あなたはここぞというとき踏ん張れていますから…応援させてほしいんです

今日は内科受診についていってくださり、

ありがとうございました。空を見上げ、あなたを感じましたよ。

おかげさまで問題なく過ぎました。

次回は血糖値、もう少し、いいように努力します。

お留守番もありがとうございました。




あなたは最悪の時、最善を尽くす方



「風鈴のように」

あなたには
あなたらしく
生きていってほしい

あなたのおそばに
そぉっと
近づいていいですか?

そうしたら
あなたは
喜んで
踊りだすから

そうしたら
あなたは
やさしい音色を
奏でるから


2010.09.02






「明日はきっと晴れるから」


ああ~つかれた
こんな毎日いやだよ~

あなたの心の叫びで
目が覚めた

何にも
変わっていないじゃないか
いいえ
これから変わっていくのよ

昨日から降り続いていた
雨も止んだ

いいように変わっていくの
変わらないようにしているのは
あなたの心

鏡を見て
にこっとしてごらん

きっときっと
あしたは晴れるから
未来を信じて
一緒に歩いていこうよ
一緒に前だけ向いて


2007.07.09


その昔

12歳の少女にブログで出会った。

先日22歳のお誕生日。

まほは勝手にブログ界の娘にしてたわ。

どうかお元気でいてください。。。


[PR]
Commented by fu-ta110 at 2017-05-18 21:17
お疲れ様でした(´・∀・`)

極端に悪い数値でなければOK(^-^)
病院が終われば気持ち楽ですよね。
昨日の今頃はイヤやったやろうけど。

来月は婦人科の検査、結果、内科の検査とありますので、
絶対について来てほしいです(´・∀・‘)よろしくです。

風鈴、そろそろ出そうかな(^-^)
いつも夏になると台所の窓の所に飾ります。
Commented by mahorou at 2017-05-19 06:59
☆風太さんへ

おはようございます。
昨日はついていってくださってありがとうございました。
本当に、行きと帰りは気分が違います。

帰りの迎えが来るまでの待ち時間、本を読む気力も、
検査結果次第。
血糖値の私なりの130以上は赤字。
その赤字が多かったけど、ギリギリセーフ値。
これに甘えず気を引き締めますね。

もちろんです。
ピタッと引っ付いてついていきますよぅ。
だからちょこっと安心してね。
不安あって安心もあるし、
不安があるから早期発見・治療がある大事な感情。

風鈴、いいですね。
気分が替わりますし、夏の風物詩。
とっても素敵なことですよ。
今日も佳き日で・・・ね。
Commented by arigatoumaho at 2017-05-19 07:26
<成長のヒント>
 

 人間関係、仕事、人生で起きる

 すべての問題の根本原因は
 

 「やらなさすぎ」

 「やりすぎ」

 この2つのうちのどちらかにある。


 どちらか一方に、極端に振れたとき
 

 真ん中(中庸)に戻す現象が起きたり

 何かしらの助け(他力)が働いてくれる。
 

 どこかスイッチが入らず不完全燃焼で、やらなさすぎだったり

 多少の無理をしても、突き詰めようと、やりすぎていたならば
 

 今の自分と反対のものを取り入れて

 人生の真ん中に戻らないと

 その先や、ひとつ上にはいかないし
 

 まして、完結しない。
 

 では、今自分が取り入れたらいい

 反対のモノとは、何か?
 

 その答えは

 常に目の前にある
 

 ・一番認めなくない人(こと)。

 ・最も理解できない人(こと)。

 ・どうしても信じられないこと。


 それを、丸ごと受け入れてみる。

 反対の人に、助けを求めてみる。

 遠慮せずに、周りに頼ってみる。

 
 すると

 「なんだぁ~、そういうことか!」

 と第三のルートが見えてくる。
 


 
 
 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)
Commented by kii0316 at 2017-05-19 09:37
まほさん、病院お疲れですm(__)m
ギリギリセーフ、よしとしましょう☆
今日の詩も じ~んときちゃいました。
自分に語りかけてくれてるようで…
まほさん、ありがとうね。
今日も頑張るねー👊
Commented at 2017-05-19 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まほ at 2017-05-21 06:47 x
<成長のヒント>
 

 どんなに感情を満たして

 一時的に心を豊かにしても
 

 どこかで、しっくりこない部分があったり

 虚しさ、違和感、寂しさが強くなっていく。
 

 人生から求められていることは

 心の豊かさよりも

 魂を輝かせること。
 

 魂が求めていることは
 

 1)人生を教えてくれる人や、人生を共に歩む人と出会いたい。

 2)新しいことに挑戦して、成長していきたい。

 3)人の役に立ったり、周りを良くしていきたい。

 4)美しいモノに触れたり、何かを深めていきたい。

 5)本当の自分を知って、その本音のままに生きたい。

 6)本領が発揮できる場所で、信じていることを貫きたい。

 7)人々の魂がひかり輝くお手伝いがしたい。

 
 


 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by まほ at 2017-05-21 06:50 x
☆kiiさん
☆鍵コメさん

ありがとうございます。
おふたりともゆっくりお元気になってください。
風鈴のようにそおっと。。。
Commented by まほっち at 2017-05-21 08:19 x

みなさん、おはようございます。

がんばることは素晴らしい。
・・・でもがんばりすぎは、体もこころも壊す。
そんなこと誰でも知ってる。。。

けど・・・介護とか家事とか仕事代わってくれる人がいなかったら、
がんばるしかないもんなと怒られそう。
まほっちはいやというほど知ってる。。。
体壊したら、自分じゃ動けんって。

病気の教訓は
自分が元気であってこそ、周りを幸せにできるってこと。
わがままや自己中とは違う。
自己中は自分のことしか考えん人のこと。

まずは自分に優しくできてこそ、人にも優しくできる。
自分のこころの声に従ったら、ちゃんとうまく行くよぅ。

そおっとおうえんしてるよ。

自分が心地いいのは、周囲が気を配っていてくれるからなんだ、きっと。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。
今、とってもここちいい。
ゆっくりできているから。。。
Commented by まほっち at 2017-05-21 13:05 x
あたしが思う親友とは、
相手の悲しみはともに悲しみ、喜びはともに喜びあえる。
そこには双方の気遣い、気配りがいる。
気遣いというのは疲れるものだけど、
自分が大事にしたい相手には、疲れというものを感じないことも多い。。
むしろちょっとでも気持ちが楽だといいなと思うし、
すぐには悲しみや凹んだ気持ちは変わらいと知っているから。
波長が合う人はありがたい。。。

あたしが心地いいのは、気遣っている方がいるから。
そう思うと、自分が悩むっていうのも、
大事な人が楽しんでいてくれてると思えれば、
ゆっくり元気になれそう。
Commented by まほ at 2017-05-23 07:55 x
<成長のヒント>
 
 
 直感は、たいてい当たっている。
 

 ただし

 自分がいい状態のときの直感は、良い流れにつながっていき

 自分がイマイチなときの直感は、良くない流れになっていく。
 

 自分の直感を信じて、踏み出せないのは

 勇気や行動力の問題ではなく

 自分の状態に原因がある。
 


 心身を浄化し、意識を整えて

 自分をいい状態にするには
 

 ・普段、長くいる場所から、キレイにしていく。

 ・余計なモノや不要なモノは捨て、必要なモノや好きなモノに囲まれる。

 ・しょうがないモノでお腹と心を満たさず、魂が喜びそうなモノを選ぶ。

 ・素を出せる(受け止めてくれる)人と、一緒に何かを楽しむ。
 

 そうしていると

 自然に

 本音に従って、やりたいことをやれるようになっていき
  

 パッとキャッチする直感に

 戸惑うことや迷うことなく

 勝手に手や足が出るようになる。
 


 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)
Commented by まほ at 2017-05-23 07:58 x
昨日テレビで言ってたこと気にかかり調べてみたわ。

●座りすぎはどのぐらい寿命が縮まるの?
1時間座り続けるごとに平均寿命が22分縮まることがわかっています。5時間座り続けている場合は約2時間寿命が縮まることになり、これを毎日繰り返すと1年間で30日間、10年間で300日縮まります。つまり日常的に座り続けていると年単位で寿命を縮めることになるのです。

わたしは1日16・7時間車いすに。リハビリ時以外、
トイレの便座に座るぐらいで、今なにもしないでいる。
車いすから落下し、大変だったことを思い、床に落としたものも、
人がいないときは無理して拾わない。
食生活は血糖値管理のため気を配っていますが、
装具を付けていて一人でもできるものは何か。


ネットで調べると、
座りながら、かかと上げをする → ふくらはぎの筋肉を使う
座りながら、脚上げをする → 太ももの筋肉を使う

リハビリに行って先生に聞いてきます。
Commented by misarin-1126 at 2017-05-25 09:25
まほさん! おはようさん^^

つもり違い 11ヵ条
↑の成長のヒント>心身を浄化し、意識を整えて自分をいい状態にするには・・・。
雨がしとしと静かに降る朝に心にすぅーと入って来て有難い。
一生って長いようで振り返ると短いって最近思います^^
繋がって成長のヒントその通りでした(笑)

まほさん! 検診の結果は前向きでOKですね。
私は、来月血液検査駄目だと思うけど受けてきます^^:::
リハビリの先生とコミュニケーションで楽しんでリハビリして来てくださいね♪
 
Commented by mahorou at 2017-05-25 21:40

☆みさりんさんへ

こんばんは。
コメントくださっていてありがとうです。
お読みくださってうれしいです。
積もり違い11カ条、笑えます。あまりにもあたってて。。。

うんうん、検診の結果は大きく異常値じゃなきゃ次への課題です。
そうですよね。みさりんさんの思い方に大賛成。

ありがとうです。
リハビリの先生は装具履いてだったら、
かかとの上げ下げは無理だから、もも上げと前屈でというお話でした。

ロングブーツのような装具ですが、
自分で脱げてもはけないという情けなさ。
そうして装具なしでは、トイレの便座移動も踏ん張れないという弱点。
装具と車いすはまほにとって1セットです。
Commented by えりこ at 2017-05-26 08:19 x
まほさんへ
私とても苦しい毎日です。

ここにかきこんでごめんなさい。
Commented by mahorou at 2017-05-26 09:13

☆えりこさんへ

ありがとうございます。
そちらにうかがわせてくださいね。
泣いてください。
まほがその清らかな涙もらいますから。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2017-05-18 19:41 | 2017年のつぶやき | Comments(15)