人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

わたしに必要最小限のものは



「わたしに必要最小限のものは」

わたしに
必要最小限のものは
なんだろう

車いす
パソコン

これがないと
不自由きわまりない

車いすがなかったら
寝たきりで
トイレも
外出も
不可能だと思う

次にパソコン
このブログが出来ない
メールもできない
ニュースも読めない
銀行振り込みもできない
手紙も出せない
思いついたことも書き残せない

一番お手上げとなる
もののようだ

そうは言っても
わたしがこの世にいる限り
助けてくれる人が
いなかったら
車いすも
パソコンも
無用の長物だと
心したい

助けてくださる
みなさまに
あらためて感謝




わたしになくてはならないものは・・・

寝起きを介助してくれる人
食べ物を与えてくれる人
洋服を着せてくれる人
シャワーやシャンプーをしてくれる人
病院に付き添ってくれる人

まだまだたくさんあるけれど
つまり つまり
わたしの身の回りのことを
助けてくれる多くの人のこと

みなさまとの出逢いはすべて宝…そう思う

by mahorou | 2009-08-17 00:00 | 2009年・詩

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ