人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

出会ってくれたあなたへ


出会ってくれたあなたへ…

人と人が理解し合うには
まずこの人に自分の思いを伝えたいという前提がないといけません。
そうでないと、自分のはらのむしが悪い時、たまたま出会った人に、
「ばかやろう」と因縁をつけるようなものだからです。

言論の自由があり、
またどのように感じるか、受け取るかは、個人の自由です。
言論の自由という権利があるからといって、
他人を中傷したり、生きていく苦痛を与える言葉は
使うべきではありません。
あなたは、日本語がわかる方です。
そして、自分が他人から言われて傷つく言葉も知っています。
赤ん坊だから私はわかりません…というのは言い逃れです。
コンピューターを扱える目と指と頭をもち、
コメントが打てるわけですから
あなたは10歳以上の日本人、もしくは日本という国に住む人でしょう。
年を重ねるごとに、いい人間になっていきたいですね。

鳥はどんな木を好むか、ご存知でしょうか。
いっぱい実が生っている木に寄ってきます。
ちょうちょはどんな花を好むでしょうか。
いっぱい蜜がある花ですね。

では人間であれば、どんな人に人望があるでしょう。
そうですねぇ。上記の木や花のような人ですね。

誰もがしあわせに生きる権利があります。
権利がある以上、義務が発生します。
その義務はしあわせに生きる努力をするということです。
しあわせに生きるというのは、自分のことだけではありません。
すべての人のことです。
自分だけがしあわせなら、それでいいという考えの人には、
残念ながら、真のしあわせはつかめません。
まずは自分です。自分がしあわせであるなら周りの人もしあわせです。
一番小さい社会が家庭です。
自分がしあわせであれば、家族もしあわせに近づけます。
家族がしあわせであるためには、
自分以外の周囲の人もしあわせでないといけません。
つまり、みんながしあわせでないといけないわけです。

しあわせって、
お金があることでも
健康であることでも
長寿であることでも
結婚していることでも
子どもがいることでも
ありません。
しあわせは環境ではなく、あなたの心が感じるものです。

そうですね。
まず自分を愛する事でしょうか。
自分を愛するというのは、
ありのままを受け入れ、現状を認めることです。
自分のことを「だめじゃないか」とか「我慢せよ」とか
「もっと頑張れ」とは言いません。
「そうか、そうか辛かったねえ」「思いっきり泣いていいんだよ」
・・・と自分をやさしく抱きしめることです。

そうすると、他人にもやさしい、思いやりの言葉かけができ、
愛を与えられます。

しあわせになれない、私はふしあわせだと嘆いているあなた・・・
ご自分を愛し、周囲の人にも愛を与えていますか?
他人の心を落ち込ませ、傷つける言葉を吐いてばかりいると、
愛は伝わらず、相手は受け取ってくれません。

だってそうでしょ。
傷つく言葉を、
毒入りの言葉を、だれがほしがりますか。
当然相手は受け取りません。
受け取られなかったものは、すべてあなたの心に返されます。
商品で言うなら、つまり返品です。

しあわせになれる要素を自ら放棄し、ふしあわせの道を歩んでいる・・・
もうお気づきですか?
早く気付いて、真のしあわせ者になってくださいね。
そうして、あなたがこの世で生きている間に、
周囲の人をしあわせにしてあげてください。

あなたが、「まほ」と出会ってくれたのですから、
きっときっと、しあわせな人生を歩まれますよ。

2009.03.22




補足です。
いつもの「まほ」と違うとお感じになられていると思います。
この記事は、下記のような中傷コメントがあった後日の対応記事です。
すごくショックを受けたのは事実ですが、こう言う人を増やしてはならない。
感情的に怒るのではいけないと思い、伝えたいことが伝わりやすいように
工夫してかきました。


「死んでください」や「盗作」(パクリと言う表現でした)という
コメントは受け取りません。あなたさまにお返しします。
長く生きたいですし、他人の詩を盗む行為もしておりません。
いい生き方をされている方からは生き方を真似て、学ばせていただいています。
気持ちよくブログ生活を楽しむために、はじめてコメントする方は、
このまほの思いを読んでください。
まほは人を愛し、言葉も愛したい。。。

by mahorou | 2009-09-28 00:00 | 人生勉強

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ