人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

ただいま~



リハビリから帰りました。

さすがに寒かったです。
しかし、空は青く、もう春を感じました。

マッサージでは、やはり、足の冷たさから、
むくみもあり、マッサージが痛いです。
背筋を鍛えるために、
先生にまほの足をまたいで座ってもらい、
寝たままの状態で、まほの両手を引っ張り、
なるだけ自分の力で起きる練習をやっています。
先生が強く手を持っていてくれますが、
このリハビリも結構きついです。

その後、自分では履けない装具を
妹につけてもらっている間に、
首や肩のマッサージをしてもらいます。

病気をして、脳みそが増えたわけでは
ないと思うのですが、
自分の頭を支える、首の筋肉も弱いのか、
頭を固定するのが難しい感じです。
首がとっても凝ります。

しゃべるほうは自分でも、
かなり発音できていると思うのですが、
「おはようございます」が、
以前は「おはようゴジャイマス」でしたが、
ずいぶん治った気もして、
昨夜、そうっと相方に訊くと
「ビミョウ」という返事。
あぁ~、そうなんだ。病気したからと分かっている人は
おかしいと笑わないけれど、
ちっちゃい子なら「おばちゃんのしゃべり方ヘン」…
というと思いました。

だって入院中、
パジャマの胸元に安全ピンで付けてもらっていた
ナースコールが、着替えで取り付けられて
いなかったんです。
個室ですから、私ひとりです。
叫ぶしかないじゃないですかぁ。
大声で「かんごふさ~ん」と何度も叫びました。

入ってきた看護婦さん。
まほさんなの?どこの子どもが叫んどるのかと思ったと、
笑ったんです。(ナースコールは命綱でした)
「笑い事じゃおまへんがな」と
心の中で泣きました。
その時、思いました。
早くこの病院を「脱出するぞ」と、
ひそかに闘志を燃やしました。(けがの功名)

さてさて、リハビリの受付番号は、和が「8」、
すごくいい数字。
歩行器で12往復・360メートル、
マシン350回、所要時間9分24秒という好成績。

歩くのは、かなりふらふら、
8往復にプラス4往復。
頭を抱え込むほど疲れました。
…しかし、マシンの正面は
青い空と気持ちよさそうに浮かぶ雲…
そうして、1羽のハト…
なんか体が軽くなり、
あまり、しんどくなかったのです。
ひょっとしたら、1羽のハトは、
いつも応援してくださっているみなさんの
お心だったかもしれません。
きっとそうです。
だから、頑張れたのだと思います。

みなさん、応援をありがとうございました。



2008.9/2~2010.2/4
歩行距離累計 62600メートル (目標115キロ)






ただいま~_a0125751_18515879.gif
☆Leoさんより

まほさん、リハビリお疲れ様。

ハト・・・はっといたよ~。(一応、だじゃれ。)

このサイトには、ジョン・ウー監督のハトが・・・。
こちらをクリック

いつも頑張るまほさんには、頭が下がります。

今日は、ゆっくり休んで下さいね~。
いつもありがとうございます。



☆まほよりLeoさんへ

ありがとう。

ジョン・ウー監督のハト、みましたよ。
はっといてくれてありがとうです。

またレッドクリフ観たくなっちゃった。
色々、教えてくださって、ありがとうございました。

ゆっくり休みますね。
おやすみなさい。


by mahorou | 2010-02-04 15:39 | 2010年のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ