人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

気をつけたい言葉は?

「気をつけたい言葉は?」

ことばって
一度口から出たら
まちがえましたと
けしごむで
消すようなことは
できないんだと
そのくらいに
思ってくださいな

小さい子どもと
こころが賢い
大人との違いのひとつに
発することばがあると
今のわたしは
考えます

気をつけている
ことばには
「がんばって」と
「うらやましい」の
大きく分けると
このふたつがあります

「がんばって」は
自分自身の体験から
なんだか無責任な
励ましに思えて・・・
がんばっている人には
「無理しないでね」と
声をかけたい思いです

つぎに
「うらやましい」は
使いたくないことばであり
言われたくないことばでもあります

けれども
途中で失明したのに
愚痴をこぼさず
家事を明るくこなす
彼女が言った
「あなたがうらやましい」のことばに
本音を感じ
なぜか
「ほっとした」
わたしがいました


2009.08.22


がんばって→「無理しないでね」「からだを大事にね」
うらやましい→「すてきね」「楽しんでいるね」とか、
他のことばに代えたら、あなたの気持ちが深く伝わると思います。
ことばは凶器にもなるけれど、愛のあることばは人さまの心を救います。。。


補足します。
「がんばって」はその人の状況によります。
頑張って、頑張っている人には言葉を変えたい思いがあります。
わたしは頑張っての励まし、ありがたく受け取れます。

うらやましいを使いたくないのは、成功した部分より、
そこに至るまでのご努力や苦しみまで、自分はもらえないからです。
言われたくないというのは…、たとえば細くて白い足がうらやましいと
言われた場合、わたしは違和感を感じるのです。
健康で細くて色が白いのにあこがれることはあっても、
病気で歩けないから、細く白くならざるを得なかったわたしの足。
うらやましいと思われるなら、取り換えましょうか…
そう言ったら、あなたは受け取れますか?
ですから、「うらやましい」と言う言葉を使えないんです。(にっこり)



ルールを知っていて自由なのと、
ルールを知らなくて自由なのでは、
自由さが違うから。
(雑誌「AneCan」薔薇色の夜を、秋元康)


人のものばかり
よく見えて
羨ましくて
自分のいい所は
見つけにくいよね

でもいい所は
皆にあるよ
形が違うだけ

(ひつじの涙、日高万里)



by mahorou | 2009-08-23 00:00 | 2009年・詩

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ