ご質問にお答えしますね


ブログでは文章から想像していただくだけなので、まほの素顔に迫ります。
決して強い人間ではないですし、むしろ弱くていいと思えるこの頃です。
出来ないことはだめじゃなくて、周囲の隠れた能力を引き出す、
「魅力」に変えられるんです。



>いつもお優しいまほさんですが、
>まほさんも弱み少しは見せてくださいね。
>そういえばまほさんの弱みって見た事ないなって
>ふと思いました。


まほよりお答えします

弱み…いっぱいありますよぅ。
9割以上、自分では何にも出来ず、
車いすに5分と座っておられず…
わたしはいったいどうなるんだろうと不安で…
そういう入院生活で、ブログを始めたのが2005年ですから、
みなさんのおかげで精神的には鍛えてもらいました。

だから、今思うんですね。
苦しかったり、辛かった経験は無駄じゃなかったって。

大事なのは
自分の心に自分が味方してあげることかなって。
出来ないのは事実だけど、
できないことを嘆いての人生は嫌だと思ったんですね。

そんなことより、残されたものを最大限に生かそうと。
そうしたら家族はじめ周囲の人をも、
しあわせにできるんじゃないかって。

人がどう思おうが、自分の一回きりの人生。
そうしたら自分の心が喜ぶことをしたいって。

怒るときには怒り、泣きたい時には泣く…
そんな自分の心を愛そうって思ったら、
自分の心に正直だったら、生きやすいかなあ。
・・・なんて50代のまほの心境ですわ。

歳を重ねなければ、こういう心境にはなれなかった。
だから生きられることがありがたい。
過去を悔やんでも「覆水盆に返らず」ですもん。
そういう意味でも切りかえが早くなりました。

歳を重ねるごとに、心は鍛えられるし、
つらい体験を乗り越えた人は生きるパワーが
自然と与えられる気がします。。。



昔作ったバトンによる自己紹介  こちらをクリック
[PR]
by mahorou | 2009-09-12 09:29 | まほへの質問