カテゴリ:人生勉強( 426 )

コメント欄 こちら

2017年11月7日火曜日/まほ61歳と348日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう





お見舞いにきて下さった人を
つかまえて
感心するほどよくしゃべる

でもそれは
心配してきて頂いた人に
あんしんしてかえってもらう為の
精一杯のお礼なのである

だからおしゃべりと思わず
ゆるしてください     


2002.01



これをみつけた。
思えばお見舞いの方が帰られるとえらくなって寝ていた。
わたしが逆ならお見舞いに…怖くていけないから。。。
だって、聞きたくても聞けないと思う。気の毒すぎて・・・。
だから自分から病状・経過を言って、安心して帰ってほしかった。
忙しいのに時間を割いてお見舞い下さったことが、うれしくて、
「だいじょうぶ」をアピールしたかった。
あなたならタイトルどうつけますか。





[PR]
by mahorou | 2017-11-07 00:00 | 人生勉強


ブログ友さんに教えてもらった、
Eテレの「ヨーコさんのことば」
日曜日8:55から5分間。
動画で過去記事も見られると判明。
これ、すごく良かった。。。



[PR]
by mahorou | 2017-02-28 09:57 | 人生勉強 | Trackback | Comments(8)

>知ってしまうと
>喋らずにはいられない人間。
いいことばはすぐに引用したくなる・・・まほ&まほっち


でも、あなたとあたしの個人的なことは、ナイショだよぅ。
それに関しては軽くないです。ご贔屓に。


人が困るようなことはしない、いや、したくない。
目には目を・・・はしない。
倍返し・・・もしない。
距離を取って「はなれる」。
「はなれられない」ときは…難しいわ。
修行中の60代。あと8年、踏ん張ります。


お気持ちが軽くなられますように 
赤字をクリック




[PR]
by mahorou | 2016-12-02 11:15 | 人生勉強 | Trackback

「ひとりじゃないからね」

あなたは
もう嫌だと思っていますね
こんなつらいことは
もう嫌だと
人生にピリオドを打つ
理由を探していますね

目的がないと
生きられませんか
なければ
見つかるまで
一緒に
いっしょに
探しましょうよ

わたしは
あなたに生きてほしい
しあわせに
なってほしい
あなたの心を
支えさせてほしい


わたしの命が
奇跡的に助かったのは
どうしてか
わかりますか?

つらくとも
あきらめなければ
しあわせになれると
伝えるために
わたしは
選ばれた
ひとりだからです

あなたは
けっして
ひとりじゃないからね

わたしのため
いいえ
応援してくれている人のためにも
生きてくださいませんか


2009.05.05

ゴミというものはですな、
ひとつところに集めれば
みんなが臭い思いをせんで済むんですわ。
(流、東山 彰良)

幸運というものはな、
いつも、ふりかかる災難から、
どこか一つ逃げ道をつくって
おいてくれるものなのだ。
(ドン・キホーテ、セルバンテス)

死ぬ目に遭ったのに
人生を変えようとしないやつはど阿呆だ。
(流、東山 彰良)

まぁほ・・・でどうでっしゃろ。


最後まで読んでくださってありがとうございました


[PR]
by mahorou | 2016-06-15 12:00 | 人生勉強

「あなたを生きて」

どんなことがあっても
あなたは
あなたらしく生きて!

物事の比較には
いつも「モト」になるものがある
一番わかりやすいのが
自分という「基準」

自分が正しいと思っていれば
他人の異なる答えは
間違いと思える

自分がわかれば
やさしい問題であり
自分がわからなければ
難しい問題となる


こんな風にほとんどが
自分という尺度で考えられる

ここで押さえておきたいことがあるの
自分の心と他人の心は
異なることもあるってことを

どっちが正解ってことじゃないんだね

環境や年齢によっても
考え方や生き方が
違うってこと

お互いを尊重しながら
成長できたら
それは それは
すばらしい

でも
あなたは世界で
たった一人の「あなた」だから
あなたらしく生きて!


2007.07.04


あなたの人生はあなたのものですよ。
それを横取りすることは、誰にもできない。
(誰か、宮部みゆき)

どんなに辛くても悲しくても
とりあえず生きよう。
前向きとかそんなのはまた後でいいから。
(作者不詳)



最後まで読んでくださってありがとうございました





[PR]
by mahorou | 2016-04-11 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(3)

「けしゴム」

自分が 書きちがえたのでもないが 
いそいそと けす
自分が書いた ウソでもないが 
いそいそと けす
自分がよごした よごれでもないが 
いそいそと けす
そして けすたびに
けっきょく 自分がちびていって
きえて なくなってしまう
いそいそと いそいそと  
正しいと 思ったことだけを
ほんとうと 思ったことだけを
美しいと 思ったことだけを
自分のかわりのように のこしておいて

(こんなに たしかに まど・みちお詩集)


向き、不向きよりも重要なのは、
どのように自分らしくそれらと折り合いをつけられるか、ということだ。
なかには、どうしても折り合いがつけられないものもあるはずで、
それはもう、「できないこと」に分類してしまっていいのではないか。
(世界は終わりそうにない、角田光代)


誰かが、まほを呼んでくれている気がします。
コメント欄、まほのみ読み、非公開とさせていただきますが、
承諾いただける方は書いていってください。
いただいたコメントはまほだけが大切に読ませていただきます。。。
最後まで読んでくださってありがとうございました





[PR]
by mahorou | 2016-04-04 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(5)

追記 3.26
朱雀さんが「444」はエンジェルナンバーとおっしゃったので調べてみました。
エンジェルナンバー早見表 たくさんあるんですねぇ。
まほの手術日平成11年11月1日の「11111」も運がよかったです。
教えてくださって、ありがとうございました。。。



朝、枕もとのデジタル時計の電気を点け、時間を確かめると「444」だった。
まほは単純にこういう数字が好きで、パッと見たとき、
「111」「222」「333」…というぞろ目だと、ラッキーと思ってしまう。
こういう性格はお得。だから「能天気な奴」と思われるらしい。
次に目覚ましをとると「500」・・・きょうは最高にいい日だ。
今日は25日、まほのうまれた日と同じだ。(11/25生まれ)
寝過ごさず5時半に起こしてもらえた。お天気は「はれ」
寒さが戻ったらしいけれど、うちの中だから、ハートもあったかい。
ありがとう、今日という日を、まほにくださって。。。


「きっときっと」

いま
あなたに
どんな言葉をかけられるでしょう

あたしなら
どんな言葉がほしいでしょう

あなたの悲しみが深くって
何も言えません

・・・
でも
あなたが笑顔で空を見上げてる
お姿が浮かぶのです


2015.03.08

「最後だとわかっていたなら」

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしはもっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるよう祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしはあなたを抱きしめてキスをして
またもう一度呼び寄せて抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声を聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしはその一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

確かにいつも明日はやってくる
見過ごしたことも取り返せる
やりまちがったことも やり直す機会が
いつでも与えられている

「あなたを愛してる」と言うことは
いつだってできるし
「何か手伝おうか?」と言うことも
いつだってできる

でももしそれがわたしの勘違いで
今日ですべてが終わるとしたら
わたしは今日
どんなにあなたを愛しているか
伝えたい
そして私達は 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめるのは 
今日が最後になるかもしれないことを
明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから
微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を
どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いになってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと
だから今日 あなたの大切な人達を
しっかりと抱きしめよう

そしてその人を愛していること
いつでも いつまでも
大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や
「ありがとう」や「気にしないで」を
伝えるときを持とう

そうすればもし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから

(ノーマ・コーネット・マレック)



3/26・27日、お誕生日の方おめでとうございます。
また来週月曜日に元気にお会いしましょう。佳い週末を。。。
まほの都合により、金曜日の12時の記事のみ、コメント欄あけさせてもらいます。
めんどくさい奴ですが、お付き合いくださればうれしいです。
最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2016-03-25 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(16)

「2016ひなまつり」 昨日のものに追加しました。



「裏方でゆこう」

健康でありすぎた
そのウラでは
病気に苦しんでいる人が
たくさんいたはずだ

けれども
自分が
健康体だったがために
無関心すぎた

しあわせ
ふしあわせも
オセロの
黒と白と
同じこと


健康な人の
ウラでは
病気と
闘っている人が

たのしくて
笑っている人の
ウラでは
悲しみに
涙している人が


ワタシの
健康や幸せを
支えてくれていた
裏方さん
ありがとう

こんどは
ワタシが
裏方となり
アナタを
支えさせてください

43年間
支えてくださった
ご恩返しを
今から
させてもらいます

オモテとウラ・・・
そうかぁ
ギブ&テイクのことなんだ


2008.02.24

一匹のみつばちが
一生のうちに作れるはちみつは、
ティーンスプーン一杯分。...
人間にとっては、ほんの一なめ。
みつばちにとっては、一生。
何だか、途方もない話だ。
(だれもが知ってる小さな国、有川浩)


元気になれる歌 クリック



3/5・6日、お誕生日の方おめでとうございます。
また来週月曜日に元気にお会いしましょう。
最後まで読んでくださってありがとうございました





[PR]
by mahorou | 2016-03-04 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(14)

「そうなる前に」

見えなくなって
聞こえなくなって
しゃべれなくなって

はじめて
目や耳や口に
感謝する

歩けなくなって
使えなくなって

はじめて
足や手に
感謝する

なぜ なぜ
そうなる前に
ありがたさに
気づけなかったんだろう

どうして どうして
あしもとの
しあわせに
気づかなかったんだろう

だから だから
わたしが
あなたがたに
伝えていこう

そうなる前に
いますぐ
ありがとうを
言ってよ―と


2009.10.10


「悩んでいるのは自分だけでない」
という仲間意識は、
人間に対する愛情、
社会に対する認識となって、
人々を前進させるのです。
(平井潔)

待っている人がいる限り、
人は残った力のひと滴まで振り絞ることができる。
(灰色の北壁、真保裕一)


コメント欄に過去記事コピーしています。
お時間ある方はみてくださいね。
コメント不要ブログですが、つらいことあったら書き込んでください。
まほにも、せめて一緒に考えさせてください。。。

最後まで読んでくださってありがとうございました
[PR]
by mahorou | 2016-01-06 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(13)

「明日を信じて」

絶望しかなかった
でも今まで生きてこられた
それはなぜなのか
周囲の人が
生きてと
祈り続けてくれたから

希望などなかった
でも今まで生きてこられた
それはなぜなのか
家族を
もうこれ以上
悲しませたくなかったから

あれから10年
心も元気になったわたし

3年前の秋
父が旅立ち
母が残った
そうして今
しあわせに生きていきたいと
強く願うようになった

絶望しても
希望がなくても
生きていけるのは
支えてくれている人が
いたからなんだ
支えたい人が
いるからなんだ


2012.07.18

どれだけ嫌なことがあっても、
もう平気だって自信がついた...。
何をどう考えるかは、
自分で決めればいいんだ...。
(ノエル、道尾秀介)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。

また来週月曜日に元気にお会いしましょう。
最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-08-14 12:00 | 人生勉強 | Trackback