人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたは自分の失敗を許してみえますか?



今日は12月18日、金曜日。
お天気は晴れ。
各地は雪や地震が。みなさん、お気をつけてください。

さてさて、ドリームファームの復旧作業、
収穫に間に合いませんでした。
非常に残念です。
・・・が、しかし、今の私には運営スタッフのみなさんの
もうしわけない無念さのようなお顔が浮かぶのです。

もし、この運営スタッフが
自分の家族だったらという視点に立てるのです。
この感情は健康な時にはないものでした。
「も~、せっかくのチャンスなのにぃ」と
怒っていたに違いありません。

自分のことを優先すると、相手を許せなくて、
不満が募ります。
わたしは病気になり、相手を責めて許せないなら、
幸せな生き方はできないと思いました。

許す…ということが、
いかに自分の心に安らぎをもたらすかを
体験したのでした。

わたしは歩けなくなって、
重度の障害者になりました。
今までできていたことのほとんどが、
できなくなったのです。
絶望しました。。。
なぜ、もっと自分を大事にしなかったかと
後悔で泣いてばかりでした。
涙がいつになったら涸れるのかと思いました。
自分を責めて責めて許せませんでした。
わたしはなんて馬鹿だったんだろうと、
自分ひとりで生きている気になって、
生かされているという感謝は皆無でした。
ばちが当たったんだとさえ思いました。

「覆水盆に返らず」です。
どれだけ泣こうが、後悔しようが
歩けるようになるわけではありません。
もう、さよならしよう。
新たな今日を始めようと思えた時、
自分を許せた気がいたします。

わたしはしあわせに生きたい。
そのためだったら、努力は惜しまない。

『障害を恥じることはない。
  それよりも生かされていることを感謝せよ』
確か、さだまさしさんの「精霊流し」の小説に
出てきた言葉です。
さださんのファンである同室の女性が
貸してくださった本から、勇気をもらいました。

話がそれましたが、
心の安らぎやしあわせに生きるためには、
自他共に、「許す」心があることがもっとも大事です。

今も、きっと、必死で復旧作業をされているスタッフのみなさん、
今日までドリームファームをありがとうございました。
そうして、ぜひ再開してくださいね。
ドリームファーム会員を代表し、お礼を申し上げます。
楽しい憩いの場をありがとうございました。



復旧しました。(10:50)まほのトマト苗の勇姿
収穫アルバムをクリックで過去の苗が見られます。


ファームのポイントをみたら「4739」、
ちゃんとサンキュウって入ってた。
すごいと思わない?
こう言う話を家族にすると、
「ま~た、お母さんのテレパシー自慢が始まった」と
茶化されます。
でも、どうしても数字に目がいき、
ひとりでちっちゃなしあわせをかみしめるんです。
18日…充分可能性大の、佳き日ですから。。。





追記(2009.12.19) 
ドリームファームは12/18をもって終了しましたので、
苗はもうご覧いただけません。
掲示板へのコメント、下記に転載です。




☆彰さんより

まほさん収穫済みなのでコチラからお礼言わせて頂きます。

ありがとう。
また来ますね^^




☆まほより彰さんへ

おはようございます。
こちらこそ、いい出逢いをいただき、感謝です。
ブログも知ってもらって、クリック募金もしてくださって、ありがたいです。

わたしは車いすの障害者になりましたが、
不自由の中で気づけるしあわせがあります。
そうして、何もできないんじゃなくて、
まほなりにできることは
たくさんあるとわかりました。

そのことを感じさせていただいたのが
ドリームファームでした。
憩いの場でありますが、
交流する時間もない方はたくさんいます。
大ハート仲間を「0」で自力で苗を育てるわけです。
ならば、時間がある私が
お世話のお手伝いさせていただこうと、
後半はそれに徹しました。
とっても楽しかったです。

今朝見ますと、新しいファームが再開されそうですね。
その時は、また仲良くしてくださいね。
よろしくお願いします。


by mahorou | 2009-12-18 10:41 | 2009年・つぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ