4月27日・・・退院後、15年が経ちました/だからこそみなさんを応援したいんです。

「穏やかな日々」(66番)

こんな穏やかな日が来るなんて
だれが想像しただろう

みんな口にこそ出さないが
再起は無理だろうと
祈る気持ちだったに違いない

いつになったら
この場所から脱出できるのか
脱出するには
どうしたらいいのか
死に物狂いで
がんばった日々

文字が書けないから
ひらがなの練習をしているだけなのに
同室のみなさんは
「アンタはえらいわぁ」と
何度も褒(ほ)めちぎる

廊下を通る人も
みな同様に
看護師さんに
「あの人は毎日勉強してるねえ」と

廊下で車椅子に乗って
ダンベルを持ち筋トレ

「がんばってなあ」
「応援しとるよ」
まるで有名人並に
励ましてもらった

あげくの果てには
「アンタを見とると元気が出る」なんて
うれしいことをいってくれる
介護されているご家族のみなさん

その節は
ありがとうございました
お陰で
こんなに元気になりました
これからは
ご恩返しさせてもらいます



上記詩は退院後、丸5年の気持ち。
2年半の入院の倍の時間が経ったわけです。
長かった入院生活も人生からみたら
ほんの「ひとこま」だったと振り返れる今に感謝です。

それからさらに10年経ち、
まほも60歳を超え、感謝の思いが深まるばかりです。
「ありがとう」と伝えられる今を幸せに思います。


返事、更新の時でもいいよとご理解いただける方は、
気軽にお書きくださいね。
ありがとうございます。


追記


ありがとうございます。
みなさんのお気持ちうれしくて涙が出ます。
本当に時間は過ぎていくんですね。
そうして、最初に思った絶望やら後悔って、薄く薄くなっていくんですね。
そういう感情が自分の心の中で「ありがたい」という感謝に変わった時、
自分の心は安らぎ、出会えたみなさんを応援したいと思うようになるのかな。

もし、こういう時間が与えられなかったら、
「ありがとう」も伝えられなかったですよね。
だって、どうして、みんなと会えなくなったかさえもわからず、
魂は成仏できなかったのですね。。。
きっとそうなら、みんなのところで悪さしてたと思いますよ。

だから、みなさん安心してください。
今がとってもつらい方みえると思うんです。
でもね、でもね。きっと良くなる前兆。
まほっちを信じてね。
生きている限り、みなさんのところで悪さしないから・・・いい子でいるよ。
神さまの弟子、99番に春から昇格したよ、勝手に。アハハ


[PR]
Commented by mahorou at 2017-04-27 06:48

まほファミリーのみなさん、おはようございます。

入院中、文字が書けるようになって、選挙も車椅子で行っていました。
文字が書けなくなって代筆投票も経験後、郵便投票に切り替えましたよ。

再び、文字を書く練習です。
頭を使う意味でしりとりです。
今日は「け」で始まり、「け」で終わるようにします。
3日ぼうずにならないために、1日1ぺージ96文字のみです。
入院中はリハビリと食事以外やることなく、
また退院が希望でしたが、
今は字幕テレビもパソコンもあるので、楽しみが多いです。
だからのんびり「つづける」ことを第一にしますよ。
あっ、なんといっても40代で若かった。。。
Commented by kii0316 at 2017-04-27 09:39
まほさん、13年、頑張りましたね。
凄いです❗
色んな心の葛藤もあったと思います。
それでも リハビリを続けた事、どんな時も歩き続けてきたんだなと…まほさんの頑張りに 勇気と元気をもらいました。
頑張ってくれて ありがとう。
しりとり、いいですね。
今日も良き日です☆
Commented by goigoi at 2017-04-27 11:00 x
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワ
ご退院から15年、おめでとうございます☆彡
素敵な素敵なまほさんのすばらしい詩に感謝です♪
※リコメはおきづかいなく(*^ー^)ノ
Commented by fu-ta110 at 2017-04-27 18:45
今となれば「ひとこま」かも知れませんが、
その時その時、壮絶な事も嬉しい事も色んな事あったと思います。

がんばり続けてくれてありがとうございます。
おかげで会えました。大事な繋がりもできた。

文字書き、楽しみながらしてください(´・∀・`)
リハビリと同じ、コツコツ続ける事が大事なんですね。
私も自分にできる事がんばります。見ててね~(^-^)
Commented by kii0316 at 2017-04-27 18:59
あっ、15年でしたね(;^_^A
最近 目が悪くなり携帯の小さい字が読みづらいです💦
失礼しましたm(__)m
明日、デコレーションを出すので、まほさんの
お祝いのつもりで作りますね(^ー^)
Commented by mahorou at 2017-04-28 11:22
★kiiさん
★goigoiさん
★風太さん
★読んでくださったみなさん

ありがとうございます。
みなさんのお気持ちうれしくて涙が出ます。
本当に時間は過ぎていくんですね。
そうして、最初に思った絶望やら後悔って、薄く薄くなっていくんですね。
そういう感情が自分の心の中で「ありがたい」という感謝に変わった時、
自分の心は安らぎ、出会えたみなさんを応援したいと思うようになるのかな。

もし、こういう時間が与えられなかったら、
「ありがとう」も伝えられなかったですよね。
だって、どうして、みんなと会えなくなったかさえもわからず、
魂は成仏できなかったのですね。。。
きっとそうなら、みんなのところで悪さしてたと思いますよ。

だから、みなさん安心してください。
今がとってもつらい方みえると思うんです。
でもね、でもね。きっと良くなる前兆。
まほっちを信じてね。
生きている限り、みなさんのところで悪さしないから・・・いい子でいるよ。
神さまの弟子、99番に春から昇格したよ、勝手に。アハハ

ではではみなさん、佳い連休を。
Commented by mahorou at 2017-04-28 11:29

文字の練習もしました。
1文字目「こ」で始まり「こ」で終わるしりとり文字。
最初は「こだま」、最後は「らっこ」でした。。。
Commented by mahorou at 2017-04-28 13:08

2011過去記事

泣けば軟弱だと思われるかもしれない。
人に手を差し伸べれば、
最後まで面倒を見なければならないかもしれない。
本音を言えば、反発されるかもしれない。
夢を語れば、嘲笑されるかもしれない。
人を好きになれば、傷つくかもしれない。
危ない橋を渡れば、失敗することもあろう。
けれども橋は渡らなければならない。
渡らないことこそが、人生で最も危険なことだからだ。
安全なことしかしない人間は、何も達成できない。
何も得られないし、何者にもなれない。
落ち込んだりつらい思いをしない代わりに、
学ぶことも、感じることもできない。
変わることも、成長することも、愛を知ることもできない。
安全という鎖につながれた奴隷だ。
鎖から解き放たれることを恐れない人こそが、真に自由なのである。

(アン・ランダースの詩より)


上記の詩は深いですね。
みなさんなりに感じてくださいませね。
とにかく、「苦」はない方がいいかもしれませんが、
「苦」から学べること・・・
まほにはたくさんありました。

50代だから強く思えるかもですが、
まほがずぅっと健康体であったなら、
今ある「しあわせ」に気づけず、感謝することは
たとえ80代になってもなかっただろうと思います。

つらいさなかではわかりません。
トンネルを抜けたら光を感じるように、
苦を乗り越えたあとに、
しあわせを感じられるのだと思いますよぅ。


本当に大事なことというのは、
学校と違って誰かが懇切丁寧に
教えてくれるものではありません。
でも、そうしたヒントは、
日常生活のどこにでも転がっているのです。
ただ難しいのは、意識をしていないと、
右から左に抜けてしまい、
それが大事なことだと気づけないことです。

(マグロ船仕事術、齊藤正明)

Commented at 2017-04-29 10:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mashiro507 at 2017-04-29 15:34
初めまして、ましろと申します☺️

たくさんの『イイね』をありがとうございました(о´∀`о)

私が悩み苦しむブログに、何か感じるものがあったのかなぁと、こちらのブログを読ませていただいて思いました。

まほさんからのエールだと受け止め、感謝致します😌
Commented by umemomo at 2017-04-30 21:06 x
まほさん。こんばんは~。(*^▽^*)
まほさんと出会ってもう何年になるんでしょうね?
そうですね。。。お互い、若かったかもしれませんね。

そうなんです。私は絶望していた時、最中はまさか事態が好転するなんて
思いませんでした。
時間って、思っていたより優しかった。。。辛いというのは、自分の心が思い込んで
いただけでした。
若い頃は、100%幸せじゃないと全部だめなような気がしていました。
白黒をつけていたのは、自分の心でした。

今は、多少はよくなったかな?周囲が嵐でも、すぐ影響されなくなりましたよ。
経験って大きいなあ~。ありがたいな~って思います。

「生きてるだけで丸儲け」なんですね~。
(*^▽^*)
出会いに感謝!苦しみに感謝!です。

まほさん。またね~。
(#^.^#)

いつも愛を教えていただき、ありがとうございます。
Commented by haru123fu at 2017-05-04 11:34
まほさんの詩「穏やかな日々」をお借りして朗読させて頂きました。
いつもいつもありがとうございます。
Commented by mahorou at 2017-05-08 07:19

★鍵コメさんへ

おはようございます。
こちらの方が励まされています。
そちらにお伺いさせてもらいますね。
コメントのご返事遅れごめんなさい。
文字の練習だけは日課にしています。
17文字だけならパソコンがなくても書けるようにしたいです。
Commented by mahorou at 2017-05-08 07:28

★ましろさんへ

はじめまして、おはようございます。
大変遅くなりごめんなさい。

こんなにも、こんなにもしっかりお子さんと
向き合っていえるおかあさんに感動しました。
吸い込まれるように記事を読ませていただきました。
そちらに伺わせていただきますね。
Commented by mahorou at 2017-05-08 15:41
★umemomoさんへ

こんにちは。
大変遅くなりました。

umemomoさんとは最初のブログで出会わせていただいたので、
2005年春からですので12年、13年目になりました。

本当にそうですね。
さなかは辛く不安ですよね。
体験した者が振り返り「だいじょうぶ」といえるのですよね。
先に生まれたものがいろいろ失敗やら思い方伝えていきたいです。
経験は宝だと思います。。。
Commented by mahorou at 2017-05-08 15:43

★haruさんへ

こんにちは。
いつもありがとうございます。
本日リンク貼らせていただきました。
多くの方に聴いていただきたいです。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2017-04-27 05:15 | 2017年のつぶやき | Comments(16)