人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

ただいま~



リハビリから戻りました。
外は思ったほど寒くはなく、おひさまがやさしいです。

今日は一番頑張れたと思います。
みなさんからしたら…なにをという距離ですが、
しんどいと思ったら、しんどいままで終わるんです。
でも、歩くことの焦点をずらし、他のことを考えると、
進んでいることもあります。

わたしがリハビリが好きなわけは、
しんどいのですが、先生が好きなんです。
きらいな先生なら、毎回憂鬱で、歩けなかったと思います。

わたしはこの先生に見捨てられたら、
もう誰にも歩けるようにしてもらえない・・という直感がありました。
そのためには、先生に「どうしようもない根性無しだ」と思われたくない一心で、
先生から言われることにはすべて「はい」でした。
心の中では「そんなあ~、無理」と思うことも当初はありました。
でも信じたんです。
先生のことも、先生についていこうと決めた自分も。

そうしたら、先生も「まほの言うことなら何でも聞くよ~」と
言ってくださるようになりました。
調子悪い時も、じっと待ってくれました。
いい出逢いをいただいているなあと感謝です。

今日は、歩行器で16往復・480メートルと、
マシン350回(所要時間9分25秒)と好成績でした。

思いますのは、やはり出逢いの大切さです。
そうして、これから出逢う人はみな「まほ」の先生だという思いです。
善き出逢いも悪き出逢いも、
どちらも自分の成長には欠かせないものだと思いました。

自由のありがたさは不自由から思えます。
便利のありがたさも不便を感じればこそ、わかります。
つまり、相反するものがないと、なかなか気づけません。
苦しい思い、辛い思い、悲しい思い、悔しい思い、怒り…
そんな感情を体験せずして、
「やさしさ」や「しあわせ」には気付けない気がします。。。

by mahorou | 2009-12-17 15:37 | 2009年・つぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ