人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

怒ると叱るの違いほか


☆ayaさんより

まほさん、こんばんは~^0^
↓の怒ると叱る。。確かに違いますよね^^
自分の感情のままに怒る。
相手の為を思って叱る。。ですね
参考記事 怒ると叱るの違い

久々にお子さんから叱られましたか^^
後々気まずくなくやっていけるのも家族だからこそですね。。ありがたいです~。


障害者の方は甘えるのが苦手。。
確かにそういう印象はうけるかもですね^^
なるべく、迷惑をかけたくないという想いと
必要以上にお声をかけることがいいのかというこちらの勝手な遠慮と・・^^
参考記事 人さまに頼む勇気お持ちですか?

でも、互いにそんなにかしこまって考えないで
~してもらえますか? ~しましょうか?と
気軽に声を発しあえたら、もっと互いの思う距離は
簡単に縮まるものなんでしょうね^^




☆まほよりayaさんへ

おはようございます。

その後、お風邪はどうですか。
わたしは予防接種でき、
風邪をひかないように、生姜を入れた料理を多くとっています。
またマスクマンですしね。

叱ると怒るの違い…なるほどと思いました。
年齢的なものもあるのですが、怒るっていう感情、少なくはなりましたが、
自分が傷つけられたとき、
わたしの大事な人が傷つけられたとき、
めっちゃ、怒りますわぁ。

うんうん、よくわかります。
こんなことを頼んで迷惑かけたくないって思っていたんです。
でも違うって気付きました。
人さまに障害者を理解してもらいたいなら、
こちらから、困ったことを、些細なことでもお願いして行かないと、
何が不自由か、本当に知っていただけないということ。
そうして、周囲も、言ってもらった方が、
必要なことをお手伝いできるということ。
ありがとうのことばで、双方があったかい気持ちになれること。

お中元やお歳暮のカタログで
先方が喜ぶものを受け取ってもらえるようなもの。

障害者が心を閉ざしていたら、広い意味での、
バリアフリーは発展しないと思いました。



※まほとのおしゃべりタイム(掲示板)より転載。


by mahorou | 2009-12-10 18:08 | 読者さんとのおしゃべり広場

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ