人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

ありがたさに気付くとき・・・



今日は1月18日、月曜日です。
お天気は晴れ。
家族が外はすごく寒いと言っていました。

もしも、もしも、健康体だったら、
朝起きるのが冬は苦痛だったと思いますね。

生きられて当然だったわけですから、
朝目覚められる、
寒さを感じられる、
朝起きるのがつらいなあと感じる心を
感謝することはなかったわけです。

みなさんは健康体で、感謝の思い、おありでしょうか。
多くの人のほとんどは気づかれていないのではないでしょうか?

しあわせは、しあわせのさなかでは見えません。
白い紙に白色のペンで文字を書けば読めないのと同じです。
白い紙に白色以外のペンで文字を書くから読めるんですね。


そう考えますと、しあわせとふしあわせが対になって、
はじめて、しあわせとかふしあわせを
感じられるわけです。
自由も不自由を体験して、
自由のありがたさに感謝できるのですね。

わたしは健康を失くしてから、
健康のありがたさに気づきました。
失くしてからでは遅いわけですが、・・・
失くしてみないと
ありがたさに気付けなかったと思うんです。

世の中の人みんなが
失くさないと気付けないようでは困ります。
そこで、私の「出番」があります。
わたしが体験したことをみなさんに伝えていきます。

ですから、しっかり受け取ってくださって、
弱い人を助けてあげてほしいのです。

そうすれば、みんながしあわせに生きられます。
体が不自由な人には、
元気な方が、不自由な方の困っていることを、
助けてあげてください。

たとえば、目の不自由な方に、
エレベーターのドアを開けてあげること、
そんなちょっとした行為を、
おっきな心でしてあげてほしいなあと思います。

立派なご馳走も、大金も不要です。
あなたの、あなたの、あったかい思いやりが、
いい世の中を創るんですから。。。


by mahorou | 2010-01-18 07:54 | 2010年のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ