「ほっ」と。キャンペーン

エキサイトブログからのお知らせ 必ず見ましょう。


最新記事はこのトップ記事の下です。
お心が軽くなられれば、嬉しく幸せに思います。
どうぞよろしくお願いします。


★かわいい天使LINEスタンプ★(クリック) 
大変お世話になっているブログ友・比呂さんによるスタンプ。
(イラストレーター吉崎広子さん)
世界中の人が使うそうです。みなさん、ぜひご覧くださいね。
よろしくお願いします。



★いつもいい言葉を (いい言葉ねっと)教えてくださっているのは、shuさんです。
本当に感謝しています。感情ごとのいい言葉が満載。
あなたのお心に響くものをぜひ見つけて、生きていく糧にしてくださいね。



emoticon-0152-heart.gif
私たちにとって敵とは、
「ためらい」です。
自分でこんな人間だと思ってしまえば、
それだけの人間にしかなれないのです。
(ヘレンケラー)



★★★★★
「ありがとう」の詩集、完売しました。
ご協力感謝いたします。
出版社:ポエトリージャパン
編集:宮尾節子さん(詩人)

心より厚くお礼申しあげます。
ほんとうにありがとうございました。
2009.07.02 まほ
★★★★★




emoticon-0157-sun.gif
読者さんに気にいっていただけた詩は★マークをつけさせていただいています。
詩を公開しましたので、感想を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
★マークは2009年6・7月のものです。


2009年 大賞 26.選ばれて
2016年 大賞 81.しあわせのものさし

Ⅰ〈心〉
1. 言葉がなかったら ★  こちらをクリック
2. なくてはならないもの ★★★  こちらをクリック
3. 弱くてもいい ★★★  こちらをクリック
4. 認めるとは ★★★★  こちらをクリック
5. あなたの傍にいさせて ★★★★★★★  こちらをクリック
6. 一日の始まり ★★  こちらをクリック
7. ありがとうの言葉 ★★★★  こちらをクリック 
8. 魔術師になろう ★★★  こちらをクリック
9. 過去にさようなら ★★★★★★ こちらをクリック
10. たのしくやろう ★★★  こちらををクリック
11. おまじない ★★★★★  こちらをクリック
12. つよさのうら側 ★★★★★★  こちらをクリック
13. 痛々しいサインペン  ★★★  こちらをクリック
14. 無言の励まし ★★  こちらをクリック
15. 心配しないで ★★★★★★★  こちらをクリック
16. いつからだろう ★★  こちらをクリック
17. 涙は無理に止めなくていい ★★★ こちらをクリック
18. わたしって薄情者かな ★★  こちらをクリック
19. いつかきっと ★★  こちらをクリック
20. 病気から学んだこと ★★   こちらをクリック
21. あのね ★★★★ こちらをクリック
22. なみだ ★★★★   こちらをクリック
23. いつもココロが ★★  こちらをクリック
24. 太陽とわたし ★  こちらをクリック
25. ひとりで生きられる ★★★  こちらをクリック
26. 選ばれて ★★★★★★★★★★★★★★★  こちらをクリック


Ⅱ〈体〉
27. あ・り・が・と・う ★★  こちらをクリック
28. ゼロからの出発 ★★★★★★★  こちらをクリック
29. 新製品 ★★★  こちらをクリック  
30. あいうえお ★★  こちらをクリック
31. 不自由も自由のうち  ★ こちらをクリック
32. がまん ★  こちらをクリック
33. 人生のオマケ ★  こちらをクリック
34. がんばれる言葉 ★★★★  こちらをクリック
35. 努力はやめられない   こちらをクリック 
36. くもりのちはれ ★★★  こちらをクリック
37. チャレンジ ★★★★  こちらをクリック
38. 言い訳には使わない  ★ こちらをクリック
39. 赤ちゃんとの競争  ★  こちらをクリック
40. 半そで姿  ★ こちらをクリック
41. たどりついた ★★   こちらをクリック
42. 無形文化財 ★★★  こちらをクリック
43. 現状に感謝 ★★★  こちらをクリック
44. 730メートル達成  ★★   こちらをクリック
45. 遠近両用で ★★  こちらをクリック 
46. ひと言 ★★   こちらをクリック
47. なにが大事か ★★  こちらをクリック
48. 住めば都  ★ こちらをクリック
49. 障害物は取り去った ★★   こちらをクリック
50. 睡眠薬とさようなら ★   こちらをクリック
51. 美人薄命  ★★   こちらをクリック
52. さがしもの  ★ こちらをクリック
53. あるく  ★  こちらをクリック 
54. みんなみんな  ★★ こちらをクリック
55. 現住所 ★   こちらをクリック
56. 炎 ★★  こちらをクリック
57.冬の夜 ★★★★  こちらをクリック


Ⅲ〈魂〉
58. 希望 ★★★  こちらをクリック
59. 最小限の不自由をありがとう ★★★★  こちらをクリック
60. ありのままに  ★   こちらをクリック
61. 今の自分が好き ★★  こちらをクリック
62. 真のやさしさって ★★★★  こちらをクリック
63. カッコつけてみたものの  ★ こちらをクリック
64. 春風に乗って ★★  こちらをクリック
65. 清らかなもの ★★  こちらをクリック
66. 穏やかな日々 ★★  こちらをクリック
67. 私は負けない  ★ こちらをクリック
68. アンタはえらい! ★★★★ こちらをクリック 
69. あのころは ★ こちらをクリック
70. おばあちゃんとの出逢い ★   こちらをクリック
71. 夢は無限大 ★★★   こちらをクリック
72. 生きるとは目に見えないものを信じること ★★★★★★★   こちらをクリック
73. 母の味 ★★★★★★★   こちらをクリック
74. 後悔のない人生って ★   こちらをクリック
75. あたり前の幸せ ★★★★★★★★★★★   こちらをクリック
76. いのり ★★★★★★★   こちらをクリック
77. 生かされている ★★★★   こちらをクリック
78. 神さまへの手紙  ★★   こちらをクリック
79. みんなが助けあったら ★★★★★★★★   こちらをクリック
80. こめつぶ ★★★★★★★★★   こちらをクリック
81. しあわせのものさし ★★★★★★★★   こちらをクリック
82. みらいのわたし ★★   こちらをクリック
83. ありがたい  ★★   こちらをクリック
84. 春がきた ★★★★   こちらをクリック

宮尾節子さんのあとがき ありがとうございました。


a0125751_203786.gif    2009.06.11 開設


´





[PR]
# by mahorou | 2017-12-31 23:59 | 「ありがとう」詩集公開


今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



まほからの質問

あなたのいいとこはどこですか。





振り返ってみるとさ。
ああすればよかったとか、
こうすればよかったとか、
そんなことばっかり。
でも、立ち止まってちゃ
ダメなんだよな。
今何ができるのか、
今何をするべきなのか、
結局、目の前にあることを
淡々とやるしかないんだけどさ。
でも、そうすることで、
また少しずつ先が見えてくる
んだよねぇ。
(ドラマ「ヴォイス」)


[PR]
# by mahorou | 2017-02-20 06:38 | まほからの質問箱 | Trackback | Comments(9)

まほからの質問


あなたは、なにをしているとき、
楽しいですか。
またそれはなぜですか?

あなたはどんな時、悲しいですか。
せつなくなったりはしませんか?



「たのしくやろう」(10番)


「がんばろう」の言葉は
重すぎるのですと
あの人は言った

だから
がんばろうのきもちをこめて
「たのしくやろう」と
声かける






[PR]
# by mahorou | 2017-02-17 13:11 | まほからの質問箱 | Trackback | Comments(15)


追記

ことしもひなまつりを開催します。


参加方法は簡単。
ひなまつりに関する記事をブログに投稿ください。
出品していただける方は、記事投稿後、
コメント欄で知らせてください。
3/3の12時まででしたら、まほはまとめられます。

まほ自身取りまとめた記事は、
3月3日の午後3時にお披露目させてもらう予定です。


どうぞ、よろしくお願いします。

a0125751_15171138.gif

補足説明

おひなさま記事の投稿予定がある方は
あしあと残すなり、いいねをくださるなり、
またお手数ですが、コメント欄に書いてくださるとうれしいです。
おひなさまに関することなら自薦他薦問いません。
いただいた記事はリンク貼ってご紹介させいただきます。
3月3日、午後3時予定です。みなさんと楽しませてくださいね。

過去のひなまつりは 


[PR]
# by mahorou | 2017-02-17 07:20 | ひなまつり(2010~) | Trackback | Comments(1)

まほからの質問


あなたが気に入ってる番組はなんですか?
それはテレビ・ラジオのどちらですか。
その番組は何曜日の何時から何チャンネルですか。
きっと面白いか、役に立つ番組でしょうね。
好きでもない番組はみませんものね。
あなたがお好きな番組知りたいです。


まほはテレビっ子でたくさんあるけれど、
今日7時からのプレバト!!
チャンネルはわかんない。番組表で見てくださいね。
特に好きなのが夏井いつき先生の俳句。
まほも季語から勉強中でありまする。
夏井いつき先生の俳句にかける情熱に惚れています。。。



あなたのお心が晴れますように。。。


a0125751_12481423.jpga0125751_12481423.jpga0125751_12481423.jpga0125751_12481423.jpg




[PR]
# by mahorou | 2017-02-16 16:12 | まほからの質問箱 | Trackback | Comments(8)


「立候補するよ」

きめた 
きめた

まほ王国に
立候補する

まず
自分に
一票入れるのさ

自分より
優れている人が
いようとも

自分らしく
しあわせに
生きるため


2010.03.27



みなさんもご自分王国(人生)の
「主人公」なんです。
「わたし」と「あなた」が手を取り合えば、
苦難も、きっときっと乗り越えられます。。。
悩みは誰もが生きている証拠であります。
九転十起・・・助け助けられで、幸せな国を。。。


この世の中の大半は、
名前を知られていない人たちで
占められているけれど、
名もない人たちが、さまざまな場所で、
さまざまな形で、この世界をしっかりと
支えてくれているんだなと思います。
(九死一生、小手鞠るい)





[PR]
# by mahorou | 2017-02-15 14:23 | 2017年のつぶやき | Trackback | Comments(9)

まほからの質問

もうすぐ、ひなまつり。
まほんち、ここで
今年も一緒に楽しみませんか。
いやなことも忘れて。。。

方法は追記していきますね。
過去のひなまつりは 



a0125751_07295315.jpg


人生を生きていると、
さまざまな自分と出逢う。
情けない自分、格好悪い自分、
怯える自分、逃げ出した自分。
見たくない、
認めたくない自分達と出会う。
しかし、彼らを排除してはいけない。
彼らは、あなたの一部であり、
彼らを受け止めることで
あなたは完成する。
(作者不詳)






[PR]
# by mahorou | 2017-02-15 07:35 | まほからの質問箱 | Trackback | Comments(13)

まほからの質問


あなたが最後に笑ったのはいつですか。
思い出せないぐらいですか。

では、いま笑ってください、いっしょに。
恥ずかしがらずに…。
わっはっは、わっはっは。
わぁはぁは、わぁはぁは。
ぶはぁ、ぶはぁ。
よだれが出て、
鼻水が出て、
最後に涙が出ましたか。


あなたの笑顔を想像し
まほを笑わせてくれてありがとう。


「感じるしあわせ」

自由の中にも
不自由がある
不自由の中にも
自由がある

強さの中にも
弱さがある
弱さの中にも
強さがある

喜びの中にも
悲しみがある
悲しみの中にも
喜びがある

いちばんうれしいのは
わたしの心の中にも
あなたが居ると思えること

2番目にうれしいのは
あなたの心の中にも
わたしが居ると思ってもらえること


2011.06.07


a0125751_14250814.jpg




[PR]
# by mahorou | 2017-02-14 14:39 | まほからの質問箱 | Trackback | Comments(9)

まほからの質問


あなたはいまおつらいですか?
人間って、どんな時、最もつらいのでしょうか。
そのつらさが和らいだものは何でしたか。



解決の答えがないとすれば、どうしたいですか。


a0125751_11172911.jpg


迷ってばかりのまほっちです。
60代でも迷います。。。
明日はリハビリでマシン漕ぎしてきます。
16日が内科なので血液検査も。




「気をつけなさいね」と言ったところで人は間違える。
それと同じでな、「相手の嫌なことはやっちゃいけませんよ」と言っても、
やるやつはやる。生き物なんてのは狭い場所に閉じ込めておけば、
必ず、争いになるしな。それは自然なことだ。
生き物として当然のことだ。だからそれを前提に考えて、
防止する仕組みを考えたほうが確かだ。そうだろ。
(サブマリン、伊坂幸太郎)








[PR]
# by mahorou | 2017-02-13 16:54 | まほからの質問箱 | Trackback | Comments(17)

あかんぼうは
おっぱい飲んでお腹がふくれりゃ、機嫌よく眠るんです。
あかんぼうは、お腹がすけば泣くんです。
あかんぼうは、おむつが汚れたら泣くんです。
あかんぼうは、満足したら、笑うんです。
ことばがないから、周囲への「ありがとう」は笑顔なんです。

a0125751_14563275.gif


大人は言葉も使えるし、知恵もある。
なのにやさしくない人が多い。
強くなれ、がんばれ、人に迷惑かけるな・・・って育ってきたから、
それと反対の人は、生きにくい世の中になっちゃった。
なにもできず、あかんぼうだった時の方が、
しあわせで、いい世の中だったと思っている人いっぱい、いそうだ。

弱くてもいい。
がんばらなくてもいい。
人に迷惑かけてもいい。
・・・と思っている「まほんち」に遊びにおいでよぅ。

(強くなって人に迷惑かけないようにしようと頑張ってきた人だよ)


苦しみ、悲しみはなくならないと思うけれど、
ちょっとでもかるくなったらいいと祈ってる。。。



君はまだ、自分の願いが
わからないのかもしれないな。
自分が何をしたいのか、
自分に何ができるのか、
自分が何をすべきなのか、君にはまだ、
そういうことがわからないのかもしれない。
だけど心配はいらないんだぜ。
そんな君だからこそ、
行ける場所があるんだ。
今わからないってことは、
未来の歩幅をひろげてくれる。
わからないからこそ、君は進む。
そんな君にしか
辿り着けない場所があるんだ。
(星に願いを、月に祈りを、中村航)



感情は”魂の言語” 宇佐美百合子さんのエッセイ



まほはこの場所が好き。
あなたの声援が聞こえるから。。。


[PR]
# by mahorou | 2017-02-12 15:09 | 2017年のつぶやき | Trackback | Comments(2)