まんまるお月さま、ご覧になられましたか?



今日は10月4日、日曜日です。
お天気は快晴、満月も見られそうです。

昨日、「中秋の名月」、車いすで見てきました。
なんか、やさしい気持ちになれますね。
お世話になった方や出逢えた方がいっぱい
高いところから、わたしを見守ってくれているんだと、
あったかい気持ちで私の心は満たされました。

まんまるお月さん、・・・いいですね。
まほの心も、まんまるくなっていきたいものです。
病気をし、歳を重ね、少しずつ、角がとれてきたように思います。
一番ありがたいのは、後悔しかなかった2000年でしたが、
後悔は消えていき、自分を許せたことです。
本当に感謝です。

涙が出てきちゃいました。この辺で。。。



☆10/5追記☆・・・掲示板より転載


Leoさんより・名月・・・

まほさん、こんにちは~。

私も名月、見てました~。
夕方は、友人たちと・・・。
画像は、撮らなかったんです。・・・心に映しました。

友人は撮ってましたよ~。
おかしな光が映って、UFOか宇宙のパワーとかでもりあがりました。

そして、帰りは1人で味わいました・・・。

ステキな光でした。

離れていても、同じ天体が見れるのはなんて
ステキなことなんでしょう?

まほさんのこころは、まんまるでしょう?
角、とれてますよぅ~。
頭脳明晰ですから、鋭いところは鋭いけど・・・。
(・・・そこまで、まるくなんないで下さい・・・。優しすぎるのは、いけないと思いますから・・・。)

月の力は、癒し・・・。
太陽は、パワー。

私は、自分自身がこの自然の一員だと思っているんです。

まほさんは、笑ったカオの方がかわいいよっ!
(マンガ「キャンディ・キャンディ」の受け売りですね~~。)

こころをこめて。



まほより・Leoさんへ

こんばんは~。
今、満月を見てきましたよ。
みんながおんなじお月さまを見ているわけですね。
たったひとつのものを、みんなが違う場所から眺めている・・・
とっても素敵なことです。
みんな、つながっているんですね。

まだまだですよぅ。
歳を重ね、次第にまるくなっていきたいですね。
円熟すると、腐敗が始まるそうで・・・。
未熟ゆえ、ゆっくりと成長していきます。

は~い、ありがとうございます。




ルナルナさんより

まほさんvこんばんは^^
ご無沙汰しました。
毎日忙しく過ごしていますが、わりと元気^^
でもやっぱりいろいろあります。
だけどなんにもなかったらつまらないですよね^^;
どんなこともちゃんとこの胸に受け止めて頑張っていこうと思います。

今夜もまんまるお月様が見事ですね^^
お庭でしばらく眺めてお月様のパワーをおすそ分けしてもらってきました^^

まほさんの明日もあさっても・・
その次もまたその次の日も・・ずっと毎日ずっと・・・
小さな素敵がいっぱいあるといいなと空へ願いを飛ばしてみました^^

また伺いますね^^



まほより・ルナルナさんへ

おはようございます。
お忙しいのに、時間を割いて、コメントくださって、感謝です。

>毎日忙しく過ごしていますが、わりと元気^^
>でもやっぱりいろいろあります。
>だけどなんにもなかったらつまらないですよね^^;
>どんなこともちゃんとこの胸に受け止めて頑張っていこうと思います。

忙しくても、お元気でいらっしゃるのは、
こう言うとらえ方ができていらっしゃるからだと思います。

人生は楽できて当たり前と思っていますと、「苦」がつらく生きづらいですね。
でも、人生って「苦」があって当たり前、
その「苦」が人生のハードル…と思えば、また生き方も違ってくるように感じます。

私が嘆きの人生で終わりたくない、大きな理由でもあります。
確かに病気で歩けなくなったという事実のみ、クローズアップするなら、悲劇でしょうが、
病気を取り巻く多くのことを思えば、おっきなプラスで、
ハッピーガールになれるわけです。

ルナルナさんのお気持ち、考え方、よく似ています。
拝見している詩からも共感すること多いです。

お身体を大事にね。無理されないでね。ありがとう。



hanaさんより

まほさん、
私も昨日十五夜のお月様を見ました。

5時半頃のことでした。お団子を供えるのに
主人と一緒に東向きの2階の窓に近づいたら
ちょうど厚い雲の間から
ほんの少しの間ぼんやりとしたお月様が顔を出しました。
私と主人はあわててお団子を窓辺に置き、
願い事を祈るのに夢中でした。

その後何度か窓から外を見たのですが、
その後は一度もお月様は現れなかったので、
一度でも見られたのは幸運でした。

自然の造形物は見せようとしていない分だけ
神々しく可憐ですね。それを眺められるのはありがたいことです。

さてお団子は、夕食の後で早速頂きました。
やっぱり我々は「花より団子」の部類に入りそうです。
食べ過ぎたので気をつけなくては。

今満月を南の空に見ました。
今日は雲がないようで、鮮やかな満月です。
あー良かったまほさんのお陰で良い月が見られて!
又願い事をしてしまいました。
ではまたね~
hana




まほより・hanaさんへ

おはようございます。

十五夜の情報をhanaさんが下さらなかったら
知らずに見られなかったお月さまでした。
そういうことに、時間はあるのに、無頓着なんですよぅ。
だから、こちらこそ、とってもありがたいことでした。感謝です。

たったひとつのお月さまをみんながおんなじように見る…
お月さまはうれしいでしょうねえ。
自分もいつか、そういう立場になった時、
まほをたくさんの人が見てくれているんだと想像すると…照れますね。
みなさんがあったかいお気持ちになられるよう、
もうひと踏ん張りしますね。

本当に、日本にはいい伝統がありますね。
だんだん失われていく伝統文化ですが、古き良きものを大事にしたいです。

hanaさん、いつもありがとうです。
また、よろしくお願いしますね。


[PR]
by mahorou | 2009-10-04 08:27 | 2009年・つぶやき