人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

間もなくドリームファームのトマトの収穫日です



14鉢目のトマトの収穫が11日の9時です。

自己満足ですが、休みながらよく続けてきたなあと思います。
13鉢がトマト(1鉢だけナス)で、植える苗をどうして変えないのか聞かれます。
ピーマン、パプリカ・ナスとありますから当然の声です。

なぜ、トマトにこだわるか。
それはたくさん実がなるからです。

さかのぼれば7年前の春、
我が家の梅の花が、それは見事に咲いたそうです。
花数がすごく多かったとのこと。

その春、わたしは2年半の入院にピリオドが打てて、退院できました。
それだけに、たくさん実がなるものに感謝なのです。

収穫後はしばらくお休みし、
12月1日に種をまきます。30日で収穫なので、
2009年を締めくくる意味で「大晦日」に収穫です。
15鉢目…充分ご縁あり…です。


まほのトマトは こちらをクリック

by mahorou | 2009-10-09 09:59 | 2009年・つぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ