うっとうしいと感じる時は…どういうときに思うのか深くかんがえると

質問箱

あなたが
「うっとうしい」「じゃまくさい」と
感じるときはどんな時でしょうか。


「あなたの痛み」

わたしが
傷ついてみないと
ほんとうの
あなたの痛みには
近づけない

そう思ったら
傷ついてみたいって
思えてきたよ

あなたの
悲しみが
知れるなら
出逢ってみたい

そうしたら
わたしの
知らない
あなたに
逢える気がする

だって だって
あなたは
もっと もっと
生きなきゃ


2009.12.13



詩を詠んだ2日後に訂正。
やっぱり、わたしはあなたにはなれないわ。あなたにしか受け止められないわ。
わたしが傷つくことはできないわ。だって、あなたは「選ばれた」んだと思う。
わたしが代わることも、同じように傷つくことも無理。
せめて、ちょこっと、気持ちが軽くなったらいいね。(2009.12.15のまほ)



質問への「まほなりの答え」です。
まほっち目線ですので、
ああこういう思い方もあるんだなというぐらいで、
お読みいただけるならばしあわせです。。。
(対象がモノ。ひとの場合はまたちがいますね)



うっとうしいという感情は、
きっとその人にとって「不必要」なものだという気がします。
例えば、目がいい人には、メガネは不要だけれども、
目が悪い人には、メガネが不可欠ですよね。

まほにとっては、歩けないので、足に代わる車いすは、
「うっとうしい」ものではなく、「ありがたい」必需品。
同様に、耳が聞こえないので、
テレビの字幕も「うっとうしい」ものではなく、
ありがたい」と感謝できる大事なものです。

そう考えると、その人の生きる環境下で、
不自由がある人ほど、「うっとうしい」という感情より、
感謝できることが自然と多くなりそうな気がします。

まほは最初の感情として、「うっとうしい」と素直に感じていいと思います。
そのあと、自分は「うっとうしい」と思えるほど、
不自由がなく、恵まれているんだなと、気づき感謝でき、
さらに、もう一歩進んで、困っている人を助けてあげられたら・・・
とっても素敵な世の中になると信じています。


まほが望むブログライフの終点は
出会えたみなさんと「共に楽しく幸せに生きること」

返事、次の更新の時でもいいよとご理解いただける方は、
気軽にお書きくださいね。お読みくださって
ありがとうございます



[PR]
Commented by mahorou at 2017-05-13 17:32
ブログランキングに登場でうれしい

12.つよさのうら側

人間の
つよさのうら側に
やさしさがあることを知りました

つよさとは
しんぼうづよく がまんづよく
自分に負けないことです

自分のよわさを
とことん知れば
誰でも
つよくなりたいと願うのです


文字が書けるようになって初めて書いた詩。
翌年の年賀状に同封した当時の偽らざる気持ち。

お腹横一直線の傷口は開腹したままで治療。
2000年5月30日、自然と傷口がふさがったのでした。
(手術日より212日)
Commented at 2017-05-13 19:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2017-05-13 19:57

★ 2017-05-13 19:38 の鍵コメさんへ

ありがとうございます。
そうだ。モノと人は違いますね。
もうちょっと考えますね。
まほはモノの場合でした。

例えば、耳が聞こえる家族は字幕うっとうしいと思います。
けれど、まほの前では「うっとうしい」という言葉は言わないのでありがたいです。
ほかでよく聞きますが、当然ですよね。

うんうん、いいこともあるよね。そう信じています。
信じることが安らぎです。

人であれば、ほっといてと言いたくなることもありますね。
悪意を感じるとありがたく思えません。
そういう自分も愛しています。。。
鍵コメさんとおんなじ気持ちで生きたいです。
Commented by kii0316 at 2017-05-14 12:03
まほさん、お返事ありがとうございます。
Commented at 2017-05-14 18:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2017-05-15 10:17

★2017-05-14 18:43 の鍵コメさんへ

こんにちは。
とんでもありません。
おっしゃっていただいて、モノと人は少し違うと。

人だったら、やはり、今の自分には到底受け入れられない感じなら、
ほっといてとなるでしょうし、(信頼関係は大きいでしょうね)
正論でも、ひとりにしてほしいときは、
ありがたさは前に出てきませんよね。
みんな生身の人間ですもん。

そうですね。周囲ってわたしのこと知っている人は、
思っても、呑み込んでくださっていると思います。
私も耳が聞こえたら、じゃまくさいと心では思えるし。

もし、家族間の言葉で「うっとうしいよね」と本気が出たら、
家庭で過ごすのは無理だと思ってるんですよ。
それに私の面倒見てくれる人に、何かあったら無理ですもんね。
だから、今日、この今をありがたく過ごしますね。

明日はリハビリと血液検査です。
お留守番よろしくです。

文字の練習終えました。
するべきことはできる今やりたいです。
Commented by mahorou at 2017-05-15 10:57

★kiiさんへ

ごめんなさい。ありがとうございます。
今週も元気に参りましょう。
ゆっくりできるときはなさってね。
少しゆっくりできますように。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2017-05-13 16:52 | まほからの質問箱 | Comments(7)