コメント欄 2017.11.13~11.19


死ぬ目に遭ったのに
人生を変えようとしないやつはど阿呆だ。
(流、東山 彰良)

まぁほ・・・でどうでっしゃろ。


泣く=弱い人間である、
ということではないと思うんです。
涙を流したからこそ、
前に進むこともできる。
あるいは、踏みとどまる力を得られる。
むしろ、泣くことすらできずに
縮こまっている時のほうが、
心はずっと脆い場合だって
あるはずです。
(おいしいコーヒーのいれ方 Second Season 7 記憶の海、村山由佳)



過去のあしあと帳 こちら




いつもイイネや応援
  ありがとうございます


夢は情熱がなければ
支えていけない。

漠然とした憧れだけでは、
熱意をつなぎ止めておくことも難しい。
(遊園地に行こう!、真保裕一)



確かに、俺たちは
何度も過ちを繰り返す。

だが、それが経験値になった時は、
人は学習するんだと信じている。

(グリード、真山仁)



a0125751_11122710.jpg



[PR]
Commented by mahorou at 2017-11-13 07:04
Commented by mahorou at 2017-11-13 06:38 x
★まほファミリーのみなさんへ

おはようございます。
また新しい朝がやってきてくれました。
ありがたさの朝いちばんは目覚められたこと。
そうして、まほを介護してくれる相手も生きているということ。

小心者ではありますが、
親戚の人が、朝旦那さんがなくなっていたという信じたくない話を
20代のころ聞いたのと、自分は超健康体だったので、
自分で立てない体になった学びは大きいものですね。

「若い時の苦労は買ってでもせよ」・・・本当にそう思います。
70・80になったら気力がなくて大変難しい気がします。
若いから悩むし、苦労もある。
けれど、裏を返せば、それだけ元気だともいえるかもしれませんね。

テレビで30代の人は20代を気にする。
40代以降は50代以降の人から影響を受けるといっていました。
当たってるなあと思いました。
まほも40代で大病し、乗り越えるために人生の先輩からずいぶん学ばせてもらいました。

入院中は80・90代のおばあちゃんと深く交流。
95歳のおばあちゃんはなんでこんなにバカになったんやろと言いました。
「忘れたら、何度も聞けばいいのよ。もともと人間は忘れるようにできてるんだって」
・・・とえらそうに言った自分が恥ずかしい。

今、50代を通過してきて、
おばあちゃんの悔しさ、悲しみ、切なさが前よりよくわかる。
やはり、自分が体験するのと想像は大違いでした。
でも、体験できる年まで生きてこられてうれしい。

さぁて、今週もみなさん仲良くしてくださいね。

まほっち
Commented by mahorou at 2017-11-13 10:21

まほファミリーのみなさん、聞いてくださいな。
今日がお誕生日の方、「誕生日」タグで探せました。
あと9日で埋まります。
これなら、あと10年以内に埋めれそうです。
・・・ということは埋めるまで元気でいるってことです。
この夢始めて8・9年かな。
ありがたい、ありがたい、ありがたい。
今日もいい日にしよっと。 

まほっち

Commented by mahorou at 2017-11-13 10:43

間違ってました。
8・9年じゃなく11年でした。
歳月は早いですね。
2006年・・・古いブログ開始から1年後に、
たとえ嫌なことがあっても、誰かのお誕生日と思えば
お祝いできる佳き日にしようって心に決めたのでした。

すごいですね。みなさんのご協力に感謝。
切なさが薄まります。指も朝は動きが悪かったけれど、
徐々に動き出しました。
指も、まほが喜んでいると動いてくれるようです。

まほっち
Commented by misarin-1126 at 2017-11-13 17:32
まほさん! 今週も宜しくです^
今日は、朝冷え込んで寒かったですよ!
まほさんの所ではどうでしたか?!

>今、50代を通過してきて、
>おばあちゃんの悔しさ、悲しみ、切なさが前よりよくわかる。
>やはり、自分が体験するのと想像は大違いでした。

ほんとですねぇ~!
その年齢に毎に馬鹿になっていく自分がいますけど・・・。
何だか気が楽になって可愛い自分も見え隠れですよ(苦笑)

>あのブログのマッサージチェアーの中に、まほの魂は入っていますから・・・ね。
どうりで、最近力強く揉んでくれると思いましたよ^m^ ふふふ
Commented by mahorou at 2017-11-13 20:14
★みさりんさんへ

こんばんは。
こちらも朝盤冷え込みます。でも寒いと言ったら罰が当たりますね。
当然ですよね。もう11月末ですもんね。

そうですよね~。
出来なくなってくることもあるけれど、
今の年でできるようになったこともありますものね。
まほなんて日本地図の位置できませんでしたが、
覚えられたら楽しくって、学生時代、こうやって楽しく覚えたら、
すごく勉強好きになっていたなあって。
それと忍耐力、人さまの気持ちを思うことも歳を重ねられたからこそ。
みんなしわや白髪といった外見要素気にし悲観するけれど、
歳を重ね生きやすくなったと感じる人多いと思いますね。

そうなんですよぅ。感じていただけましたかぁ。
まほ&まほっちがお疲れさま、ありがとうと心込めてマッサージしてますからね。

明日はリハビリ日、踏ん張ってきますねぇ。
ありがとうございます。

まほっち

Commented by mahorou at 2017-11-13 20:15
朝晩でした。なんで盤という漢字でしょうか。
読み合わせしたのにぃ。。。

まほっち
Commented by mahorou at 2017-11-14 06:27

★まほファミリーのみなさんへ

おはようございます。
今日も新しい朝がやってきてくれました。

寒くなりましたね。お風邪をひかれていませんか。
風邪っぽかったら早めに対処なさってね。

今日は火曜日。まほのリハビリ日で外に出られます。
今日はどんな草花や空が見られるでしょうか。
踏ん張ってきますね。
お留守番よろしくお願いします。

まほっち
Commented by mahorou at 2017-11-14 15:42
★まほファミリーのみなさんへ

ただいまー。お留守番と応援をありがとうございました。
リハビリ通院15年。
唯一のモチベーションを維持する方法はマシン漕ぎ1000回の所要時間。

今日は先週より更によく10分47秒。最高分速「111」
11分を切った先週は大喜びで、これを超えることはないと思っていましたが、
「できるじゃん」とまほの底力はまだまだのこっていました。

・・・が、さすがに疲れたのか、歩行器で歩く練習は、
まだ腿の筋肉の回復が遅いのかよろよろ。
見かねた先生は、休憩の時、深呼吸するようにと。
胸が苦しくないですかとジェスチャー。
やっぱり専門家にはすぐわかるんですね。。。
頑張ってきました。祈りを込めて。
応援をありがとうございました。

今日は雨ふりで寒いので、時間ぎりぎりまで家に。
でも、母の化身、ヒマラヤユキノシタは、きれいに咲いて雨に濡れていました。
いつも見守ってくれてありがとうです。

まほっち

Commented by fu-ta110 at 2017-11-14 18:13
まほさん、おかえりなさい。

お父さんの前立腺がんの検査の結果はダメでした。
1年前より数値がよくなくて、治療が必要との事。

1年前はお父さんが怖がって「様子見」を許されましたが、
今回はそうはいかないようです。

17日に骨とかに転移がないかを調べて、
28日に家族の人と来てくださいと言われたらしいので、いってきます。

正直、すごく怖く不安でたまりません。
でも、超ビビりのお父さんの前で取り乱してしまうと
お父さんが余計に不安になるので、淡々と話をしました。

今聞いたばかりなのでまだドキドキしています。
まほさん、すみません。
ここを見てる人にもすみません。

暗い事言いました。
Commented by mahorou at 2017-11-14 19:57

★風太さんへ

こんばんは。
そうだったんだ。。。
不安になって当然。
こんなときこそ、お前の出番だと神さまが言いました。
アネキのまほもまほっちにおんなじことを言いました。

そっちに応援に行きますよ。待っててね。
Commented by fu-ta110 at 2017-11-14 23:10
自分の場所があるのに、ここに書いてしまいました。
みなさん、まほさん、まほっちすみません。

応援うれしい。心強い。
心が病気にならないように、気持ちはいつも元気でふんばります。

今日は甘えます。
手つないで寝てね。おやすみなさい(´・∀・‘)ノ
Commented by mahorou at 2017-11-15 06:22

★風太さんへ

おはようございます。
しっかりそばにいますよ。ストーカーのように。

いいの、いいの、それでいいのです。
このブログは「あなたにあげる」という場所ですから。
そういうまほもみなさんの踏ん張りに救われているんですから。
恩送りできる場所…ありがたいです。

まほは信頼できる人からいっつも力をもらってる。
今日も空を見上げてね。あったかくね。
怖い時、目を閉じますが、恐怖に打ち勝つにはしっかり目を見開くことだそうです。
目を見開く…まほっちもちょっと強くなった気がします。

いつも一緒だよ。きょう一日できることをやりましょうね。
10日ももちろんついていきます。
心配で胸が張り裂けそうだったとき、「どうにかなるさ」と腹をくくった詩もあります。

まほもまほっちもふぁいとぅ。ふんばるね。
まほファミリーのみなさんも風太さんを応援してください。

応援団長 まほっち
Commented by 0701yuujimegumi at 2017-11-15 07:35
初めましてしまたて商店に癒されての
ケント07と言います。
もし差し支えがなかったらファン登録させて下さい。
今後とも宜しく御願い致します!
Commented by mahorou at 2017-11-15 15:12
★ケントさんへ

こんにちは。ご返事遅れました。
朝7時過ぎからブログがエラーで、いま再起動したらつながりました。
みんなトラブルだとばかり。

ありがとうございます。そのようにおっしゃっていただけ嬉しいです。
フォローさせていただいていますので、こちらこそよろしくです。
いつ見ても素晴らしいお料理。
愛がいっぱいこもっていますね。
ごちそうさまです。
イイネの代わりにランキング押させて頂いていますからね。
どうぞ、お身体を大切になさってくださいね。

まほっち
Commented by mahorou at 2017-11-16 06:42

★まほファミリーのみなさんへ

おはようございます。
さすがに朝は冷えますね。

本当にいろんなことがありますね。。。
悪く、悪く考えていきますと落ち込みます。
それをいやというほど体験していたので、
なるだけ、無理にじゃなく、
現実を受け止めたうえ、いいこと思おうと思います。

今日の詩「明るい毎日あいうえお」はまほバージョンです。
みなさんなら替え歌どうされますか。
この歌には入院中、励まされたんですよ。

今日は木曜日。プラスの人とかきます。
みなさんにひとつでもプラスがある日でありますように。。。

まほっち
Commented by mahorou at 2017-11-16 07:51
過去記事より

「思いやりって」

「オトナの赤ちゃん」
たしかに
たしかに
言葉の通りよ

オムツだったし
歩けないし
しゃべれないし・・・

悲しかった
自分のカラダが
びくともしないことよりも
その言葉を
言われたことで
心が傷ついた
泣いた 泣いた 泣いた

信じられなかった
びょういんは
カラダの傷だけ
治すところなの?
心は傷つけてもいいの?

「オトナの赤ちゃん」
そんな言葉で
これから
立ち直れっていうの?
がんばれっていうの?

ワタシは
自分が傷ついた言葉は
口にしないと誓った

相手が
元気になれる言葉を
口にしようと誓った

想うとは
「相手」の「心」って
書くんだよ~

2007.07.12

自分だけの平安や幸福に安住しないで、
自分の存在が一人でも他の人の喜びになるような
生き方を心がけましょう。
(寂聴さんの言葉)
Commented by mahorou at 2017-11-17 06:56
★まほファミリーのみなさんへ

おはようございます。
寒くなりましたね。

もう今週も金曜日。
みなさんと泣き笑いします。
今が正念場の方も多いと思います。
みんなでみんなで乗り越えましょうね。

つらい時こそ、空を見上げてくださいね。

まほっち

Commented by mahorou at 2017-11-17 06:59
ゴミというものはですな、
ひとつところに集めれば
みんなが臭い思いをせんで済むんですわ。
(流、東山 彰良)

幸運というものはな、
いつも、ふりかかる災難から、
どこか一つ逃げ道をつくって
おいてくれるものなのだ。
(ドン・キホーテ、セルバンテス)

死ぬ目に遭ったのに
人生を変えようとしないやつはど阿呆だ。
(流、東山 彰良)

まぁほ・・・でどうでっしゃろ。
Commented by fu-ta110 at 2017-11-17 17:16
ここでも報告させてください。
検査結果は大丈夫でした。

すごく怖かった。

結局体が少し震えるほど緊張してましたので、
なんで数値が上がったのか、
それがまたなんの治療も何もしてないのに
また心配ないレベルになったのか聞けずじまいでした。

心配して気にしてくれてありがとうございます。
どんなに頼もしく心強かった事か。

ありがとう。怖かったよ。
Commented by mahorou at 2017-11-17 17:55

★風太さんへ

よかったぁ、よかったあ。それしかないです。
すごく疲れたでしょう。ゆっくり休んでね。
まほファミリーのみなさん、本当に応援ありがとうございました。
神さま。本当に感謝です。
またよろしくお願いします。

まほっち
Commented by モリー at 2017-11-18 22:16 x
ご無沙汰しております。久しぶりにブログを拝見してやはり、また元気を頂きました。
今は夫と二人暮らしですが近くに住む息子の家族、娘の家族と充実の日々を過ごしています。4人の孫のおばあちゃんです。元気に幸せに日々を送れる事に感謝の毎日です。
Commented by mahorou at 2017-11-19 07:24

★モリーさんへ

おはようございます。
まほを覚えていてくださったのですね。
ありがとうございます。涙が出ます。

もうあのブログから6年ぐらいたちますのに。
あのブログログインができなくて・・・
でもこうしてお尋ねいただきとっても嬉しいです。

お料理がとってもお上手なモリーさんですよね。
お幸せに過ごされていてうれしいです。
でもそれと同じぐらいご苦労もおありだろうと想像します。
しあわせは楽して手に入らないですから。
モリーさんの相手を思う「愛」がみなさんにお幸せを運んでいるのですね。
ありがとうございます。

こうやって、覗いてくださる方がみえるって、
今日朝から幸せな気持ちをいただきました。
どうぞ、お風邪をひかれずお元気でいらしてくださいね。

まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2017-11-13 07:02 | あしあと帳  | Comments(22)