじゃいけない」ということかもしれません。
家事に例えたら、ボヤで消火活動し鎮火させる。。。

便秘になったからといって食物繊維の野菜を食べまくっても逆効果だそうです。
余計便を固くして出にくくすると知った今、
お腹の中を日々きれいにしようと努力中。

心というのも同じかもしれません。
悪いこと、いやなことが続くとどうしても悲観してしまいます。
自分の欠点に焦点を当てた考えや行動で、
どんどん自分を追いつめます。
過去のまほっちがズバリそうでした。

しかし、60代にもなってくると、違う考えを持ってみないと、
自分の心はむしばまれ、ついには壊れてしまうということを、
大病し嫌というほど知りました。

そこで、いやなことはイヤでいいと自分の心を受け止め、
イヤな気分をあんまり持続しないようにしました。

まほは韓国ドラマが好きなので、
ドラマの主人公の「チャングム」「トンイ」になった気分で過ごしたり、
今なら「オクニョ」を観て元気をもらったり、
がんばっている人のこと思ったり。。。

昨日は血糖値高くなるのを承知で、
「かっぱえびせん」を食べました。もう何年ぶりでしょうか。
本当はポテトチップスも大好きなんです。
昔からあるお菓子が。。。

脱線しましたね。
腹が立ってもいいんです。
だらだらしたい時間があっていいんです。
それさえ、自分の心を許さないからつらくなっちゃうんですよ。
あなたにとって、最もいい時期ってチャンときますからね。

本当は、この平和な日本に生まれたこと自体、幸せなんですけどね。
やなせたかしさんが、幸せなときには幸せが見えないんだと。
本当、そう思います。。。

今日もみなさんに暖かな日差しが届きますように。

まほっち
Commented by mahorou at 2017-11-06 11:58
ごめんなさい。
家事ではなく火事・・・でした。
Commented by mahorou at 2017-11-06 13:26
「いいんじゃないの?」

生きているとさ
うれしいことも
かなしいことも
たんとある

それが 人間よ

恨まないように
憎まないように
っていうけれど
それは無理な話よ

神さまじゃないもん
仏さまじゃないもん

あなたには
悲しませたくない人がいる
それだけで
いいんじゃないの?


2010.09.27
Commented by mahorou at 2017-11-07 06:27

★まほファミリーのみなさんへ

おはようございます。
今日も朝がやってきてくれました。
ありがたいと思います。

テレビできょうは立冬とのこと。
若いころは24節気なんてお構いなしでしたが、
歳を重ねると、季節にも草花にも鳥にも愛着がわいてきます。

そうして、喜びを知ります。
苦しみも悲しみも多く知ってくるものですが、
そんな中でも感動できる心が愛おしいです。

まほは車いすですから、目線がとっても低いです。
草といえばすべて名前があっても草と認識。
でも、いまは違います。
雑草といえど、ちゃんと名前があるんだということ。
それを知り、少しずつ名前を覚えていきました。
これも、外に出るときの楽しみです。

今日は火曜日。リハビリの日です。
マシン漕ぎ、いい汗流してきますね。
お留守番をよろしくです。

今日もみなさんが楽しく過ごされますように。。。

まほっち
Commented by robo223 at 2017-11-07 08:21
ABC理論を紹介して下さりありがとうございます。とても共感して読ませていただきました。

普段私が困難な場面に際して、自分の心の中で行っている作業と同じだったので、これで良かったんだと安心することができました。

これからも、詩や記事を楽しみにしています。
Commented by mahorou at 2017-11-07 13:43
★robo君ママさんへ

こんにちは。
読んでくだったのですね。ありがとうございます。
robo君ママさんはお若いのにお出来になっていて、
悩んでいる方へのコメントも愛がありますね。
みなさんがどんなに励まされていることでしょう。

なぜ、お若いのにそういう思いかたができるのか考えましたら、
苦しいことや悲しいことを体験され、逃げずに真摯に受け止め、
いろいろ試行錯誤されながらご努力されたたまものだと思いました。
苦は人間の心の成長に欠かせない宝ですね。確信しましたよ。

いえいえ、こちらこそ知らないことばかりです。
よろしくお願いします。

まほっち
Commented by mahorou at 2017-11-07 16:31
★まほファミリーのみなさんへ

こんにちは。おまたせしましたぁ。
どうか聞いてください。

今日はリハビリで外に出られるので、
車いす2号(2012年オーダーメイド・日本製・室内用)から
初代車いす(2002年オーダーメイド・日本製・外用)に乗り換え、
お迎えの時間まで庭に出て草花とお話。

亡き母を探しました。
秋に買った小菊の中か、アジサイの葉っぱ、白いバラ、ピンクの山茶花かなと思いました。
その時はなれた位置に、ヒマラヤユキノシタにピンクの花が咲いているのを発見。
この花4・5月ごろ咲くんです。秋冬には葉っぱだけです。
だから私は母だと確信したのです。

迎えのヘルパーさんは予想と外れ、あたらしく入られたであろう若い男の人でした。

リハビリでベッドにねて自主練習の時、変わった雲を見ました。
飛行機雲より太く上に一直線延びていました。
その雲が流れ、もう一本出てきて。「v」サインを作りました。
それが「レ」に見えたかと思うと一本になり、
それが縦ではなく横の雲になりました。
文字を書くなら「ありがとう」だとおもいました。

実は応援している人がいました。
今日は11月7日で「いいな」の日。
わたしも応援できる自分でいたいと思いました。

マシン漕ぎ11分30秒までにしようと思いました。
最初分速100越えだったので、相方のコーチは最初飛ばすと
後半いつも遅くなるぞと注意をくれました。
「わかってるって」という言葉を呑み込んで必死に漕ぎました。

その結果…
10分57秒で1000回終えられました。
まさか、まさか11分を切ろうとは。
最高分速108で平均は90以上でしたでしょうか。

友のがんばりが私にも力をくれました。
お陰でとっても佳き日になりました。
最後までお付き合いありがとうございました。
火事場の馬鹿力や窮鼠猫を噛むって・・・本当だと思います。
人間って眠っている力って多いんですね。。。

まほっち

Commented by mahorou at 2017-11-08 06:40
★まほファミリーのみなさんへ

おはようございます。
今日も新しい朝がやってきてくれました。

みなさんにはほしいもの、ありますか。
お金だったり、権力・名誉欲なら、まほには差し上げられません。

なにだったら、差し上げられるかと考えたら、
今が苦しい人の気持ちに、
いい・悪いのジャッジをせず黙って聞く事でしょうか。

今は耳がほとんど聞こえません。
以前は少し聞こえたので補聴器で補えていました。
しかし、、、聞こえの精度が高まると、
雑音まで拾い、スーパーでは頭が痛くなります。

・・・で、今は補聴器していません。
左耳近くでしゃべってもらうか、筆談です。
ブログがなぜ好きかというと、みなさんの思いが文字で読めるからです。

まほが歩けないであろうという想像は車いすで分かります。
けれど、聞こえないのは外見では分からず、
返事もしないなら、無視したと取られます。
そういう誤解を招いて、無理解の周囲に囲まれると、
いじめに発展します。

苦しい人が一番欲しいのは、
物事をちゃんと理解し、万人には無理でも、せめてその周囲(家庭・職場・学校)の
人だけでも・・・愛のある行動ができるかです。

またこういうお話させていただきたいなあと思った朝です。
知らないということは怖いです。
知らず知らずのうちに人さまを傷つけているんですから。

あっ、耳が悪い人は声がデカイです。
うるさいと思わず、耳が遠い人とご理解くだされば、
すごく良い世の中になります。

長い話を読んでくださってありがとうございます。
今日もたのしいことがありますように。。。

まほっち
Commented by misarin-1126 at 2017-11-08 13:01
まほさん!こん^^
火曜日リハビリお疲れ様でした(*^_^*)
そして・・・。
久々のかっぱえびせん『やめられない止まらないかっぱえびせん♪』
食べる時と食べた後に後悔しては駄目なんですって・・・。
食べては駄目ってストレス!食べてしまったストレス!!よーくわかります。
心が満たされ平常心だったら食べないで済んだかもしれないってジレンマも知ってます。
だから、食べるって決めたら味わって満たされて後悔しない練習も必要かも知れませんね。
これは、自分にも言い聞かせて過ごしてますけど・・・性格的に難しいのです(苦笑)
そして・・・。
>お腹の中を日々きれいにしようと努力中。
どちらの意味でもお腹の中はきれいがいいねっ(^_-)-☆
日に日に冬に近づいてますけど、暖かくして過ごしてくださいね!!
今日は、やっとPCの前に座れました!(^^)!
Commented by mahorou at 2017-11-08 15:40

★みさりんさんへ

こんにちは。
今日は曇りでちょっと寒いです。
リハビリの応援もありがとうございました。

そうなんですねぇ。
もう腹をくくって食べたというか、
呑めないのでやけ酒ならぬやけ食い・・・お腹を満足させました。
問題がなくなるわけでもないですが、手っ取り早いストレス解消法でしょうか。

元気だったら、草むしり、無心でしたいです。
からだを動かすことなら喜んで。
・・・でも現実問題できないので、チョコやあられを食べます。

ありがとうです。みさりんさんもあったかくね。

まほっち
Commented by mahorou at 2017-11-09 06:54
★まほファミーリーのみなさんへ

おはようございます。
今日も新しい朝がやってきてくれました。
11月9日で「いいく」「いい苦」です。

人生っていいことばっかりも続かないし、悪いことばっかりも続きませんね。
苦はないほうがいいに決まっています。
でも、うれしいなぁ、ありがたいなぁと深く感じられるのは、
その前に「苦」があってこその気がします。
ラクばっかりしていると災難があった時にすごくしんどいですが、
逆に苦しいこと体験していたら「こんなことぐらい」って思えることが多い気がします。

まほは朝から寝るまで17時間車いすに座っていますが、
病気当初は5分と座れず、しんどくて泣いていたのです。
体の筋肉がなくなると、体幹の機能が失われますから、
車いすに座るという、ばかみたいなことさえできません。

でも「継続は力なり」でした。
今じゃ17時間・1020分座れるんですよ。
5分だった時の204倍です、
「苦は宝」ですね。
苦しいことは嫌ですが、喜びに代えられたという事実・・・
まほの多くの副作用は「福」作用に代えられましたよ。

今日もみなさん、あったかくお過ごしくださいね。
体は寒くっても、心はポッカポカにできますものね。

まほっち
Commented by misarin-1126 at 2017-11-09 09:26
まほさん! おはようございます^^

身体を動かすこと・・・私がまほさんの代わりにやりますよ。
『パチリ』しますので、一緒に身体を動かした気分になって手足を動かしてねっ^^
今日は、菜園の片付け頑張ってみます!
最近、少しポンコツになり肩や背中がパンパン疲れは抜けなくなってきましたわ(泣)
さぁ!やるかな^m^
Commented by mahorou at 2017-11-09 11:13

★みさりんさんへ

こんにちは。
いつもありがとうございます。

まほに代わってやってくださるというお言葉、非常にありがたく涙が出ますよ。

料理がしたい。
写真が撮りたい。
カワセミを見つけたい。
草取りがしたい。
床を雑巾がけしたい。
洗濯物を干したい。
車いすで自分だけで外に出たい。
血糖値を気にせず甘いものやアイスを食べたい。

これらみんな、みなさんが代わりにやってくださっています。
一瞬、羨ましさはありますが、もう割り切りました。
人はいいことだけ羨ましがり嫉妬します。
けれどそこまで行くにはご苦労もいっぱいあったと思うのです。

60代になれたまほは人さまのご苦労まで引き受けられません。
だから一瞬羨ましいという感情は沸きますが、
「素敵だな」と思うようにしています。
これがまほを不幸にしない、自己防衛であり、
べっぴんさんじゃないまほが、神さまを敵に回さない方法かも。

みさりんさん、
まほがマッサージさせてもらいますよぅ。念力!(わらい)
ありがとうございます。

まほっち
Commented by mahorou at 2017-11-10 07:15

★まほファミリーのみなさんへ

おはようございます。
朝夕は冷えますね。

今日は金曜日です。
死語かもですが、「はなきん」はうれしいものでした。
わたしも病気するまでフルタイムで働いていました。

振り返ってみると、社会に出ていろんな辛苦をなめましたが、
とっても素晴らしい人間性の方と多く出会えたこと宝です。

若いころはカチンときたひとさまの言動が、
もう一度立ち上がる勇気をくれました。
感謝すべき方ばかりでした。

良いことはどんどんまねさせていただいて、
嫌だなと思うことは、反面教師としました。

どうも、寒さに指は敏感なようで、
動きが悪くなってきました。
だからあったかくて指が動くとき、
記事を書いてためていきますね。

みなさんも佳き週末を。。。

まほっち
Commented by misarin-1126 at 2017-11-11 18:32
まほさん! こん^^

歳甲斐もなく頑張りすぎて、肩と背中が痛くて首が回らないよ^m^ へへへ
77歳のかあさんも一人で頑張ってらっしゃるので、私も頑張ってみちゃったけど
オーバーヒートしちゃいました(^_^;) 今だに甘えるってこと出来ないのよね!
60歳になったら甘える練習しないとだなぁ~^m^ ふふふ

まほさんが「素敵だな」と思うようになるまで自分との格闘もジレンマもあったでしょう。
今だってね出来たらどんなにいいかなぁ~って思うことでしょうね^^

羨ましいなぁって気持ちが妬みになることもよーく理解できます。
私だってそう思うもの・・・。
でも、妬んでいる自分が嫌です!
ですから、まほさんと一緒で『素敵だな』『すごいな』って尊敬しちゃいます。
今年は、毎日何かに追い立てられ過ごしてますが、色々考えなくて済むので有難い。
まほさんも、手足を冷やさないで健やかにお過ごしくださいね(*^_^*)
Commented by mahorou at 2017-11-12 06:41

★みさりんさんへ

おはようございます。
誰にでも最終的にできます。
出来なくなると必然的に頼らざるを得ないと生きていけませんから。
最初は嫌でもいやで、積み重ねでしょうか。
まほは病後18年、早く諦めて、気持ちよく頼んでありがとうを言う気持ちよさ。

だからかな。ご高齢の方の寂しさ、切なさを早くに学ばせてもらったほうが
豊かに、生きられると信じてる。
みさりんさん、大丈夫。まだまだお若い。
やらねばいけないことの中から、一つだけ頼みましょう。
きっと、たのまれた方は・・・・うれしいはずですよ。
まほだって、ご返事させてもらえるって楽しいですもん。

あのブログのマッサージチェアーの中に、まほの魂は入っていますから・・・ね。

ありがとうございます。あったかく眠れ、目覚められましたよ。
また明日から、仲良くしてくださいね。

まほっち
Commented by misarin-1126 at 2017-11-17 16:10
まほさん! こん^^
ウロウロしてコメント欄古い所にてごめんね^^::

いやぁ~『シャドウ』 似たもの同志って吃驚だけど

普段の生活行動パターンが一緒で性格も似てるかなぁ~って最近思う所も多々あります。
【勿論、職種などで全く違う所もあるのですけどね】^^::
初めのとっ掛かりが余りにも先人様でしたので今に至りますが
もし、最初の出会いが違う形だったらどうだっただろうって何回か思ったりしてました。

人って不思議ですよね!

寒くなって来たので今まで以上に手足を冷やさないようにケアされて過ごしてくださいね。
Commented by mahorou at 2017-11-17 18:12
★みさりんさんへ

こんばんは。こっちでも大丈夫。

うん、元の深いところは一緒かも。
自分が20代の時にはそうであったとしても
50・60代は勉強し成長してるから、生き方が違う。
けれど、自分の20代といっしょのまま50・60代を過ごす人とは合わないんだね。

つまり子どものままで大人になり切れていない人間性の人とはちょっと距離取りたいね。
ちっちゃな子どものわがままと、分別や常識あるはずのいい大人の勝手主義、
自分さえという人とは、合わないですよね。

「シャドウ」を知り、
まだまだ成長の「のりしろ」あるなと思えるまほっちです。
ありがとうございます。気を付けますね。
みさりんさんもあったかくね。

まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2017-11-06 11:23 | あしあと帳  | Comments(19)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ