人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

今日は命の恩人の誕生日です。。。


今日はわたしの命の恩人の先生の誕生日です。
人工呼吸器が外されたのが、
2000年5月26日。先生が30歳の時です。
人工呼吸器が外せなければ、またはめるだけ・・・と
大きな賭けに出てくれたのでした。
そのおかげで、不鮮明ながら声が出せる今があるのです。


「あ・り・が・と・う」(27番)

くびの中央に
ポカリと穴があいている
人工呼吸器を外した跡である
いのちが助かった第一声は
「せ・ん・せ・い・あ・り・が・と・う」
こどものようなカタコトのお礼が
精一杯のことばでした




10年前、37歳の先生へのお誕生日プレゼントは、
歩行器累計730メートル。
リハビリの先生からの730メートル歩いたという証明書つきの
お礼の手紙出しました。
今はそおっとご健康とお幸せを祈っています。。。


一年の大切さを知るには、
 落第した学生に
 聞くと善いでしょう。
一ヶ月の大切さを知るには、
 未熟児を生んだ母親に
 聞くと善いでしょう。
一時間の大切さを知るには、
 待ち合わせをしている恋人に
 聞くと善いでしょう。
一分の大切さを知るには、
 電車に乗り遅れた人に
 聞くと善いでしょう。
一秒の大切さを知るには、たった今、
 事故を避けることが出来た人に
 聞くと善いでしょう。
10分の一秒の大切さを知るには、
 オリンピックで銀メダルに終わった人に
 聞くと善いでしょう。
だから、あなたの一瞬一瞬を大切にしましょう。
そして、あなたはその時を大切な誰かと
過ごしているのなら、十分に大事にしましょう。
その人は、あなたの時間を使うのに
十分ふさわしい人でしょうから。
そして、時間は誰も待ってくれないと
いうことを覚えましょう。
昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。
明日は、まだ分からないのです。
今日は、与えられるものです。
だから、英語では
今をプレゼント(present)と呼びます
(作者不詳)


Commented by mahorou at 2017-05-26 08:55
過去記事コピー

「あなたを支えます」

あなたの
くるしみや
かなしみを
わたしにも
わけてください

わたしは
これまで
たくさんの人に
支えてもらいました

くるしみも
かなしみも
少しは
想像できますから

だから
こんどは
わたしに
あなたを
支えさせてください

あなたを
支えていけるだけの
励ましていけるだけの
心を持ちました

どうか どうか
わたしに
甘えてください


2009.04.03



応援する人間は、
応援される人間よりも
強くなければいけない。
より努力した人間だけに
他人をがんばれと励ます資格がある。
だから、がんばるんですよね。
(映画「フレフレ少女」)

Commented by mahorou at 2017-05-26 08:58
過去記事コピー

「そばにいるから」

夢だと思いたいような
出来事であろうと
生きている限り
受け止めねばならない

賢い危機感をもってこそ
可能性は無限大なのだ

しんぱいしないで 
そばにいるから
いつもいっしょだから

2011.04.28

たとえば傷付くかもしれん。
しかし、人生にはそれでも
前に進まねばならんときがあるのだ。
一歩を踏み出す勇気がなければ、
おぬしの人生はその場で
止まったままだぞ!!
(作者不詳)

悲しみ直後の人には
厳しいことばに聞こえるでしょう。
なぜなら、まほ自身、
わかっていても1年近く腐っていたから。
そこから抜け出すには時間が要りました。
1年が長いのか、短いのか、まほにはわかりません。
ただ、まほがはっきり言えるのは、
「人生捨てたもんじゃない」ことと、
「人間やわじゃなかった」ということだけ。
だから、ご自分を責める必要は全くないのですよ。。。


私たちは迷いながら
自分の道を歩き続けています。
それを「生きる」といいます。
迷いは欲望と執着から生まれるのです。
迷うことが生きる証ならば、
その迷いの中に、
本当に求めているものがあるのです。
何をもって探すのか?
それは迷いの中から
「選択」することです。
選択は、そこから何かを選ぶことではなく、
選択は、そこから何かを捨てることです。
捨てる中で、本当に自身が
求めていたものが見えてくるのです。
今の生き方が幸せに続く道なのか、
そうでないのか...。
(大原 敬子)


Commented by mahorou at 2017-05-26 09:16
「どのくらい?」

あなたが
どれほど
かなしいのか
わかんない

でもでも
わたしは
しりたいの
おせっかいかも
しれないけれど
ほおって
おけないの
あなたが
ないたこと
きいたから

こうしよう?

むきずな
りんごは
あなたの
こころが
げんきなとき

だから
あなたの
かなしみを
りんごを
かじった
おおきさで
おしえて

りんごが
なくならないうちに
あなたの
ちからに
なりたいの


2009.10.10


ちっちゃいこでもよめるように、
すべて、ひらがなでかきました。
Commented by goigoi at 2017-05-26 11:37 x
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワ
まほさんの先生のお誕生日おめでとうございます♪♪♪
わたしはまだまだ腐りっぱなしです。
まほさんのお言葉に目からウロコ1000枚です。
まほさん、ありがとうございます☆彡
THANK YOU FROM THE BOTTOM OF MY HEART !
※リコメ、おきづかいなく
Commented by nanako-729 at 2017-05-26 12:49
まほさん、こんにちは!
命の恩人の先生のお誕生日おめでとうございます!
もう17年・・・まだ17年、昨日のことのように
きっと先生も気にかけていらっしゃいますね。

いつも素敵な言葉をありがとうございます(#^.^#)

Commented by mahorou at 2017-05-26 15:23
☆goigoiさん
☆nanakoさん

こんにちは。
いつもお読みくださってありがとうございます。
お誕生日を祝ってくださってうれしいです。

本当につらい時ってしんどいですよね。
でもそんなさなかに、まほのブログ記事に、何か発見していただけること。
これってすごいことだおもうんです。
この気づきは、凹んでいるつらい時じゃなきゃ、
出てこない感情です。
それに、そういうお言葉をまほに知らせていただけて、
まほを幸せにしてくれているんですよぅ。
これってめっちゃすごいことだと思うのです。

誰でもつらいことは避けたいですが、
つらいからこそ、わかる気持ちってありますよね。
思いやりの心を持ちましょうといったって、
かなしみを感じたことない人ばかりなら
うまく伝わらないです。
そういう意味から見たら、悲しみってつらいけれど、
人間の成長に欠かせないなあって。

先に悲しみを体験したものが、悲しみの先輩として、
応援し励ましていけるって実感しましたよ。

こちらこそありがとうございました。。。
Commented by mashiro507 at 2017-05-26 20:25
いつも心に響く言葉(´ω`*)
色々考えさせられます。
そうやって考える時間がきっと大事なんだろうと思うので☺️

今日もパワーをもらっていきますね✨🍀✨
Commented at 2017-05-26 20:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2017-05-26 20:46

☆ましろさんへ

こんばんは。
本当によく頑張っていらっしゃる。
足りないところなんてありませんよぅ。
むしろ、多くの母親は、ましろさんのように全力で向き合っていないです。

ありがとうございます。
ましろさんだから、お子さんと向き合え、良いところを伸ばせられます!!!
神さまって、その人その人のいいところに居場所くださっていると信じます。

読者さんであるましろさんが素晴らしいから、
まほの記事から何かを見つけてくださいます。
それがすごくありがたく、先に生まれたものとして、
苦しみは変わらなくても、ちょこっとでも軽くなられたら、すごくうれしいです。
そうして、ましろさんの息子さんへの愛というエネルギーが増えたらどんなにいいことか。。。
それが、ましろさんの周囲にも連鎖し伝わっていくことを祈っています。

泣きたい時には思いっきり泣いてください。
そうすることで、まほも救われるんですよ。
一緒にふんばらせてもらおって。。。
Commented by mahorou at 2017-05-26 22:30
☆鍵コメさんへ

こんばんは。
大きさなんて問題じゃありませんよね。
たいへんだったのですね。
がんばってくださり、おかげで出会うことができました。

やはりその時の思いはおんなじですよね。
そうでしたか。2度も・・・まほも泣けてきました。
皆さん、色々乗り越えていらしたんですね。
そういう同志がいてくださって、心強いです。
皆さんを応援しはげましていける人って、
悲しみを知って乗り越えようと努力されている人ですもんね。
お元気になられて本当によかったです。
わたしからも鍵コメさんの先生にありがとうと言いたいです。。。
Commented by tstthome at 2017-05-27 13:15
まほさん、こんにちは。
命の恩人先生のお誕生日 おめでとうございます。
そして、人工呼吸器が外されて今のまほさんへ繋がった日
それから 私ごとですが腫瘍を見つけてもらった日
一緒で嬉しいです^^

記念日を迎えると、心が清くなります。
いつもは、アレコレ欲張りですが(⌒▽⌒)アハハ!
助けられて生きていることに、
まほさんの言葉に、いつも勇気づけられていることに
心から感謝したいと思います。
Commented by mahorou at 2017-05-27 21:39
☆チロママさんへ

こんばんは。
命の恩人のお誕生日を祝ってくださってありがとうです。
そうして何よりもそのようにおっしゃっていただけて、こちらこそ感謝です。

本当にチロママさんとも不思議なご縁で出会えました。
何か結び付けてくださる神さまがいるようです。
ともにいのちを助けていただけた神さまが。。。

先日もおめでとうございました。
またお祝いさせてくださいね。
どうぞお元気でいらしてくださいね。
Commented by まほっち at 2017-05-29 11:13 x
まほファミリーの皆さん、こんにちは。
エキサイトが悪いのか私のパソコンが悪いのか、コメントが入らず消えたり、
イイネボタンが押せなかったり。(イライラ・消えるとショック)
けれど皆さんを応援し祈っていますよ。
一緒に踏ん張りますね。
だから皆さんも、前むいて・・・一緒ですよぅ。

空はつながっていますから見上げてね。
泣きたい時には泣いてください。
がんばりすぎず休むことも忘れずにいてね。。。
Commented at 2017-05-29 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2017-06-05 12:01

☆2017-05-29 16:50 の鍵コメさんへ

もう6月というのにごめんなさいね。
blogほったらかしでパソコン不調に加え
バタバタしていてごめんなさい。

そのようにおっしゃっていただけ感謝です。
私も今という時間をありがたく使いますね。
出会っていただけてありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by misarin-1126 at 2017-06-05 17:49
まほさん! こん^^

お健やかにお過ごしでしたでしょうか^^
2017年もとうとう半分まで来てしまいましたね(^。^)
毎年、バタバタな日々を過ごしています(笑)

>「26」という数字の和は「8」、無限大の可能性を秘めてる。
以前にもお聞きしましたけど、私はとても励みになっています。
寒暖の差がありますのでお身体をご自愛されお過ごしくださいね。
Commented by mahorou at 2017-06-05 21:34
☆みさりんさんへ

こんばんは。
本当に早いですね。梅雨に入って明けて夏ですもんね。
暑さに弱く、体力消耗。カラダはお嬢様。。。
なので、連日過ごしやすく感謝です。

26・・・これめっちゃいい日なんですよ。
25よりいいんですよ。
だから無理されずに楽しんでいってくださいね。

いやなことはイヤですもんね。
腹が立ったらおこってください。
ばかばかしい、毎度のことって思えたら、
どんなに心が軽いでしょうか。。。
明日はリハビリ、汗かき恥かいてきますね。
Commented at 2017-06-08 16:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-19 08:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-08-05 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2017-05-26 08:45 | 2017年のつぶやき | Comments(20)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ