粘土細工ができたらいいのに・・・



今日は7月21日、火曜日です。
お天気は曇り、昨夜は雨が降ったようで、
庭のあさがおも元気そうです。
つるが伸び、どんどん育っています。
朝から、蒸しあっついですね。
梅雨明けが待たれます。


さてさて、今日はお昼からリハビリ。
粘土細工のようにお腹の肉を
お尻や足に回したいです。
お尻の肉がなくなると、
長く車いすに座っているのがつらくなります。
今までは長時間でも痛くならないクッションで
よかったんですが。うまくいかないものですね。。。



追記)失敗・失敗。
こういう書き方、みなさんを心配させちゃうだけですね。
全く心配ご無用。なるだけ立てってことですから。
一番はトイレへの移動回数を増やし、別のところに座ればいいんですから。
これって、わたしの弱点を突いているんですよぅ。
小心者の私は、トイレで失敗したくない。
少しでも、ひとりの時、トイレに行く回数を減らしたい。そうして相方がいると頼る。
だって、失敗すれば筋肉が切れると言う爆弾を抱えているんですから。。。
生き抜くためには「甘えとるな」と言われてもへっちゃらです。



リハビリから戻りました。

今日は歩行器で14往復・420メートル、マシン11分・350回でした。

車いすから、ベッドへは、
お尻を滑り込ませ、移動できます。
つまり車いすの方がベッドより高いから可能です。

あとは足をヨイショッと引っ張りあげ、
前屈するときの態勢にし、まくらの位置を確認し寝る形に。
ここまではできるんです。
この逆、起き上がったり、ベッドから車いすに座るという動作はできません。
先生の力を借ります。

歩行器で歩いた後は、もうぐったりです。
でも数年前は10分以上、口もきけないほどだったので、
こつこつ努力する素晴らしさをもおもいます。

私は絶対晴れ女。
雨が降っていましたが、往きも帰りも運が良く、
神さまのご褒美かなって思います。

大雨のところのみなさん、お気をつけてくださいね。


072.gifayaさんより
まほさん
こんばんは~^-^
頑張ってますねぇ♪ そうですね。。毎日コツコツの積み重ねが 形になりますね^^
地道な努力の果てのご褒美だから、ありがたく嬉しさも倍増なのかもしれませんね。。

私も晴女ですよ~!まほさんと一緒^m^



072.gifayaさんへ
わあ~、ありがとう。
こつこつ努力…絶対人を裏切らないなあって思います。

マッサージチェアーで寝てしまっていて、
野球の試合は同点、目覚めた直後に6:4で勝ち越し。
すごくラッキーな目覚めでした。

ayaさんも晴れ女ですかあ、一緒ですねえ。
この10年、リハビリ時に大雨って一度もないんですよぅ。
ありがたいですねえ。
その半面、虹はみたことがない。
みなさんのブログで虹の写真をみると羨ましいです。



[PR]
by mahorou | 2009-07-21 07:14 | 2009年・つぶやき