人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

楽しむ心はいつも持っていたい



てんつくマンのメルマガより

大事なんは頑張ることよりも、いかにそれを楽しむかやと思う。
楽しんでたら、人が集まって来て、
気がついたらめっちゃ沢山の人が助けてくれて夢は叶っていた。
あんなに自分自身に頑張れ頑張れって言うてたのに、
頑張れって言わなくなってからうまくいくようになった。
どんなことでもそうやねんけど、答えは一つじゃないってこと。
頑張ってうまく人もいれば、楽しみながらうまく行く人もいる。
(略)

すごく共感します。
「楽しむ」と言う心は大事だなあと。

わたしはリハビリ10年目。
入院している時に、「何年ですかあ」って聞いたら、「10年」って。
はあ~、そんなに長くかかるものなん?と正直思った。
でも、わたしも、あっという間に10年。

頑張る気持ちだけだったら、続けてこられなかった。(しんみり)
楽しみがあったからだ。
リハビリに行ける日は外の空気を吸える。
いろんな景色もみられる。
季節も味わえる。
いろんな人と話せる。
好きなリハビリの先生に会える。
病気と闘っている人に会える。
お世話になった看護師さんに元気が見せられる。
自分で会計ができる。
お迎えの時間まで本が読める。

書き出したらきりがないほど、楽しいことがある。
リハビリ自体は、ほんまにしんどい。
でも楽しみがあるし、みんなも頑張っていると思ったら、パワーになる。
ありがたいと思う。

以前は「がんばらなきゃいけない」だった。
でも今は、「がんばりたい」と思えるし、
頑張れないときは無理しない。
まいにち、全速力で走っていたら、倒れる。
つかれたら、ゆっくり休めばいいし、元気になったら歩きだせばいい…
いつも、いつも、がんばらなくてもいいんだ。。。




てんつくマン、8/29から南アフリカに植林で行くんです。
まほも苗を植えてもらうことにしました。
読者のみなさんに感謝し、「まほのしあわせ」と立札を立ててもらいます。
50年・100年後が楽しみですね。
WONDERFUL WORLD 植林 FESTIVAL (ワンフェス)




by mahorou | 2009-08-26 13:13 | 2009年・つぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ