人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

人生での勝負について(おしゃべり)



「人生での勝負」

たかだか
にんげん
100年のいのち

勝ったも
負けたも
あるもんか

そんなもんで
勝ち負け
きめられたら
たまらんがぁ

だけど
だけど
ひとつだけ

しあわせは
感じたもん勝ちさ


2009.12.20



☆マダム半世紀さんより

お久しぶりです♪

この詩は好きです。^^
「詩」というより「生きた言葉」を感じます。
私も「勝ち組」とか「負け組み」とかは、大嫌い!
>たまらんがぁ
の反骨精神もうれしい。^^

暖冬ですが、それでも寒くなってきました。
お風邪は召していませんか?
今年も残すところ10日間。
あっという間の一年だからこそ、
一歩づつ一日づつ、まほさんのように楽しんで行きたいです♪


☆まほよりマダム半世紀さんへ

>この詩は好きです。^^
>「詩」というより「生きた言葉」を感じます。
>私も「勝ち組」とか「負け組み」とかは、大嫌い!
>>たまらんがぁ
>の反骨精神もうれしい。^^

めっちゃ、うれしいお言葉ですやん。
ありがとうございます。
何でこう言う人の痛みが
笑いのもとになり使われるのか、すごく嫌で、
バツイチなんて言葉とか、メデイアははやらして、
おかしいんと違うかなあって。

何でそう悪い、マイナスイメージを強調するんやって、
まほは思います。
そうじゃなくて意欲が出るようなプラスの言葉を、
言わんかいって思います。
エド・はるみさんがイチコン(1婚)って言われたけれど、
Xも○もあると思います。

引きこもりという言葉も嫌で、
どこが悪いねんって思います。。
幸せを感じたら、そんなの本人の勝手やんか。。。
とまほは吠えます。
だから、「たまらんがぁ」に込めた
まほの思いをくんでくださってありがとう。
「ぁ」の小さい文字に、
気持ちを込めたので、めっちゃうれしいですわあ。


☆かーこさんより

勝ち組とか負け組みとか嫌ですね・・・。
お金持ちでも貧しい心の人がいるし
お金があまりなくても豊かな心を持っている人もいる。
他人から見た勝ち組負け組みが
実は逆転してたり・・・(笑)

健康でも不平不満を並べている人もいれば
病気や障害を持っていても現実を受け入れ幸せと感じている人もいる。

自分が豊かな気持ちで幸せを感じていれば
しょせん100年足らずの人生は
その人にとって充実した実りのあるものになるんでしょうね。。。
そんな気がします。



まほよりかーこさんへ

>勝ち組とか負け組みとか嫌ですね・・・。
>お金持ちでも貧しい心の人がいるし
>お金があまりなくても豊かな心を持っている人もいる。
>他人から見た勝ち組負け組みが
>実は逆転してたり・・・(笑)

>健康でも不平不満を並べている人もいれば
>病気や障害を持っていても
>現実を受け入れ幸せと感じている人もいる。

かーこさん、すべておっしゃるとおり。
今の風潮で怖いのは、しあわせの価値観を多くの人が
勝ち負けで決めている点です。

大人がそうだと、子はそういうものだと育っていきます。
お金がないと幸せになれない。
アタマが賢くないと負け組。
引きこもりや不登校は負け組。
そんな風に思わせる風潮の社会を
メデイアはあおっている。

みんなのしあわせを願ったら、
人の失敗を笑ったらあかんと思うんですわ。

みんな、心がちっちゃいなあって思います。
せっかく、賢い頭脳があるんなら、
みんながしあわせに生きられるよう、
尽力してほしいなあって思います。

たかが100年。
生きていて元気なうちに、
人さまのために働く人が増えてほしいなあと思います。
家に引きこもっていても、できる仕事があり、
それを感謝できる心があったら、素晴らしくしあわせだと、
まほは感じます。。。

そういう思いの人が
10年・20年後にはきっと増えます。
だから歳を重ねるのが楽しみです。




☆ Leo さんより

まほさん、おはようございます♪

ここに、私がヨーガの先生から教えていただいて
実際行っている脳の暗示法を書きますね。
先生もずっと行っているそうです。
朝起きたらすぐに、「私は、幸せだ。」とこころで思うこと。
布団を出るまで、思うこと。これだけです。
私はこれを、毎日繰り返しています。

ヨーガの先生いわく、「脳をだますこと」・・・なんだそうです。

幸せを感じる力が、弱くなるときもありますね・・・。
そんな時、幸せを感じる力が増すのは考えてみると
人様の優しさに触れた時。
出会い・・・のような気がします。

甘えあうのは、悪いことじゃない。
支えあうのは、小さな親切からだ・・・と思います。
優しさと愛が世界にあふれますように・・・。
そして、大きなことはできませんが小さなわかちあいができる時は
コツコツと実行する自分でありたいです。

人生の泥沼を経験したからこそ、わかることもあるんですよね・・・。

でも・・・。笑いも忘れません。和顔施は、誰でもできる奉仕なのですから・・・。
先日、歯医者で笑いかける赤ちゃんを見ました。
わたしたちは、子供のとき、み~んな和顔施していてたんですね~。

たまには、理性を忘れて・・・。
子供にもどってみたいな・・・って思っています。
まほさん、どうかしら?うふふっ!

まほさんの感性は、少女ですものね・・・。
理性は大人で、感性は少女・・・素晴らしいバランスです!



☆まほよりLeoさんへ

めっちゃ、よくわかるコメントです。

脳は自分が思った通りになると、
わたしも何かで読みました。
だから自分を駄目な奴って思っちゃいけないんです。
『ようがんばとるなあ、えらいで、まほ』と
思うようにしています。
そうすると、心は喜ぶんですね。

相乗効果になるんでしょうか、
人さまにも優しい言葉が自然と出て、
相手を批判や否定などできしません。
人にも優しくできると、これまた心が喜ぶんですね。
『まほはえらい人やなぁって』(わらい)

自分の心は自分が褒めるんです。
人からほめられることを期待しているから、
凹むんです。
自分が最高の自分の理解者だという意識があると、
これまた「強い」んです。
揺るがない自信です。

>笑いも忘れません。
>和顔施は、誰でもできる奉仕なのですから・・・。
>先日、歯医者で笑いかける赤ちゃんを見ました。
>わたしたちは、子供のとき、み~んな和顔施していてたんですね~。

まったく同感。
そうなんですよぅ。
みんな生まれてきたとき、周囲をしあわせにしていたんですね。
ちゃんと幸せの種をもっていたんです。
けれど、みんな心の面倒をみ忘れ、幸せの花が咲く前に、
枯らしちゃったんです。

でもピンチの時、しあわせの種はまた戻ってくるんです。
今度こそ、枯らさず育てようって、みんな思うんです。

>まほさんの感性は、少女ですものね・・・。
>理性は大人で、感性は少女・・・素晴らしいバランスです!

褒めすぎですよぅ。
でも真面目に思うと、
病気になり、子どもの気持ちを再体験できました。
握力はなくても幼児のような愛のある輪郭は
引けなかった。

なぜかと思えば、
一度この世界を知ったわたしは大人だったからです。
子どものような清らかな心には、
ある種、大人的な知恵が邪魔をします。
・・・で、よい部分の知恵は生かそうと思います。

たぶん、私にもう少し大人になれと
周囲が言うのは、 こう言うことだと思いますね。
でも今の自分の感情、嫌いじゃないので、
それを抑えたら、まほじゃなくなっちゃう。

サンタさんの正体は、お父さんやお母さんと知る前の、
夢のある心をもった、おばあちゃんになりたいですね。。。



☆ちなみさんより

まほさん、こちらではお久しぶりです。

私は、おそらく一生にわたる心の病を抱えてしまったことからみても、
世間様の基準からすれば、純然たる「負け組」なわけですが、
発病後、十数年を経てから、縁あって愛する人と幸せな結婚ができました。
今でも、病気による症状が残っているし、確かにそれは辛いのですが、
結婚生活そのものは、しあわせなんです(のろけちゃって、すみません・笑)。

だから、私は、世の中は、
負け組とか勝ち組とかに分けられるものでもないと思います。

相田みつをさんの言葉にもあるように、
「いのちいっぱい」に自分の人生を生きていければ
それに勝る輝きはないと思うのです。

これから、冬本番を迎えますが、
まほさんもお身体には十分お気をつけて、
まほさんのペースでインターネット活動をなさってくださいね。
拝見するのを楽しみにしています。



☆まほよりちなみさんへ

>私は、おそらく一生にわたる心の病を抱えてしまったことからみても、
>世間様の基準からすれば、純然たる「負け組」なわけですが、
>発病後、十数年を経てから、縁あって愛する人と幸せな結婚ができました。
>今でも、病気による症状が残っているし、確かにそれは辛いのですが、
>結婚生活そのものは、しあわせなんです(のろけちゃって、すみません・笑)。

ありがとう。
こう言うコメントうれしいですわ。
きっと世の中の人ほとんどが病気や障害があると、
人生を悲観しちゃうと思うんです。

でもでも、そうじゃないという声は、希望になります。
大いにのろけて、自慢してくださいよ。
そう思えるまでに苦しみがあったはずです。
苦しい人のお心に添えるのは、体験者の励ましです。

わたしも、ちなみさん同様、しあわせは自分の心が決め、
いのちいっぱい生きられたら、素晴らしいと思っています。
そう思える心に安らぎってありますよね。

自分の評価なんて、他人がすべきもんじゃないし、
また他人の評価に振り回されることないって思います。
自分自身を信じて、見限ったらあかんと思いますわ。

は~い、ありがとう。楽しんで生きます。
こちらこそ、よろしくです。



☆未夢さんより

詩 とっても素敵ですね~♪

人生に勝ち組も負け組もないですよね。。。
もちろん山あり谷ありの人生だけど~
自分の人生だからこそ 大切に生きたいです(*^o^*)

しあわせは感じたもの勝ち~ いい言葉~♪
あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.(^O^)

すごく寒くないですか?
ご自愛ください(*^o^*)



☆まほより未夢さんへ

みんな、勝ち負けにこだわってないこと、
うれしく思います。

他人が、しあわせになれずかわいそうにと思おうが、
まほは自分がしあわせなら、そんなこと気にしない。
だから、みんなも周囲の幸せ感に惑わされないでほしい。

感じたもん勝ちですもんねえ。

寒くなってきましたね。
でも、心はみなさんと一緒だからあったかいですよ。

わたしは歩かないから、
足の血流が悪く、足はめっちゃ冷たいんです。
でも寒さをしのぐ家があり、家族が帰って来てくれるので、
こんな幸せはないです。
住むところもない人のお幸せを祈るばかりです。
こうやって、パソコンを触れる環境に感謝します。
ありがとう。



☆愛さんより

こんばんは。

私も幸せでーす。
自分自身が幸せと思えれば、勝つも負けるもないですよね。
周りの人を幸せにするのも、私自身が幸せに暮らし笑顔でいること。

と思っています。
でも病にだけは負けられません。




☆まほより愛さんへ

>私も幸せでーす。
>自分自身が幸せと思えれば、勝つも負けるもないですよね。
>周りの人を幸せにするのも、私自身が幸せに暮らし笑顔でいること。
>と思っています。
>でも病にだけは負けられません。

うんうん、そうだよねえ。わたしもそう思います。
自分が幸せであってこそ、
家族や周囲をしあわせにできますもんね。

諦めず、自分の心に負けないでおきたいですね。
ありがとう。



☆みかささんより

人生、勝ち負けでは決められませんね。
でも、幸せかどうか、それは特別かな。
幸せを感じられたら、人生に勝ったって言えるのかもしれません。
人間は幸せになるために生まれてきたのでしょう。
何が幸せかって?その人それぞれです。
幸せを見つけるのが人生の面白さですね。
 私は今の仕事を気に入っています。ネットでの関係も気に入っています。
このまま時が流れたらいいなって思います。
いつまでも・・・これが幸せなのかな?楽しいです。



☆まほよりみかささんへ

>何が幸せかって?その人それぞれです。
>幸せを見つけるのが人生の面白さですね。
>私は今の仕事を気に入っています。
>ネットでの関係も気に入っています。
>このまま時が流れたらいいなって思います。
>いつまでも・・・これが幸せなのかな?楽しいです。

楽しいと思えることがあるって、
最高じゃないでしょうか。
わたしは病後1年、楽しみなんてありませんでした。
考えても、考えても、
おもしろいことがみつからない。
絶望してたんですね、きっと。

だから、苦しい時があっても、
楽しいことがあるって、
しあわせなことなんですね。
面白い、楽しいと感じられる心は尊いし、
生きるはりあいになりますものね。



☆あっこさんより

まほさん 少し早目の
メリークリスマスです。

今日は次女の誕生日です。

彼女が私のところに
きてくれたことに、この時期は
いつも感謝です。

幸せはいつも自分の中に
あるんですよね・・・。
それを感じているか、感じていないか
の違いはありますけれど・・・。

だったら、いつも感じていたい
そう・・思います。



☆まほよりあっこさんへ

次女さんのお誕生日、おめでとう。
確か22日はまだ空いていた気が…。
お誕生日リストにいただきます。
みなさんご家族にとって、うれしい日が続きますね。
素敵な日にしてくださいね。

おめでとうを言える今があり、
おめでとうを伝える人がいることは、
とってもしあわせなことだと思います。

おっきなしあわせ1個より、
ちっちゃなしあわせ10個の方がいいです。
100円玉一つより、10円玉10個、
紙のお金より硬貨が好きな幼児のようなよろこびが、
まほの小さな幸せ。

人の心をあっためられるのは
豪華なご馳走より、
やさしい言葉かも知れません。



by mahorou | 2009-12-21 14:12 | 読者さんとのおしゃべり広場

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ