人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「伝える」と「伝わる」は違うんですね


「伝える」と「伝わる」は
イコールではありません。
効率のいい伝え方はあります。
でも、それは必ずしも効率の
いい伝わり方ではないのです。

(ダイヤモンド・オンライン「中谷彰宏の人生道場」)

転載元 こちらをクリック

このことは常に意識しています。
社会に出て、最初に言われたことでした。
「自分だけがわかっていても、人に伝わらないような説明じゃだめだ」と。
山登りと一緒で、足の遅いものにあわせよと教えられました。

わたしは自分の伝えたいことが、ちゃんとみなさんに届いてほしい。
100パーセント無理は知っています。
わたしも人さまのお気持ち、すべてわかりませんから。
でもでも、少しでも近づきたい思いは、いつもあります。
なるだけ伝えたいことが正確に伝わるよう、
言葉を選びたい。季節の和菓子を選ぶように。
自分でも伝わりにくいかなと思った時は、
たいてい補足の文章を書いています。

意味わからん…っていう時は遠慮なく、
コメントかメールでもくださいね。


伝わっているはず、
と自分では思っていても、
実際には伝わっていないことのほうが
はるかに多いもの。
全体の半分くらい伝わればいいほうで、
100%わかってもらうのは至難の業と
いっていいでしょう。

これはやはり、
伝えたいことを整理するのが
大変だからだと思うのです。

(佐藤可士和の超整理術)

by mahorou | 2009-10-14 07:55 | 2009年・つぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ