人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

うれしい発見…あなたには最近ありましたか

駄目な自分に立ち向かって
いかなきゃいけない。
頑張ろう?
たくさん落とした涙も、
いつか報われるように。
別に、急に
強くなれたわけじゃない。
何かが変わったわけでもない。
まだ、震える体。
だけど立ち向かっていこう?
大切なのは、弱さ故の向上心。
(フルーツバスケット、高屋奈月)


うれしい発見…あなたには最近ありましたか_a0125751_14263299.gif




短いですが、ちょこっと書いてみます。


エキサイトブログ「イイネ」のまえに、
♡マークがついて、
そのうえ、♡マークが輪郭だけではなく、
♡マークが真っ赤に変わること。
あなたのカラダもこころも元気になったように、
まほはうれしい。




幸福は人格である。(三木清)






Commented by mahorou at 2017-04-20 12:48
<成長のヒント>
 
 成果=才能×情熱×人間性×努力×運(徳の量)
 
 
 才能があっても、情熱がなければ
 才能は、開花もしなければ
 何の役にも立たない。
 
 才能に情熱が込められて、開花しても
 人柄が悪かったら
 人に迷惑をかけてしまう。
 
 才能もあって、人柄が良くても
 努力が不足していれば
 結局、何も変わらないし、何も変えられない。
 
 才能も情熱もあって、人柄も良くて
 かつ努力していても
 
 人のお役に立って、感謝されている
 徳の総量(運のエネルギー)が少ないと
 
 必要な徳量が貯まるまで
 
 劇的な出会い、強力な味方、絶好のチャンス
 必要なお金、一気に飛躍するためのひらめき...
 には、残念ながら恵まれない。
 
 逆に言えば
 
 世のため、人のために
 情熱的に、燃えて働き
 自分を磨いていたら
 
 才能やセンスや能力あるなしに
 
 近いうちに
 多くのモノに恵まれていく。
 
 
 あなたの光に触れる全ての人たちが
 幸せと豊かさに包まれ
 
 その光の波が
 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉
Commented by mahorou at 2017-04-20 12:51
過去記事

「たったひとつ思い続けたこと」

みなさんは
きっと「まほ」のこと
強くって
根性がある

だから
元気になれた
特別な人と
思っていない?

それはブー 
間違った見方

弱いし
小心者で
苦しいことが嫌い
年齢だけは多かった

だけどね だけどね
ひとつだけ
あったのヨ

あきらめず
「きっとよくなる」って
信じたの


「神さまはどうして私を選んだの?」
「適任だからじゃ」

「私は強くもないし根性もない」
「だから いいのじゃ」

「えっ どういうことです?」
「足の速いものが1等賞になっても当然。
  しかし ビリのものが1等賞になったらどうよ」

「まほにでもできたのなら、
  ボクだって・・・ワタシだって・・・出来ると」
「やっとオマエの使命がわかったようだな」
   
「じゃあガンバレよ」
そういって
神さまは消え去った


2007.08.07

強い人間の大きな勇気より、
弱い人間の小さな勇気の方が、
時には価値を持つこともある。
(ドリームバスター、宮部みゆき)


Commented by kii0316 at 2017-04-20 14:51
まほさん、こんにちは(^ー^)
今日の言葉、全て身に染みてきます。
ありがとう🌠
Commented by mahorou at 2017-04-20 16:23
★kiiさんへ

こんにちは・
こうやって自分の心を元気づけるために、
ちょこっと書いた記事が受け止めてもらえて、
まほこそうれしいです。
昨日も今日も頑張ってくれたんですね。
一緒に踏ん張らせていただきます。
月曜日のお店が楽しくワクワクしますね。
kiiさんが元気だとこっちも元気になれます。ありがとう。。。
Commented by mahorou at 2017-04-20 16:58
過去記事

「10代のアナタへ」

そんな時があったよ
昔と今じゃ
環境はずいぶん違うけれど
考えていたことは
大差ないと思うんだ

自分を信じておくれ

信じるってことは
自分を大事にすること
生きることを大事にすること

50代のワタシから
10代のアナタに
贈るわ

アナタを生きて


2008.09.15



小さな「好き」が
そこここに散らばっている。
ここが大好き、という
大きな大好きがひとつよりも、
絶対に飽きがこないと思う。
(30代いいオンナへの道、益田ミリ)

何を経験したかよりも、
何を経験から感じたか、
の方が大切な時が多い。
(ロングテール)
Commented by misarin-1126 at 2017-04-20 21:43
まほさん! こん^^
パソコン御機嫌直ってくれたのですね^^

成長のヒントありがとうございました。
成果=才能×情熱×人間性×努力×運(徳の量)
何時も心にどぉーとん響いてきます^^::

exciteいいね♡ 感じいいので私も好きです。
最近いい事・・・美味しいご飯を一緒に食べたことだなぁ~(●^o^●)
誰かが作ってくださったご飯は最高に美味しかったです♪
桜も咲き始めて2度目のお花見もluckyだなぁ~っていい事いっぱい♡
まほさんは?!
Commented by mahorou at 2017-04-21 07:17

★みさりんさんへ

おはようございます。
今日は朝から曇っていて、昨日は素晴らしいお天気でしたよ。

みさりんさん、そうですよね。
ご自分が毎日ちゃんとお料理なさっていると、
人さまの作ってくださったもの、ありがたく、
豪華のお料理よりごちそうですよね。
まほはいつも作ってもらっているので感謝しないとダメですね。

まほは料理して差し上げたいし、でもそれは現実的には無理なので、
レシピを探したりし、相方の料理の腕をあげさせてあげたいし、
ありがとうをいっぱい伝えたいですね。

お花見、いいですね。
桜は入院中の希望の花でした。

エキサイトブログ、うれしいですよね。
イイネのまえに♡マークがあるだけで、あったかい気持ちになれます。

ありがとうです。
成長のヒント、いつも素晴らしいです。

まほは「幸福は人格である」といわれた哲学者三木清をEテレで知り、
これだ・・・と納得できたんですよ。
お金のあるなし、病気のあるなし、自由があるなし…
人格を磨いて、幸福感を高めるっていいなあと、
人と、出会えた方の言葉は影響大。

凹んでも、「幸福は人格」と頭の隅にあれば、
生きていられる限り、修行だなって。

みなさんの応援に心から感謝です。
まほはやっぱりちっちゃいしあわせ、
足元にあるんだと再認識できたことがうれしい。

それにね。みさりんさん、きいてよ。
凹むのは執着があるからだと悩んだけれど、三木清は、
執着があるから頑張って生きられるし、
執着があるから愛する人と再会できるかもと希望があるから、
死を恐れないっていうことばに感銘。

希望と期待は別物ともおっしゃった。
まほは期待が大きいのだと思いました。
執着もって、希望を持って、みなさんと生きていきたいです。

うーん、まほは出会えた方が、心が軽く、しあわせなことがうれしいし、
それによって、まほもこころが軽やかです。
そう、心が躍るって表現するね。

今日も、みさりんさんよき日で。
ひなたちゃんのご入学おめでとうございました(・∀・)イイネ!!
Commented by hjkig at 2017-04-22 16:59
こんにちは。
私も、言葉集めも好きですが、「文字を書く」こともしています。
見た文字・聞いた言葉をできるだけ漢字を含めて書くことにしています。

忘れていくものだと痛感しています。

・・・・・・・
今日の記事に賛同・共感しこちらにコメントをさせて頂きました。
Commented by misarin-1126 at 2017-04-22 19:11
まほさん! こん^^
嬉しいコメントありがとうございます♪
おっ!今日は土曜日ですけどブログupでしたね(^_-)-☆
私も、PCに頼ってばかりで文字忘れそうよ(泣)
特に漢字が出で来なくて恥ずかし事がありました^^::
軽井沢のかあさんは全てにメモをとりますので尊敬してます。
私も、文字を書くように心がけます(^O^)/
凹んでばかりもいられないけど・・・凹む私よ!!
ひなたも学校で頑張っていると思うと頑張ろうってバワー貰っています(笑)
まほさんも、週末ゆっくりと過ごしてくださいね^^
Commented by tamataro1111 at 2017-04-23 02:57
お早うございます。
プチご無沙汰でした。。。 ! !
何時もまほさんの文章に関心ばかりです。。。
日本語の素晴らしさに、今朝は改めて気がつかされたようです。

文字を書くこと確かに少なくなったようです。ちょいと前でしたらワープロ
そして近年はパソコンやら、スマホだったりと。。。人間楽する方向に走りがちのようです。。。
でももう一度考えなおしたいものです。私はたった一行でも日記を付けています。
そうしないと日本語を忘れてしまうからです。
まったく文才がない私ですが、だからこそ手書きを大事にしたい思っています。
Commented by mahorou at 2017-04-25 14:08
★ワトソン博士さんへ

こんにちは。
ご返事大変遅くなり失礼いたしました。
共感いただきありがとうございます。

ほんとう、おっしゃる通りです。
文字を書くって素晴らしいですよね。
すごく頭にいいです。

今日もリハビリ前に、1文字目「き」ではじまり、
96文字目「き」で終わらせましたよ。
たのしんで続けようと思います。
明日は「く」で始まり「く」で終わらせますね。
Commented by mahorou at 2017-04-25 14:20
★みさりんさんへ

こんにちは。
ご返事大変遅くなり失礼いたしました。

みさりんさん、あたし、きっと読めても書けないわ。
手のひらに漢字書かれると、わからなくて、ゆっくりのひらがなで理解。
しゃべりも不鮮明だからさっと文字が書けたらどんなにいいか。

うんうん、凹むよね。
凹むときは凹んでいい。
だってそれなりにきっと向こうさんはこっちを弱らせて、
「勝った!」とストレス発散させているんだもん。
「勝たせてあげてる」みさりんさん・・・ちゃんと見ている人がいるからね。
人間の質をその人レベルに下げることしないから、賢く負けてやってるのよ。

そうそう、ひなたちゃんも頑張っているのよね。
まほっちもできることしますね。

Commented by mahorou at 2017-04-25 14:37
★多摩太郎さんへ

こんにちは。
ご返事大変遅くなり失礼いたしました。
こちらこそご無沙汰です。

>文字を書くこと確かに少なくなったようです。ちょいと前でしたらワープロ
>そして近年はパソコンやら、スマホだったりと。。。人間楽する方向に走りがちのようです。。。
>でももう一度考えなおしたいものです。私はたった一行でも日記を付けています。
>そうしないと日本語を忘れてしまうからです。
>まったく文才がない私ですが、だからこそ手書きを大事にしたい思っています。

全く同感です。
手書きの文字はいいですよね。
1行日記、素晴らしいです。パチパチ
とんでもないです。
ご本人の気持ちを綴られたものこそ、尊いしオリジナルの宝です。

まほも下手ながら、毎日1ページ96文字、
ひらがな書き続けますね。継続は力なり、

本当に今は、板書ってなくて、スマホでパチリだそうですが、
書いて覚えないとダメですね。
漢字など、書かないと書けませんよね。
私自身、きっと書けません。
パソコンで変換たよっているから。ある意味怖いです。。。
Commented by misarin-1126 at 2017-04-25 17:32
まほさん!こん^^
あぁ~!何時もまじめに丁寧にリコメありがとう(^O^)/
いいね♡とリコメって元気貰えますよね^^
二度目の桜で花見で幸せ者だよね♪

天国のお母様、何時もまほさんを見守っていますよ♪
マシン漕いで頑張ってきたご褒美いいよ(笑)
どんなご褒美かなぁ~♪
コメントは無理のないように・・・ゆっくりかたつむりさんでね^^
まずは、ゆっくりと身体を休めてください(●^o^●)
Commented by mahorou at 2017-04-27 05:23
★みさりんさんへ

おはようございます。
ありがとうございます。
いつも感じています。そうですよね。
姿はなくとも見守ってくれているという安心感は大きいですよね。

お花見いいですね。よかった、よかったぁ。
わたしも退院してから数年は目頭が熱くなって、
ようやく笑ってみられるようになりました。

お優しい言葉に甘えさせていただきましたよ。
Commented by mahorou at 2017-04-27 05:50
あすへ向かう人の歌詞、教えてくださってありがとうです。
さりげないやさしさに涙。。。
Commented at 2017-04-27 08:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2017-04-20 12:05 | まほからの質問箱 | Comments(17)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ