「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:心にとめたい言葉( 177 )

確かにあなたは、とんだダメ人間だ。
仕事が遅いことがじゃありません、
山の頂きを仰ぎ見て
卑屈になっていることがです。
かがめばかがむ程、山頂は遠くなりますよ。
頂きは己の卑小さを知るために
そびえ立っているのではありません。
ただ目指すためにあるのです。
山道でかがんでいる暇があったら、
ゆっくりでもいい、登っていきなさい。
一歩ずつ亀のように確かな足どりで。
それでも頂きには
たどりつけないかもしれない。
途中で力尽きてしまうかもしれない。
だけどそこから見える景色はきっと
今よりマシなものになっているはずですよ。
(銀魂、空知英秋)




最近感じていること

介護問題・・・親は自宅でなく施設入所をなぜダメというのか
わたしは「餅は餅屋」で、信頼でき安心な場所であれば望ましいと思ってる。
誰もが自宅でみたいと思うだろうけれど、介護する人の立場が、
どうも置き去りにされていると感じてならない。
施設入所=親を捨てたなど、短絡的に他人が非難するなんて、もってのほか。
わたしたち世代はもうそういう考えを捨てるべきだと思いますが…。


見つけたよ以前のスキンに使ってた「すぽんじニャーコ」
動画が見られます


[PR]
by mahorou | 2017-01-21 20:07 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(18)

「ごめんね・・・」

海の水を煮詰めたら
塩ができる

おんなじように
悲しみが続いたら
せつなさが残る

あなたには
なんの落ち度もなかったのに・・・

それなのに それなのに
人間って愚かだ

愚かだとさえ気づけないのか
自分の親や子が
旅立たないと
目が覚めないのか

ごめんね・・・
あなたがあちらでも
泣き続けていると思うと
無念でなりません


2012.05.20


わかってる
気にしてはいけないって
わかってる
ささいなことだって
思えばいい
わかってる
でも、わかっていても
キズつくんだ
(どうしても嫌いな人 すーちゃんの決心、益田ミリ)



最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2016-05-25 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(7)

「ごめんね&ありがとう」

ぜいたく言って ごめんね
わがまま言って ごめんね

ふつうの日をおくれることが
どれだけありがたいか
どれほどしあわせか
よくわかった

二度と来ないふつうの日
いままで ありがとう
今日という日を ありがとう
あしたを信じてるよ ありがとう

2011.04.28


いつだって、
自分にこう問いかければいい。
「俺が、もし、あいつの立場だったら、
正しいことができたのか?」とな。
そこで、
「俺ならできた」と思えるなら、
とことんまで非難してもいい。
ただ、「同じ立場だったら、
同じようなものだったかもしれない」
と感じるならば、
批判もぐっと堪えるべきだ。
(首折り男のための協奏曲、伊坂幸太郎)



最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2016-05-24 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(8)

追記 19:30
ありがとうございました。
なんか疲れてしまって、暑いからかもですね。
コメント返しは明日にさせてくださいね。
まあまあでしたが、引き続き努力します。。。


「あなたが心を開けば」

自分は
ひとりぼっちで
孤独を感じてるという人が
おられるでしょう

自分の家族でさえ
認めてくれないって
悲しんでおられる人も
いらっしゃるでしょう

でもね
ちゃんとあなたの周りには
見守っている人が
いるのですよ

親から
「あーだこーだ」と
文句を言われ
「なんでいわれなきゃ」と
腹立たしく
思ったりするでしょう

でもね
それが親の
「無償の愛」なんですよ

どうでもいい子なら
きらわれてまで
注意しませんよ
ほっときゃ
いいことですもん

親だから
あえて言うこと
親友(心友)だから
あえて言うこと

どちらも
あなたを
大事にしているからなの

けっして
ひとりぼっちじゃないよ
あなたが思う何倍もの人が
見守っているよ

大自然もそうだよ
空も樹も花も
今だったら
田んぼの稲も

あっ
ワタシも仲間に
いれてもらえますか?


2008.05.14

何か伝えたいメッセージがあったとしても、
脇役がいなければ、それを発言するきっかけすら生まれない。
発言を促してくれる人も、聞いてくれる人もいない。
言葉を投げたところで、その言葉はどこにもぶつからず、
宇宙空間に放たれた塵や屑のように、いつまでも彷徨い続ける。
世界は、一人語りでは成り立たない。
(世にも奇妙な君物語、朝井リョウ)



最後まで読んでくださってありがとうございました







[PR]
by mahorou | 2016-05-19 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(12)

「あたりまえの幸せ」(75番)

一番のあたりまえって
今日があるということ

ついつい
辛いことに目を向けて
思い悩んだり

でもでも
それが生きているってこと

お天気だって
晴れの日ばっかりじゃない
くもりの日もあれば
雨の日もある

だけどだけど
今日という日がある

泣いていても
笑える日が来る
たとえ体が不自由でも
こころは自由になれる
不幸なときがあったとしても
幸せな日はかならず来る・・・

すべて
今日という日が
繰り返されるおかげ
これって
一番の幸せなんじゃないかな

手に入れたくても
できなかった人はいっぱいいる

あたりまえだけど
忘れてはいけない
感謝だよね

あなたが
生きたくても
生きられなかった分
大事に大事に
生きるから

そっとそっと
見守っていてください

人間はその時がきて、
ためされるまでは、
まことには分からない
もんでごぜいます。
(魔術師のおい―ナルニア国ものがたり、C.S. ルイス)


最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2016-05-18 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(2)

「わたし・・・きっと」

病気にならなければ
やさしくなれなかった

幸せを感じず
不満ばかり言ってた

正しいこと
強いことだけを
良しとする人間だった

わたしは変わった

「あなた変わったわ」と言われたら、
怒っていたはず
「ちっとも変わらないわ」と言われたら、
喜んでいたはず

今じゃ
「変わった」と言われたらうれしい
見かけの外見じゃなく
中身に対してだったら
さらにウレシイ


2010.12.24


人は変わってゆくんだよ。
それは、とても過酷なことだと思う。
でもね、でも同時に、そのことだけが人を救ってくれるのよ。
(昨夜のカレー、明日のパン、木皿 泉)



最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2016-05-17 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(2)

「謙虚なこころで」

笑っている人と
出会ったからと言って
悲しいことがない人と
判断しちゃいけない

泣いている人を
見たからと言って
かわいそうな人と
決めつけちゃいけない

ほんとうは
笑っている人が
大きな悩みを
持っていたり・・・
泣いている人が
しあわせを
見つけた人だったり・・・

そんな風に
いろんな顔を
持っているもの

ある一面だけを見て
相手と接すると
知らず知らずのうちに
傷付けているかもさ

しっかり見てみよう
しっかり聞いてみよう

そうしたら
わたしは
あなたと
わかりあえる気がする


2009.09.10

最近は、責任を取らないまま、
年だけ取る連中も多いじゃないか。
そうやって生きていこうと思えば生きていける。
(十字の記憶、堂場瞬一)

おなかの肉は取れなくても、
責任だけは取りたいわ。。。



月~金まで、3分あれば読める記事(2記事)の長さです。
お時間がある方はコメント欄に過去記事をコピーしていますので、
お読みくださいませ。
最後まで読んでくださってありがとうございました





[PR]
by mahorou | 2016-05-16 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(9)

「自由ゆえに」

人間って
勘違いしだすのよ
傲慢になるとね

悲しいけれど
悲しいけれど
これは事実なの

自分は
間違ってないと
正義を
振りかざすようになる

そうしてね

人さまの声なんて
聴こえなくなるの

ちゃんと 
ちゃんと
聴こえる耳が
あるというのに・・・


2010.12.04

見せかけの損得に
惑わされてはいけないのです。
遠回りをしている人は、
近道では決して
見ることができない景色を
見ることができます。
(遠回りがいちばん遠くまで行ける、有川真由美)



5/14・15日、お誕生日の方おめでとうございます。
また来週月曜日に元気にお会いしましょう。佳い週末を。。。
最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2016-05-13 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(8)

「あなたに贈ります」

「食べるために生きるな、
 生きるために食べよ。
 働くために生きるな、
 幸せに生きるために働け。
 お金のために生きるな、
 幸せに生きるためにお金を稼ぎ使え。
 勉強のために生きるな、
 幸せに生きるために学べ。
 遊ぶために生きるな、
 幸せに生きるために遊べ。
 ただ生きるために生きるな、
 幸せに生きるために生きよ。」

これは
イギリスのことわざ
いい言葉だから
コピーしておいたの

読めば読むほど
深い生き方に
気づかせてもらえるわ

あなたにも贈りたい
私からの「プレゼント」

お返しは
なんにもいらないよぅ
あなたが
しあわせになってくれたら
それだけで充分だから


2009.09.22

人生のどんなところでも
気をつけて耕せば
豊かな収穫をもたらすものが
手の届く範囲にたくさんある
(青春とは、心の若さである。、サムエル ウルマン)


月~金まで、3分あれば読める記事(2記事)の長さです。
お時間がある方はコメント欄に過去記事をコピーしていますので、
お読みくださいませ。
最後まで読んでくださってありがとうございました







[PR]
by mahorou | 2016-05-12 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(10)

「天は二物を与えず」

ずっとずっと
信じていなかった
だって周りを見渡せば
美人でスタイルよくて頭もいい
ハンサムでスポーツマンで頭もいい

こういう人
いっぱい見てきたもの

でも違うってこと
やっとわかった

聴いてくれる?
ワタシの新発見

心の準備はできた?
いくよ~

あのね
若者は体力がある
逆にお年寄りは体力がない

しかし
お年寄りは経験が豊富で
知恵がある
逆に若者は経験が少なくて
知恵はあまりない

つまり体力と知恵は
反比例ってわけ
だから「天は二物を与えず」
って正解なんだよ

どう スッキリした?


2007.05.09

本当の意味は、
『天は一人の人間に、
  それほど多くの長所を与えることはしない』
ってことで、2つっていう意味じゃないけれどね。

古いものが本当にわかる方は
新しいものもわかる。
(九代目松本幸四郎)

やるなと云っても、やる奴はやる。
やれと云ったところでやらん奴はやらん。
(赤めだか、立川 談春)


最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2016-05-11 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(10)