人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

自分とよく似た詩に出合ったら



下記のようなコメントをもらうことがあります。
著作権ですとか複雑な問題点もあるのでしょうが、
わたしの気持ちをかかせていただきますね。
あくまで、私個人の思いとして読んでください。


>「自分の詩なのか、それとも誰かの詩が
>心の中に残っていて出てしまったのか」
>わから無くなってしまう事があるため、
>この頃、他の方の詩を読むのが、非常に怖いんですよ(苦笑)



このお気持ち、みんな詩を書かれる人なら
ご経験あるんじゃないでしょうか。
わたしも共感できる詩は自分の想いと重なり、
わけがわからなくなります。

言葉のパッチワークだから、
別々につくっても似てしまうことが あります。

そこで注意すべきことは、自分と同じような詩に
出合った時の反応だと思います。

よく問題になるのが「盗作」と決めつけ相手に腹を立てる言動。
これはですねえ・・・・・一方的だと思うのですね。
相手の立場に立ち、自分が相手になったつもりで、コメントすれば
よい関係が続きます。

詩を書く人には、このぐらいの心の広さはいるでしょう。 (自覚しています。。。)

わたしは、逆に頭に残るほど、 覚えてくださったんだとありがたいですし、
その人の心に響いたんだと受け取れます。
わたしはだれが書いたかより、この言葉に救われた、
元気をもらったというほうがうれしいです。

人間のいのち、たかが100年です。
いのちがなくなっても、詩は生き続けますものね。 みなさんの心に。。。

2009.06.28 まほ

by mahorou | 2009-06-28 12:00 | 2009年・つぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ