人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

割り切ること

ちょっと自分の思いを書かせてください。
私はある意味、前向きに生きようとすると、

①早くあきらめるべきこと。
②絶対あきらめてはいけないこと。
このふたつがあると思うんですよ。


でもあきらめるとあきらめてはいけないって、
相反するもので、区分が難しいような気も。

私で言うなら、あきらめるというのは、
歩けなくなった自分を認めることで
あきらめないというのは、
歩けるようになるための努力を惜しまないという
意味でした。

よくよく考えてみると、
現状を受け入れるというのは、
「割り切った」とも言い換えれると思いました。

割り切るの「割」は「害」と「利益・便利」の「利」の合体漢字。
左側の「害」を排除し、右側の「利」を得る…
これが前向きに生きることにつながる気がします。

前という漢字の右側にも「利」の一部があるんですね。
漢字って、奥が深いですね。
すごく考えてあると、数字同様、興味津々です。



2008.01.15




by mahorou | 2009-10-15 00:00 | 過去のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ